2023-04-18

anond:20230418163911


お題 

Model: GPT-4

以下の文章を、文意はそのままに500字程度に文字数を増やしてください。

ブクマしすぎたせいで100文字程度にまとめるのが癖づいてる。

から、長文の増田とかnoteとか見ると感動すらする

逆に、どうせ読まれない長文を書ける人の熱意はわからん

ChatGPTにすら負けてるな。

出力

ブクマ、つまりブックマークが多すぎるせいで、文章を短くまとめることに慣れすぎてしまっています。それが原因で、普段文章作成では、わずか100文字程度に短くまとめることが癖となってしまっているのです。このような状況から、長文で書かれたもの出会うことが少なくなり、増田noteなどのプラットフォームで長文を見かけると、その長さや内容に感動することがあります

このような経験から、長文を書くことに対しては、いくらか敬意を払っていますしかし、逆に言えば、どうせ読まれない長文を書く人たちの熱意や情熱理解することができません。彼らが何を目的として、そのような長文を書くのか、どんな情熱や熱意を持っているのか、その背景にあるものが気になります

一方で、私たち世界には、AI技術進化し続けています。その中でも、特にチャットボットの分野では、OpenAIが開発したGPT-4に基づくChatGPTが目立っています。この技術進歩は、人間が書く文章と比べても遜色ない、またはそれ以上のレベルに達していると言われており、その驚異的な進化には驚くばかりです。

私自身も、このChatGPTというAIに対しては、負けていると感じてしまうことがあります。つまり、私が慣れてしまった短文スタイルでは、AIによって生成される文章クオリティに追いつくことが難しいということです。そのため、長文を書くことに対しては、私たち人間が持つ独自の魅力や感性を大切にし、文章作成に励むことが重要だと考えています

長文を書くことは、自分の考えや意見を丁寧に表現し、読者にしっかりと伝えることができる手段です。短文では伝えきれないニュアンス感情を、長文であれば表現することができます。そのため、これから私たち人間が、AIに負けない文章を書くために、長文を書くことに対して敬意を払い、その独自性や表現力を大切にするべきだと考えています

私たちが、AI進化に対抗できる唯一の武器は、独自感性創造力、そして人間らしい情感を文章に込めることです。これによって、人間が書く長文の価値や魅力を高めることができるでしょう。長文を書くことがもたらす、読者との深いつながりや理解を追求することは、AIがまだ到達できない領域であると言えます

また、長文を書くことで、私たち自身が成長することもあります自分の考えを深く掘り下げ、言葉にすることで、自分自身意見価値観を見つめ直す機会を得られるのです。このような経験は、短文では得られないものであり、人間としての成長や発展に繋がります

短文も長文も、それぞれの形式によって得られる効果価値が異なります。短文は情報伝達の効率性や簡潔さが求められる一方で、長文は深い考察感情表現可能となります私たち人間が、AIとの競争に打ち勝つためには、短文と長文の両方を使いこなし、それぞれの特性を活かして独自文章を書くことが大切だと思います

結局のところ、私たちは、AIに負けないために、自分自身を磨き続けることが大切です。短文や長文のスキルを磨くだけでなく、感性創造力を育て、人間らしい文章を書く力を追求していくことが求められます。これにより、私たちが書く文章には、AIには到底及ばない魅力や価値が宿ることでしょう。

感想

どう考えても短く纏めて、その中で感想表現してる増田の方がすごいだろ。

記事への反応 -
  • ブクマしすぎたせいで100文字程度にまとめるのが癖づいてる。 だから、長文の増田とかnoteとか見ると感動すらする。 逆に、どうせ読まれない長文を書ける人の熱意はわからん。 ChatGPTに...

    • お題  Model: GPT-4 以下の文章を、文意はそのままに500字程度に文字数を増やしてください。 ブクマしすぎたせいで100文字程度にまとめるのが癖づいてる。 だから、長文の増田とかnote...

      • ありがとう! 元増田だけど、ChatGPTにAIに対抗する術や考えを教えてもらえるとは思わなかった。 お礼に、100文字にしてみた。 Model: GPT-4 短文作成に慣れすぎた人は、AIの進化に対抗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん