2022-11-05

初心者にもわかりやすい「ちいかわ」の世界観

めざましテレビで好評放送中!

子供女性大人気!アナウンサーも毎朝癒やされてるらしいよ!

毎話一週間限定youtubeにだすと100万再生するちいかわの世界はてなの皆さんにお伝えするよ!これで知らないあなたバッチリ流行りについていけるよ!!

主人公はなんかかわいくて小さいやつ「ちいかわ」

おそらくハムスターだと思うよ!正体は不明

相棒は「ハチワレ」こいつは猫だね!喋るよ!

もう一匹友人がいるよ!「うさぎうさぎだよ!

以下、アニメ派はネタバレ注意だよ!

いかわ達は非力な生き物だ。

草むしりシール貼りなどのアルバイターとして生計を立てている。管理者は人型の鎧たちだ。賃金を与えたり店を出して労働者を雇ったりする。

高額報酬案件として「討伐」のバイトがある。

さな怪物から大きな怪物までおり、報酬ランクがつけられている。大きな怪物たちは容赦なくいかわ達を食べる。中には仲間だと擬態している知能が高い怪物も居る。鎧たちはそいつらに警戒するが、ちいかわ達はよく騙される。ただ命を奪ってるだけの怪物もおり、単純に食事をしているだけでは無さそうだ。遊び、もしくは快楽があるのだろう。

この世界には魔法があり、それはキラキラした夢を見せるものではなく、多くがちいかわ達を怪物化させるものだ。その魔法によって「ちいかわ族」と「怪物」の心と体を入れ替えたとみられる個体確認されている。

いかわ族と怪物との関係性は不明だが、なんらかの影響でちいかわ族が怪物化するという考察も多い。憶測ではなく確かにそのようにとれる描写がある。

いかわ達は純粋でか弱い生き物だが、討伐上位ランカである強者ラッコ」もいる。報酬は高く顔に傷を残しつつも世界を生き抜いている。

しかしそうはなれなかった者も描かれている。アル中の「くりまんじゅう」だ。酒とつまみで生きている。あと「シーサー」もいる。努力家だ。

その他にも色々なキャラクター登場する。

いかわ族に肩入れしている鎧

ラーメン店主の鎧

労働監督の鎧

会話ができる怪物、友好型の怪力をもつ怪物

精神を蝕むことのできる魔女

見たものを石化する蛇

檻に閉じ込める残忍な怪物

これらが、それぞれ魅力的に描かれている作品だ。ハッピーエンドで終わらないことも多い。

その執筆スピードも凄く、ほぼ毎日新作が公開されている。作者の生活リズムは狂っているため昼間や早朝や深夜に投稿されることがある。おそらく描いてすぐアップしている。週刊連載よりもハードだ。

リアタイしたい人は更新通知を受け取ることをおすすめする。

これでみんな「ちいかわ」がわかったかな?

最後に……こんな作品好きな人おすすめ

すみっこぐらし、モルカー、進撃の巨人メイドインアビス宝石の国呪術廻戦、僕のヒーローアカデミアチェンソーマン

  • ある種のコズミック・ホラーなんだね。

    • いまだにジャンルよくわからない。飯テロ漫画かなと思うときもある。

  • 最新話もう直球で怖いのでホラー漫画かいたら成功すると思う

  • いまだに「ちいかわの闇要素は深読みしすぎ」とかいう人が居るが最新話みたのか?と言いたい。多分見てないな

    • 最新話見たけど闇要素がわからんかったやでという話

    • というかそのまんまわかりやすくこういう世界ですよって書かれてるのを闇だのなんだの言うてるのがよくわからん

      • もはや屁理屈やで

        • いうて初期から丁寧に描かれてるわけやん いまだにちょっとああいう描写が出てきただけで闇ガーとかいうてるのわからんで

  • くりまん先輩は難関のお酒の資格を持ってる凄い人だよ

  • ナガノ先生は本編の執筆速度もすごいのに、コラボとか新作グッズの描き下ろしの質と量が毎度すごくて寝てるか不安になる

  • ちいかわの原作の構造的にダメなとこは、過去の色々を前提・参照すると何を意図しているか解読できそうな気分になる(または1か月後くらいに見返すと「この時の日常描写って今日公...

    • むしろ、そういう深読みすると色々考察できる部分がウケてるんじゃないのか そこまで真剣に読まなくても表面だけでも楽しめる+深読みすると深く楽しめるコンテンツって ライト勢か...

    • いや逆でしょ そこが独自性で売れてるんじゃん 納豆はネバネバしてるから一般受けしないとか トムヤンクンは辛くて酸っぱいから売れませんとか そのレベルのバカ発言よ

    • ちいかわってすごく人気のある漫画じゃねえの? それをダメ出しってなんか… アレだよね…

    • このPOSTがまいにちチクショーに挟まれてるの面白いな

    • 昆虫図鑑をめくってみてる感じでみればいいのに 連続性なんて誰も気にしてないよ

  • そこに挙げられてる作品よりダクソじゃねーの? ちいかわってソウルライクじゃねーの?

  • すみっこぐらし、モルカーユーザーを地獄に連れて行こうとする意気込み

  • こんな作品が好きな人におすすめにピクミンも入れてほしい

  • 増田みたいな人種と、モルカー、メイドインアビス、ちいかわ好きとは、 関わりたくないなって思いました 100日目に死ぬワニできゃっきゃ言ってた層と丸かぶりしてそう

  • とりあえず、ちいかわの読者層がヤベーことだけはわかる   関連増田:初心者にもわかりやすい「ちいかわ」の世界観 https://anond.hatelabo.jp/20221105132114

  • あーゆー病気っぽいの苦手なので 言及してんの揃いも揃ってみんなこんなやぞ↓ https://anond.hatelabo.jp/20221105132114   身の毛もよだつので近寄らないで欲しい 以下再放送 増田みたいな人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん