2023-10-07

子供を産む選択、産まない選択

現在21歳女だけど、産むべきなのか、産まないべきなのかずっと考えてる。

正直子供は嫌いだし、子どもを見るたびこんな相手できる気がしないと思う。それは高校生の頃からだし、泣き声や高い声も得意ではない。(得意ではないからと言って邪魔だとか攻撃的な気持ちはないです。)

子供についてどんな認識かというと

トロッコ問題でよく小さな子ども地位のある大人どちらを助けるかの選択があるが、子どもを選ぶ理由理解できない。

お腹を痛めて産んだ子だから、、が理解できない。(鼻からスイカを出すぐらい痛い思いして産んだ子供引きこもり犯罪者になったら恨まないのか?と思います。)

自分の子供については

血の繋がった家族とはいえ他人人生責任を持てるほど自分は出来た人間なのかと思う。

自分の顔についてよく悩んでいる。子供も同じ悩みになってほしくない。

また、生きるって何だろう。といつも考えていて、死にたくなるときもあれば、生きているメリットってないよな。と思ってる。そんな人生子供にも味わえと言うのは苦しい。

頭も別にいい方ではない。ADHDを数人に疑われてるからそれが遺伝しないか怖い。

気分の浮き沈みがある。ヒス構文などバカにされてるが笑い事じゃないぐらい自分毒親になりそうだと思っている。

、、

大学卒業して、就職する季節が近いため将来のシミュレーションをしていて、結婚はしたいと思ってる。結婚に付きまとうのが子供だと思う。

正直今現在の子供を生むメリット

親や祖母に孫が見せられること。

産めなくなってから子供を生めばよかったと思ったとき保険になること。

将来ひとりぼっちになる可能性が少なくなること。

ぐらいかも。

でもそのメリットすべてが自分のためで子を産むって親のエゴなんだな。と感じる。(他の人は子供にも素敵な人生を歩んでほしいとか子供のために産んでると思ってるから自分の話です。)

親のエゴってとても苦しい。でも他人に流されて産んでしまいそう。そして後悔して、21歳のときにこんなこと書いたな、って思い出すのかな。と思ったり、40歳になり、ひとりぼっちもしくは旦那さんとふたりで寂しくなるのか。それとも二人の生活で満足できるのか、、。

なんかこれ書いてるうちに子供を産むべきか産まないべきかの話より、自分人生について話してしまいそうなのでもうやめる。

自分はいつも人の言ったこしかできなくて自分選択したこと、あるのかなぁ。

将来の私が後悔してない道を選んでることを願ってます

  • うむうまないで悩む段階で、選択するものだと考える時点で、もうすでに子どもをもつことに向いてないという気がしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん