2023-06-26

野ざらしで売られてる食べものが苦手

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2174737

ミスドセルフ方式の件

ブコメとかツイッターの反応とか読むとおおむね不評なのね

何人か衛生面に触れてる人がいるけど、自分そもそも野ざらしで売られてる食べ物が苦手で、以前からそういうパン屋ミスドは避けて買い物してた

というのもある人気パン屋ではちょうど人間の腰ぐらいの位置にある棚のパンを行きかう男性女性のショルダーバッグの底が轢いていったり

大人目線の高さから腰の位置ほどまである何段かのミスドの棚の中のドーナツ子供が興味を持って手に持ってしまってしばらくしてまた戻したのを見ているのにその親が買わなかったり

対面式の、腰下位置カバー等のないオープン棚があるパン屋ではその上でオーナーと客が激しく笑いながら世間話して大粒の唾がパンの上に飛び散ったのを目視してしまったりで

いやそれは当然野ざらしだったらこういうことってあるよね……!っていらん解像度が上がってしまいそんなことが続いて以降もともと潔癖な気のある私は完全に野ざらしで売られてる食べものがムリになってしまったのだった

そんなわけだからミスドは古くからあるケーキ屋のショーケース売りのような店舗しか元々買い物ができず

パンをショーケースや個包装で売っている以外の店では開店直後に出かけて棚に出たばかりのものを買いにいくしかなく、パンドーナツも大好きな私は結構苦労してた

開店直後の時間に出てないパンもあるしお昼の焼き上がりのものなんかは当然買いにいけないし(だから取り置きや予約のできる店は助かる)

あと居酒屋とか小料理屋でカウンターの上に大皿料理がどーんと盛られてる店も本当にムリで、付き合いでいかないといけないときはそれらでなく注文してできあがってくるものばかり頼んでいた

たまに先に注文されてたりこれがうまいんだよーと言われるとどうしても食べなきゃいけなくて涙目でムリヤリ食べてた

ビュッフェも店によっては無理だし焼肉屋も苦手だしドリンクバーも苦手

ショッピングモール焼鳥屋焼鳥も無理だがこれは家族が大好きでよくリクエストされたり誰かがおみやげで買ってくる、必ず直火で焼き直して食べるがこれに関してはこの工程を経る方が普通においしいのでまあいいや

お店の見えないキッチン店員さんがどうこうとかでは寿司屋は?とかそういう部分は自分や客のコントロール範囲外なのでお店側の衛生管理を信頼してそこは考えないようにしてる

だがシンクに落とした白玉をそのまま拾ってパフェの上に乗せて提供してきたあの日喫茶店店員、おめーは許さねえ……2階席から見えてたよ気づけよ、今らなもっと気をつけないと撮られるよ

そんな感じだったので正直コロナ禍においては不謹慎だが私にとってはそれ以前の世界より一部では快適といえる状況があったことは間違いない

パン屋ほとんどはその一つ一つが個包装になり、そうでない店でも入店制限しか店員も客のほとんどもマスクをしていてなおかつ沈黙している!この点においてだけは私には本当にありがたかった

しろいつでもパン屋に入れるうえに買ったことなかったオープン時にはまだ焼きあがってないパン普通に買える!そこまで気にしてリベイクしなくてもいい!なんて楽なんだ

居酒屋でも大皿料理の上にきっちりラップがかけられていたりあらかじめ小皿に一人前をとりラップをかけて保冷してあるもの提供されたり、

ドリンクバーでは必ず一杯ごとコップを交換してくださいという表示があったりしてそこは本当に快適だった、でもお店は本当に大変だっただろうな……これを続けてほしいとは当然言えないよね

コロナ禍が一応形式の上では終わったことにされ一部のパン屋さんの個包装がまたなくなったときには軽く絶望してしまったが、依然個包装を続けてくれている店もあり正直助かってる

(そのお店は個包装のものを手でトレーに載せてもらってトングを使わない方式のほうがトングの消毒という工程が一つ減って楽だと思ったそうです お会計も同時にセルフになった

 なお個包装のビニールは持ち帰って食べる前にはアルコールシートで拭いてる、コロナ以前から

ふたたび足が遠のいた店もありそこは悲しいけどもう仕方ない、しなしなになってしまうから未来永劫個包装されないあの店のとてもおいしい午後4時に焼きあがるシナモンロール一生口に入らないけど

コロナ以前の状態に戻っただけで、こちらが自分のためにできることだけして苦手は回避して社会に合わせていこうと改めて思いつつ自分の面倒くさい性分とつきあって淡々暮らしてる

ミスドは元からショーケースから店員さんが取ってくれるお店しか行かないけど、その手のお店は私の生活圏内には2店舗だけで、

うち1店舗は存続が危うそうな感じなのでいずれセルフ形式のお店しかなくなったらそのときミスドとお別れしなくてはならないかもしれない……と思って少し悲しい、こんなにフレンチクルーラーを愛しているのに

まあ休みの日とか寝過ごさずにオープン時間に合わせて行けばいいんだけどね……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん