2024-02-12

はてブがまた集団リンチしてる

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/nyake/n/ne7e986f37a0f

serio 男女を逆にすると、「NANA好きの元カノ」の貞操観念ゆるゆるエピソード同人誌にまとめる、といったところかな? 特定作品好きな人はこういう性格をしている、という偏見バリバリ企画だな。

対称として、貞操観念がゆるゆる、に相当することなんて言ってない。

偏見バリバリなのはこの意見賛同者だと思う。

相手悪魔化して、悪魔だ!と叩くの、何なの。

それに、特定作風好きな人一般大衆の平均とイコールだったら、ランダム国民新海誠を観ることになる。傾向があること自体は、むしろ自然だ。

fujifavoric かつての(時には現行の)交際相手を、本人のいないところでネタにしたり嘲笑したりするのって自分の周囲だとなぜか殆ど女性で、それが本当に苦痛で男女交際が嫌になった頃の気持ちを思い出した

たとえば、こちらの意見偏見として批判しないのか。文化によって人の振る舞い・性格が異なることはあり得る。

sunagi ぶっちゃけやってることは「だめんず・うぉ~か~」と同じなんで、出すこと自体は止められないけど、批判が来るのは当然でもある。人間コンテンツとして見てるんだもの。その覚悟なかったの!?って方にびっくり。

謝罪するのは覚悟がなかったせいだ、とレッテルを貼る証拠がない。

国語問題だと思って文章を読むと、謝罪理由は「自虐意図を伝えられず、企画で傷つけてしまたから」

zuiji_zuisho 「なんかすいません」の体を取りつつ自分全然間違ってないし有意義なことやろうとしてたんだけどわからねーかー、かーっ!感がすごい文章だなと思った。(そしてそれなら中止しなくていいじゃん、とも)

謝罪全然謝ってないぞ系の誹謗中傷はよくあるが、なぜ頭を下げてる人をさらに上から殴ろうとするのか。

hyphenkorosi 「私の伝え方が悪く、傷つけてしまたこと、心から申し訳ございませんでした」ですってよ。この「伝え方が悪かった」謝罪をする全ての人を信用できない

この手の謝罪文への文句結構聞くが、まったく共感できない。

「誤解を招いて申し訳ありません」とかね。

だが理由説明されてるのは一度も見たことない。

——どうしてそれだと信用できないんだろう。


表現の自由が、今日今日とて止まない集団リンチで、消されていく哀しさ。

  • 誹謗中傷通報ボタンとかを作ればいいのにねえ。一定数たまるとIPアドレス控えた上でブクマページが非表示になるやつ。

  • 流れミリ知らだけど >この手の謝罪文への文句は結構聞くが、まったく共感できない。 >「誤解を招いて申し訳ありません」とかね。 >だが理由が説明されてるのは一度も見たこと...

  • まあ文化により性格の違いはあるかもだけどさぁ。 これは限度を超えてるだろ。 女性オタクの棲む暗い池について|さいたま 完全にきちがい、とか青葉被告より、とか。匿名相手だ...

    • 妄想ベースの個人攻撃の邪悪に加えて、ミソジニー思想じゃんそれ。 なんで性懲りも無く、そーゆーのを持ち上げてくるかね、はてブは。

    • どんなテレビドラマ脚本家の追随も許さぬ異常者の弁です。(こうなる理由はちゃんとあるので考えてみてください。) 悪口に対してカバーを入れることで反感を減じる戦法がエグい...

      • おそロシア

      • 書き手の性別を否定する時点でセクハラだと思うが。 LGBTs に向かって、いや君は女性じゃないよ、とか他人が勝手に断じたら深刻な差別だろ。

        • 「男らしくない」も性別の否定だからLGBTへの差別と同クラスに位置付けるべき

  • 規約違反であることは知っているにもかかわらず、何度言われてもやめずに、匿名の立場からリンチしている張本人が言ってもね・・・・

  • まちがったかもしれない、とかいっていたおじさんのかおをおもいうかべた

  • 謝罪って人間の行いだよ。 <攻撃するつもりはなかった>原作者を自殺に追い込んだ炎上加担者たちは、結局ゼロ反省で「そもそもドラマ制作が悪い」「そもそも小学館が悪い」と自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん