2023-03-13

新婚だけど義母ともう距離を置くことにした

お互い30歳、交際2年でトントン拍子に結婚したものの、義実家との付き合い方で悩んでる。というかもう距離置き始めてる。

義実家と言っても夫の父は早くに亡くなっていて、義母にあたる母親しかいない。

夫と義母は長いこと二人暮らしで、お互いを下の名前で呼び合う。特段仲良しって感じでもないし、いつも義母が夫に怒ってる。

元々義母は誰にでも怒りっぽいので、義母が夫を叱り散らかしていても険悪というムードではない。



ひとり親で女性一人暮らし、年も年なので何かと心配もあり夫は月一で実家に帰る。

前は私も一緒に帰って掃除やら色々手伝っていたけど、義母からお礼の一言もなく私の寝具もなくでここ数ヶ月は夫にだけ帰省してもらってる。


なんとなく居心地が悪いというか、義母の怒りのスイッチを押さないように会話するのも、義母が飼い犬にアフレコ付けて話かけてくるのも、犬の手足を掴んでキツネダンス?を踊っているのを見せられるのも何となく疲れてしまった。

特にすごく嫌いな点があるわけじゃないんだけどね。全肯定を求められるって少し疲れるなと思って、日々家事掃除炊事にフルタイム仕事に追われて土日が毎月1ターン潰れることの体力的な難しさもあってかな。


あとはなんとなく、義母が夫にそっくり芸能人ファンで、おっかけしてる姿を見てなんとなく気持ち悪くなっちゃった

義母はいつも夫をデブブスハゲだの外見がダサいだのって言う割に、夫にそっくり芸能人のおっかけしてキャーキャー言ってるを見てると精神的に不均衡な気分になってくる。

私は夫の外見もどタイプで、普通より整ってると思うから目の前でデブブスハゲダサいと言われるのも疲れるし、それを私が否定して「も〜そんなことないですよぉ〜^^」待ちの義母の表情もも疲れた

なんかたまに私が否定すると私まで怒られる謎のパターンあるし。



それを夫に伝えても多分伝わらないし、伝えたところで自分の異性親にこんなこと言うのひどい嫁だなんて思われるのもめんどくさい。

かといって思いっき喧嘩するほどの何かが起きるわけでもない。

母子ふたりしかからないこともあるだろうし、もう夫と義母で好きにやってって感じ。




収入が私の方が断然高いから、生活費も私がほとんど払ってるし、家にいる時間も長いか家事負担9割私なんだけどね。

何か私って第二夫人みたいとか思う時あるけど。金払ってるから第二夫人以下か。

今今は「ごめんちょっと家のことで疲れてるから〜」って義母と会うの避けてるけど、いつまでもつかな。



義母ちょっと世間からズレてるなと思って後から夫に意見しても、「俺はそうは思わなかった」の一点張り

もうふたり世界について意見するのはやめるねって感じで、何かを思うこともやめたくて距離置いちゃった。

大丈夫かな。

  • 収入が私の方が断然高いから、生活費も私がほとんど払ってるし、家にいる時間も長いから家事負担9割私なんだけどね。 わかりづらいくそダサ釣りよりは明確でいいけど結局面白くない...

  • これ、また直ぐ消す増田だろ。 前回も2回くらいそうだったな。 トラバしようとしても直ぐ消されてるとか、何?って感じ。 それを置いといてだ、 さっさと別れろとしか言いようがな...

    • ごめん、多分そのすぐ消す増田です。そしてなんとなくコメントしてくれるあなたのこともなんとなくわかってる。 いつもありがとう。身バレが怖くてすぐ消してしまいました。 これ以...

      • 直ぐ消してもしょうがないけど、一つだけ覚えておいてくれ。 鬼のような事を言うようで申し訳ないが、 離婚すると決めたら心を鬼にして離婚しなきゃダメ、と経験者=元同僚の女性...

        • いつも本当にありがとう。リアル友人にも相談出来ないけど、夫本人に深刻な悩みや考え事を与えたら自殺されるかもという不安で増田に書いては消してます。ごめんなさい。 どうにも...

          • 頑張っちゃだめだよ、自分が壊れるから。 自分を逃がせられるところ(物理的にも精神的にも)を探しておかないとね。

            • ありがとう。本当にありがとう。一旦しっかり色々自覚して、冷静に色々考えます。

  • anond:20230313162641言及先エントリを閉じる ■新婚だけど義母ともう距離を置くことにした お互い30歳、交際2年でトントン拍子に結婚したものの、義実家との付き合い方で悩んでる。と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん