2023-11-06

フェミニスト活動弱者男性の優しさ

あくま個人的意見として聞いてほしい。俺は草津事件について、むしろフェミニストの行動は立派だと思った。冤罪の発覚後、謝っていないことばかりが取り沙汰されているが、事の本質はそこではない。

今回の件でよく分かったのは、フェミニストあくま女性の味方だし、その姿勢を崩さないってことだ。確かに新井元町議は最初からしかった。普通の人なら話を間に受けなかっただろう。

でも、フェミニストは傷ついた、被害に遭ったと主張する彼女を受け入れて信じて連帯した。あくま女性の味方であることを守り続けた。俺はフェミニスト活動や意義と言うのは本来そういうものだと思っているので、むしろその部分を裏切らなかったことに感銘を受けた。

その後、冤罪が発覚しても謝らなかったことでフェミニスト特にTwitterで酷い暴言を受け続けた。それでもフェミニストが折れなかったのは、あくま個人的な考えだが、自分たちのしたことに対する矜持の現れだろう。いついかなる時でも女性連帯する。その信念は間違っていないからこそ、フェミニストたちは明確に頭を下げなかったんだろう。

これについては意見の分かれるところだ。確かに、当時の草津に対するバッシングは行きすぎたところはあった。でも俺はフェミニストの行動指針としては納得できるものなので、下手に謝るよりはこれでよかったのではないかと思っている(もちろん、行きすぎたバッシングに対する諫言は甘んじて受ける必要はあるとしても)。

そして、もう一つの論点として、普段「優しい」を主張するはずの弱者男性に対して、草津の件はかなり自らの首を絞めることになったと感じている。

彼らの多くは、草津町の疑義が生じた段階から新井元町議に対して嘘の証言をしているというバッシングを始めていたことを記憶している。彼らに言わせれば、事実関係が怪しいのだから疑うのも当たり前だという話なのだろうが、それは本当に被害があった場合、それはセカンドレ◯プにしかならない。

結局のところ、彼らは自分自身から「優しくない」ことを示してしまったのだと思う。事実関係が整理されるまで連対しない、というだけでなく、本質としては悪者を叩き潰したいという欲求があり、それを「優しい」と勘違いしていただけなんじゃないか(思えば、ジャニーズ問題話題になり始めたときも、男の一部は「注目を集めるための嘘だ」と主張して、被害男性を黙らせようとしていた)。

そして、その同じ延長線上として、弱者男性フェミニストに対する誹謗中傷を行っている。被害者が声を上げたとき、断固信じずに連帯しなかったくせに、事後で冤罪が発覚すると、発言者連帯者もぼこぼこにする。この行為には「優しさ」の欠片も存在しないだろう。

弱者男性アンチフェミの多くは、自分たち勝利したし、フェミニスト誹謗中傷する機会を得たと感じているだろう。でも、今回はたまたま冤罪だと分かりやす事件だっただけだ。事実不明瞭だった場合立場が全く逆になっていた可能性は十二分にあるのだ。

俺みたいに感じている人もいることは覚えておいてほしい。少なくとも、俺だけじゃない、割と少なくない人間が同じ思いを持っているのではないか

  • だからそんなに被害者に寄り添いたきゃこれまで通り好きにすりゃいいんだよ 誤爆した時ちゃんと煽った奴が責任取れんのか、ってだけでさ

  • アンフェはともかく弱者男性関係無さすぎて草

  • 今回唯一の「純粋な被害者」である草津町長に対する言及が全く無いところにサイコパスと対峙したような恐怖を感じる。 なお文中の「被害者」と言う単語は、今回の事件の加害者であ...

  • フェミニズムとは、性差別をなくし、性差別による不当な扱いや不利益を解消しようとする思想や運動のことである。 フェミニズムはその歴史から女性権利向上・女性尊重の運動だと...

  • こういう女に責任を持たせるな運動こそが女性嫌悪だと思うんだけど フェミニストの人たちはこれが自分たちが勝ち取ったフェミニズムだと思ってるよね

  • 単に「矜持を維持したことで、信用を毀損している」のを立派だって言うなら、十分なバカだろ。 フェミの活動は「運動」なんだよ。 「同意と発展」があって初めて「社会改革」になる...

  • 草津にも女性は住んでたと思うんだけど、その女性たちの故郷を侮辱され誹謗中傷された悲しみには寄り添わないんですかね?

  • そもそも部外者の弱者男性だけじゃなくて、草津町議たちも件の町議に対して「まだ真偽がわからない状態なのに」誹謗中傷もどきのバッシングをしてなかったか? って事は、本当の性...

    • 疑わしきは罰せずだからな 逆なんだよ普通 疑いの段階ではないものと考えるしかないじゃん

  • どう考えてもフェミ側が悪いのに 中立を装ってなんとかDD論に持って行こうと 必死な増田とブコメ達であった。

    • こんだけの細やかな文章読んで感想これしか持てないお前みたいな奴って知的にかなり遅れてる気がするんだけど、知能検査受けたことある? 小学校で授業についていけてないよね?

  • 死ねカス

  • そのワード3年間も擦ってるのに増田でしか聞かないよねw

  • 「女性の味方」を標榜し、徹底的に「女性を特別扱いして甘やかして相手を徹頭徹尾『女性』として扱う」のは、古いジェンダー観に基づく悪しきパターナリズム(家父長主義)と相性...

  • 弱者男性が優しいなんて自称してるもんなの? 俺は弱者男性だけど優しいなんて思ってないし思われたくないぞ

  • またアンフェのなりすましかよ。

  • フェミニズムは、日本語に直すと女性主義。 本来は徹底的に女性の味方となり、本懐を遂げるという立場なのどね。 コロコロ変わる日和見主義者共と比べて、より余程筋を通している。...

  • 新井町議を擁護するあまり町長を貶めた落とし前はどうつけるんよ

  • なるほどなるほど、主張に一貫性があれば人殺しだって許されるという考えやね 端的に言ってクズ

  • 金でも出して応援するというならそのような姿勢にも意義を感じる(支持するとは言っていない。)けど、 議論において「無条件に女性に連帯する」という姿勢を示すのは、以後相手に...

  • そもそも言ったことの責任を取らない無責任な人間の言葉に重みなんてなくね? 社会を変えたいとかそういう理念もなく、言論風オナニーがしたいだけならそれでもいいんだろうけど そ...

  • フェミニストは女性の味方だから正当化されるなら、 男が被害者女性に対してセカンドレイプ する事も許容するし咎めるなよ? 例えば冤罪をふっかけられた市長サイドの人間から 女の...

  • これは、フェミ自身が、外部の人になりすまして、自演しているだろ。だいたいわかるんだよね。 なりすまし行為の投稿ながら「フェミ=自分は立派だ」とか言い出してる訳。   フェ...

    • 俺には 『「フェミ自身が外部の人になりすまして自演している」ように見せかけたアンフェ』 の投稿にしか見えないし、信じたいものを信じればいいんじゃないすかねー

      • 元増田は卑劣という点では意見が一致したので、特にそれで文句はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん