2024-01-07

住宅ローンQOLが瀑上がり

じぶんの場合は、都内賃貸から郊外の戸建てにかえて

QOLが爆上がりしたので、こういう事例もありますという一例。

半年前、35年ローンで中古戸建て約2000万の家を買った。

30代後半独身年収個人事業でばらつきがあるが、1500万前後

同棲している彼女はいる。

家を買う前は、都内で、2LDK賃貸17万円

事務所駅チカワンルーム8万円

駐車場3.5万円

車はポルシェ

コロナで、打ち合わせ等全てオンラインになり、

東京にいる意味が激減。

車か電車で1時間くらいの戸建て物件検討

当初個人事業なのでローンが組めるとはおもっておらず

現金1000万くらいの物件を探していたが、

たまたま出会った不動産屋に審査だけだしてみては?と言われだしたら通る。

半年くらい週に2、3回、千葉茨城神奈川、を中心に片っ端から物件を見て回る。

中古の戸建も、いい物件は1週間くらいで申し込みが入る。

本気で探すなら機動力大事

最終的に、神奈川新宿から電車でも車でも1時間くらいの場所

3LDK、築13年、約2000万の物件に決めた。

間取りや、リフォーム済みの内装ネット写真で気に入ってたが、

一番の決めては家の周りの街並みと雰囲気だった。

半年間色々な物件と街を見てきたけど、

感覚的なものなので、うまく言えないが、

この物件の周辺環境雰囲気は抜群に良かった。

逆に物件自体はすごく良くても、街が暗いと申込みに躊躇してしまう。

ざっくり頭金、800万。借り入れ1200万。

住宅ローン減税の対象にもなり、月々の支払いは3.2万

10年間住宅ローン減税使いきったら、繰り上げ返済する予定。

都内賃貸で、30万近く払っていた感覚だとほぼただで住んでる気分。

実際住んでみた感想は、

 猫を飼い始めた。もうこれだけで引っ越し価値があった。

 庭がある。庭仕事楽しい

 野菜が美味い。適度な田舎なので朝どれ野菜簡単に手に入って実際美味しい。

 温泉が近い。箱根までくるまで30分で行けるので週2で温泉に行っている。

 海が近い。気合を入れなくても、フラッと釣りに行けるのはいい。

 山も近い。わざわざ行かなくても登山できるならやらないこともない。

 金が貯まる。今までが家賃に使いすぎてた説はあるけど金が貯まる。

 仕事は支障がない。月数回程度は都内に車でいっているがなんの問題もない。

悪いところ

 まじ寒い都内新築マンションから比べたらまじで寒い暖房きかない。

 雑リフォームが若干気になる。(お金解決可能

 物件探し中は、緊急事態宣言中で都心から車で45分でついたので近いと思ってたけど、

 緊急事態宣言があけたら普通に渋滞が起きて、時間帯によっては1.5時間かかる。

 虫がでる。自分別に気にしないが同居人発狂するので困る。


もちろんデメリットも多少はあるが、本当に家を買ってQOLが上がった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん