2022-10-29

有資資格専門職なんだけど、会社組織で働いていた。

なんていうか、全然違うかもしれないけど、全国に50事務所くらい展開している税理士事務所を同一資本運営している、みたいな感じ。

そこの一事務所税理士的というイメージ

資格持ちの税理士はその事務所では自分だけで、他にスタッフが数名。

業界特定されたくないので、あくまでもイメージ

んでさ、辞めて起業すんのよ。すぐ近くで。

クソみたいな会社からさ、皆クソなことに気づいてどんどん人が辞めてんのね。

んで、クソだからあんまり入ってはこない。

い組織だから無資格スタッフにとっては居心地良いのかも。そっちは結構人が増えてるイメージ。でも有資格者が辞めちゃう。んで、業務量が過大なのに残業するなとか意味不明なこと言われるから辞める。

競業避止義務の定めとかないから、近くで起業するんだけど、まあヤメハラが凄い。

優良企業としてではないけど、親会社は誰もが知っているグループ企業からさ、変なことはできないだろうと思ってた。

から、後任を決める猶予がないと会社も困るだろうなと思って、辞めて起業することを結構早めに上司に伝えてやった。

最初地域同業者として仲良くやっていきましょうなんて言われてさ、さすが腐っても規模が大きい企業なだけはあるなと思ったのよ。

ところがどっこい、後任が決まった途端に早く辞めろと退職勧奨ですよ。

遠方への異動かやめるか選べって。

からさ、もう2-3ヶ月働きたかったんだけど、辞めたよ。

そうするとさ、困る顧客が出るじゃん。

だけどさ、個人情報は抜けないかホームページ作ったのよ。起業予定のお知らせとさ、突然やめてごめんねってのを書いてさ。もうちょっと働きたかったんだけど、会社に認めてるもらえず辞めざるを得ませんでしたってさ。

そんでさ、元上司から連絡来たよ。

誹謗中傷書くなら訴訟するぞ!」って脅しですよ。

ヤクザやなぁと。

でも、ラインで連絡来て良かったですよ。電話だと脅迫証拠残らないじゃん。今後も電話には出ないようにしようと思うわ。

近隣で起業する方が悪いって?

いやそりゃ俺だって中小企業修行させてもらったならこんなことしないよ。

そもそも納得いく待遇なら辞めないし、俺は新卒で入ったわけじゃない。即戦力として貢献してきた。っていうか裁量はなく責任だけ被させられて非主流派のクソみたいなポジションで長年貢献してきた。今までで1番忙しく働いて、会社客観指標でも俺が1番頑張っていることが明らかなのに、待遇を下げられたらそりゃ辞めるって。食事もロクに取れず、文字通り身を削って働いた結果給料下げられるんだぜ?意味わからんだろ。

一緒に働いていたスタッフは、もちろん引き抜く人もいるんだけど、残る人にも幸せになってほしいと願っているよ。

ただ、前職の俺に関わった管理職役員地獄に堕ちろと願うよ。

あ、でも本当に地獄に落ちてクソどもが入れ替わって素晴らしい会社になってしまうと、競合としてつらいので、潰れない程度に苦しみながら生きながらえてほしいわ。

先に独立していった先輩方が、なんでそんなに会社を恨んでいるのかイマイチからなかったけれど、自分ごとになってはじめてわかった。

でも辞めて良かった。

不遇を受け入れるか、管理職としてこういう非人道的なことをし続けるしか会社で生き残る道はなかったわけだ。

俺はアトキンソン好きだったのよね。日本中小企業が多いから非効率ってやつ。

大企業効率化するのは、全てが明文化されて暗黙のルールとかでグレーゾーン文化の乏しいアメリカからよね。

日本大企業の方が非効率になる気がする。

こういう話ってさ、業界内ではすぐ広がるのよね。そんなに大きくない業界からさ。

気持ちよく辞められるようにした方が今後のためにもなるだろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん