2023-08-10

コンサータを最大量まで増やしたら逆にブーストがかかっておかしくなったので元に戻した

コンサータを18mgから32mgまで増やした段階で子供の頃から悩まされてきた眠気が改善され、雑念や焦燥感もなくなってだいぶ仕事やすくなったのですが、先月最大量の72mg(32mg × 2)まで増やしたところ

ブーストがかかりすぎて逆に仕事での作業ミスが増えた

帰宅後薬が切れた反動が酷く、家事すら出来なくなる(家族からも薬飲む前の方がましだったという指摘あり)

仕事中喉が渇く

といった副作用が酷くなり、一応今日まで様子を見ていたのですがこのままだと今の現場にも逆に迷惑を掛けてしまうので病院相談して明日より先月までの32mgに戻して様子を見ることにしました。

コンサータ自体ドパミンアドレナリンの量を増やす仕組み上、覚醒剤に近いようなものですし、自分の周りでもこの手の薬を服用しておかしくなった方がいたのであまり頼りたくはなかったのですが、確かに効果はあったのでこれからのことも踏まえ当面続けていきたい・・とは思っているのですが、最大量はさすがに多すぎたようです。32mgだと特に変な副作用もありませんでしたし、確実に改善は見られたので少し様子を見て病院相談していきたいと思っています

せっかく転職できたのに伝えた時点で解雇されてしまうのが不安だったのもあって伝えるべきか迷ったのですが、会社社長さんには電話自分ADHDの診断を受けていること、薬の副作用パフォーマンスが落ちていることは伝えました。幸い理解はしてもらえたました。今の現場での作業が諸事情で年内から来月末に短縮されてしまったのですが、その期間一度一緒に昼食を取ろうというお話をいただいているので、そのタイミングで改めて自分不安に感じていることを正直に話そうかなと考えています

ちなみに転職したのはエンジニアSES)の会社です。好きなことを続けていきたかったので、これから資格勉強などもやっていきたいと思っていますし、ADHD特性(過集中)を生かして長く続けていきたいと思っています・・・

ブログ含め何かを書く作業が好きだったのですが、正直現状この趣味にすら影響が出てきているので・・・

一応現場チームメイトさんにもADHDの件は伝えていますし、ADHDから配慮してくれなくていいとも伝えてあるのですが、残り少ないとは言え一緒になった仕事仲間に不快な思いはさせたくないので今日の午後、作業に影響するようであれば無理せず早退しようかな・・・と思っています・・・ただ残り5〜6時間作業終了ですし、最初案件なのでどうしても頑張りたいという気持ちもあるので結局最後まで残ってしまうことになりそうですが・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん