2023-11-26

子離れしない母親

うちの母は子離れができてない。

うちは兄弟みんな親元を出て仕事をし、結婚してるやつもいる。父親は俺らが学生の頃に病気で死んでいるので、シングルで我ら兄弟を育ててくれた。感謝しているし今も気にかけてくれているのもありがたい、親元を出て立派に生きていくのが恩返しと思ってみんな仕事をしている。

子離れできてないというのは、母は我らがお金を出すのを嫌がる。何か贈るとそれが倍になって返ってきたりする、この前もらったからと言われたら逆に申し訳なくて何も贈ることができない。いいよ別に、と言っても意味がない。

たまにご飯に行くと母が会計をする、お金を渡すとそれが倍のものになって返ってきてしまう。だから逆に大人しくお金を払ってもらうのが1番安い。

他にも家族でなにかすると母が金を出す。

周りにどうにかできないかなと相談したら、それが嬉しいんだから黙ってありがとうって言っておけばいいと言われた。そういうものだろうか。

うちは高卒でみんな就職か専門かで家を出た、早く働いて母親に楽をさせたかたからだ。だから実質母親が俺らと一緒に住んで母親をしたのは18年×兄弟、それが長いかいかは俺らにはわからない、でも母としては寂しいのだろう、この後一緒に過ごす時間をどれだけ作ってもそれが何年分にはならない、言われて初めてそうだな、と思った。俺は独り身だから夏も冬も帰るけど、結婚してるやつは奥さん相談してあっちの実家行ったりこっち来たり、中には気まぐれに来るやつもいる。

実際親が親やれるのは子供人生の中では大した時間ではないのだと、なんだか急に寂しくなってくるじゃないか

思い切って母に、みんな家にいないから寂しいかと聞いた、うちは兄弟が多かったから随分騒がしかっただろうし。

そしたら

寂しいには寂しい、あんなにみんなでご飯食べてたのにな〜って思う…でも今は子供の予定気にせずのびのび仕事ができて友達とも旅行に行けるし充実した日々を送っている。ジムにも通えるし怖い映画観ながらお酒飲めるし最高。1人だとなかなかお金たくさん使うのも難しいけど時々みんなにお金をジャブジャブ使うことでストレスも発散できる。しかも揚げ物を大量に作らなくていいの最高だよ?洗濯物も少ないし、あ、なに?帰って来たいの??

とのことだった。

まさかの答えに俺は椅子から転げ落ちるかと思った。

母は確かに仕事人だった、ずっと共働きで、今にして思えば保育園に早々に預けて仕事していた気がする。記憶あんまりないけど、俺は仕事をしていない母親記憶はあまりない。知っている経歴だけでも、特に子供が小さいうちは転々といろんな業種で働き、今は最後兄弟が家を出た後に働いたところで長く勤めている。

俺は丁重に、そういうつもりではないです、と言うと良かった〜!!と言われた。毎度母が金を出すし俺らが金出すの嫌がるから心配していたのだ、と素直に伝えると、お金を使うのはストレス発散になるからいいよ、それでみんなで美味しかったり楽しかったりしたらさらにいい、満足感が違う。あなたは独り身だけど甥っ子姪っ子にやってあげたらいい、この楽しさがわかる。時々何かくれるのはありがとう、その気持ちはとても嬉しい、でもそれのお返し選ぶのも楽しくて止められない。と熱く語られた、逆に大丈夫かと心配になる。

再婚については聞いたことなかったし、もしかして俺らがいるか再婚タイミングを逃したんじゃないかとも心配していたが、この様子だと再婚なんて微塵も考えていなかったのだろう。

年末は何食べる?温泉行く?ときたら、俺はもう言うことはない。

  • 金あんのかな 父親と死別なら実は保険やら年金で潤ってて経済的に困ってない可能性はあるけど もし無い金を散財してるんだとしたら、将来介護が必要になった時に金がないとか生活...

    • うちの母親もそうだけど、俺が大人になったらめちゃくちゃ残業して稼ぐようになったからここのおうちもそうなんじゃないのかなーとか思った。文中に伸び伸び仕事、とか、仕事人だ...

  • 誰か一人は母親と同居しつつお仕事したほうがええで 寂しさから宗教に引っかかったり詐欺られるかもしれんし

    • 子供がそこまで母親側から求められてない、って話だろそれ

    • 大元書いた増田、文章じゃ伝わらんかもしれんがうちの母親そういうの絶対はまらないタイプなんだ、心配してくれてありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん