2023-11-27

はたらくのしんどい

人に話せないことを文章にすると良いと先生から聴いたので書き散らす。

働いている、納税している。

正規雇用保険年金も納めている。

三年前、ニートだった。

その頃が一番健康で、生活が充実していた。

毎朝九時にゆっくり起きて、朝御飯を食べる。

親が食べた朝食の食器シンクにあるので、一緒に洗う。

絵を描いたり、本を読んで過ごす。

母とドライブがてら買い物に行き、海沿いを走って海面を見る。

部屋の掃除や、シーツ洗濯をする日もある。

猫をなでる、ソシャゲイベントを走る。

夕食を食べて、入浴する。

あの時が一番幸せだった。

今は寝て起きて、仕事に行く。

疲れ切っていて休みの日も寝て過ごす、悪夢ばかり見る。

本を読む元気もない、隙間を塗って満足行かない絵を描いては悲しくなる。

ソシャゲイベントも走れない。

一昨年、猫も死んでしまった。

部屋の掃除も一ヶ月に一度出来れば良い方で、シーツの交換もなかなか出来ない。

休みの日でも、起きあがっていられない。

職場の人はみんな良い人たちだ。

業務内容もたぶん、今までで一番体力を使わない、拘束時間は長いけど。

給料も少ないけどもらえる、ボーナスもある。

だけど、起きあがっていられない。

帰ってきてから次に仕事に行くまで、起きあがっている時間が、宅急便を受け取る事とトイレしかないとかざらにある。

洗濯したくても起き上がれないので、たまっていく(実家暮らしはいるが、うちは洗濯食事も個々に行う)

純粋に体力がない、体力をつけようと運動したり、なんだかなんとか色々試したが、体力がなくて続かない。

そして遂に眠れなくなった。

疲れているのに眠れない。

寝不足のまま仕事をすると更に疲れる。

死ぬかと思って心療内科にかかった。

軽く入眠剤をもらえばなんとかなると軽い気持ちだった、今時は珍しくもない。

しかし、ただの不眠症かと思っていたら、ADHD抑鬱傾向、乖離強め、発達性トラウマ障害等々言われ、なんと薬では治らないとまで言われた。

風邪受診をしに行ったら、癌が見つかったような気分だった。

これを治せば、腰痛うつめまい、倦怠感諸々全て治ると言われ、詐欺のような話だと思った。

上記の症状諸々で、異常に疲れやすい体質だったらしい。気づかなかった。

親は絵に描いたような被虐児だなもんで、わたしにも大体同じ様な虐待をしていた。

ただ、暴力はなかった、親も色々戦っていた。

大人になったらお互い成長してわりかし上手くいくようになった。

でもそれだけではだめで、わたしはツケを払わねばならないらしい。

衝撃だった、上手く行ってると思っていたから。

働くの辛いなぁと思った。

でもわたし納税するし、年金保険も払わないといけないし、欲しい物もあるし、今の職場はとても働きやすいから、辞めたくない。

でも働くのが辛い、体力的にも精神的にも、弱っていくのを感じる。

抗うつ薬も合わなくて、処方されなくなってしまった(わたしのようなケースは服薬で悪化する人、薬が合わない人が多いとのこと)

精神的に病む!というわかりやすい病状ならとっととそれを理由に辞めたいし、周りから理解もえられやすいのではないか、と考えてしまう。

わたし場合シンプルに体が辛い。

疲れやすく、すぐに具合が悪くなってしまう。

顔色が悪くて心配されたり、熱が出てしまったり、その他体調不良で動けなくなること多々。

うつ病が頭痛胃痛肩こりなど、体にも影響を及ぼすことは知識として知っていた。

ADHDがなんか疲れやすい人が多いらしいのも知っていた。

合わせ技、まさかの合わせ技。

嫌なカクテル

デバフもりもり状態、常に状態異常。

ニートに返りたい、いや、猫に会いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん