2023-07-15

ドメイン駆動設計給与評価関係性:エンジニア視点から考察

ドメイン駆動設計エンジニアにとって重要概念であり、市場価値の向上につながるとされています

しかし、一部の企業ではドメイン駆動設計学習実践時間を費やしても給与の上昇にはつながらない場合があります

記事では、新しい会社転職ドメイン駆動設計を学んだエンジニア給与評価について、実体験をもとに考察します。

転職先でのドメイン駆動設計学習実践

私は新しい会社転職し、参画するプロジェクトドメイン駆動設計実践することになりました。

入社後、評価であるCTOからドメイン駆動設計は難しい概念であり、エンジニアとしての評価につながる」と言われました。

それに伴い、2ヶ月ほどの研修期間を使ってドメイン駆動設計の基礎を学び、残りの期間は実際のプロダクト開発に携わりながらドメイン駆動設計実践しました。

給与評価転職リスク

2年目となり初めての査定期間が終了した際、評価であるCTO自己評価給与のUPを希望する評価を提出しました。

しかし、結果としては会社昇給額の最低ラインにとどまりました。相互評価にて他のメンバーからは高い評価を受けており、評価者が適切な査定を行っていない限り、もっと高い評価を受けるはずだと言われました。

ドメイン駆動設計給与評価関係

この結果を踏まえると、レベルの高いスキルを社内で学習しても社内的な給与の上昇につながらない場合転職リスクが増える可能性があります

市場価値を高めるために時間と労力を費やす一方で、給与評価が見合わないと感じる場合エンジニアは他の企業転職する可能性があります

実体験内では「そもそも難しい概念のため、正しく身につけられること自体評価に値する」というような事前会話もあったため、期待に反して裏切られた感覚はあります

考察結論

ドメイン駆動設計エンジニアにとって重要概念ですが、給与の上昇を主眼に置く場合、他のアプローチ概念にも目を向ける必要があることが示唆されます

一部の企業ではドメイン駆動設計評価が不十分な場合があり、エンジニア自身市場価値を高めるために他の選択肢模索することも考えられます

まとめ:

記事では、ドメイン駆動設計学習給与評価関係性について実体験をもとに考察しました。ドメイン駆動設計重要概念ですが、

給与アップを主眼に置く場合、他のアプローチ概念にも目を向ける必要がありますエンジニアとしての成長を追求する一方で、給与アップにつながるバランスの取れたスキルセットを目指すことが重要です。

例えば今回の例でいうと正しくドメイン駆動設計議論ができるようになったのは2-半年程度と考えられますが、その期間があればAWS資格等も視野に入るため、現在世間では何が評価されやすいか念頭に置き検討したほうが良いでしょう。

レベルの高いスキルを持つエンジニアに対して適切な給与評価が行われることは、企業エンジニアの双方にとって重要な要素です。

現在自分はこの会社に入って3年程度が経過していますが、学ぶ内容がなくなれば転職しようと考えています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん