2022-10-15

議論を促すプラットフォーム」作るわ

anond:20221011190030

anond:20221012181429

を書いた増田です

返信

リアクション感謝

トラバはだいたい返信したはずなのでブコメに返信

sds-page 一意性が担保されてればリアルと結び付ける本人証明不要かな。匿名性も実現できるし。ガス代も登録時に100回くらい発言できるだけ配布すればあとは自身発言NFTを売って稼ぐとかでもいい

少し考えてみた感じ、そのプラットフォーム自体に本人証明が無くても、発言した本人が任意で他のプラットフォームと紐づけて「誰がそれを言ったか議論においては当面重要な要素だと俺は思ってる)」が分かるようになれば俺としてはオッケーな気もするので、ちょっと検討してみるよ

いや、「誰が」を未来に残すって意味ではオッケーでもないか

まあとにかく検討はする

発言NFTで稼ぐっていうのも最初は「ん?」ってなったんだけど、やりようによっては書籍とかでクローズドに主張を展開して稼がれるよりよっぽど健全かもしれないし、人も集まるかもな

正直個人的にはNFTまわりと元記事要件絡めると(本人証明無いとしても)実現可能性が全く見えなくてすげえハードル上がるんだけど、要件絶対じゃないし、面白そうだしやるよ

cinefuk 議論と言いつつチーム戦でワーワーやって、荒らし行為恫喝脅迫も出て「皆が立ち去ったあと最後まで立っていたもの勝利者」みたいなBBSが大多数。議論には公平な調停者・司会者必要で、そのモデル裁判所では

個人的にはプラットフォームの作り方・在り方次第かなと思うので、細っちょろい腕の見せどころ

法曹とかの専門家じゃないので間違ってたら本当に申し訳ないしボロクソに指摘して欲しいんだけど、裁判所議論の場として参考になるところとならないところがあって、一概にモデルにはできない

  • 公平であろうとするところ
  • 判例裁判例)を残して後に活かすところ

なんかは参考になる

  • 法を超えた議論ができないところ
  • 構造的に真に公平になりえないところ

なんかは参考にならない

一応補足しとくと、裁判所を悪く言ってるわけじゃないし、参考にならないところも「じゃあどうしよう」って考える材料にする

公平な調停者・司会者を獲得するには、まず「公平な調停者・司会者とは?」の議論ちゃんとするところから始めなきゃいけないと思う

それは議論の場を作った次のフェーズの話になるので、現状のフェーズでは個人的には不要

もちろん現状で実現可能なできる限りの公平を意識はするけどね

そもそもモデルって言葉自体がすげえ多義的から、俺の解釈違いで「参考にできるところだけ参考にすればいいんだよ」っていう話なら承知した

俺頑張る、けどみんなにも作って欲しい

俺みたいな色んな方面素人な奴が一人で作るより、色んな人がそれぞれの立場で各々の考える「みんなに議論を促す場」を作って欲しいと思ってずっと増田に書いてる

なんでそんな議論させたいの?みたいな話は↑の元記事の方に書いてるので読んで欲しい

そんでツッコミどころあったら教えて欲しい

ちなみに俺の場合実現可能性の調査からなので、年単位時間かると思う

よろしく

記事への反応 -
  • 追記:トラバ・ブコメに返信しました→anond:20221012181429 追記:俺が作る表明しました→ anond:20221015111855 anond:20221006071821 この増田を読んで思った テレビもニュースメディアもYouTubeもT...

    • 気軽に参加は難しそうなプラットフォームに感じる。人集まるんだろうか

      • 確かに、人が集まらないことには机上の空論だよな どうすれば集まるだろうか 元記事で挙げたようなサービスはむしろ参入障壁が低すぎて俺が言ったような問題が起きてるとも思うので...

    • スラドは削除できなかったんじゃなかったっけ? 廃れたけど

    • 党派性に依存する連中がいる限りは議論の目的は達成しえない ただ議論することだけが目的化して党派性に依存する連中に利用される

    • 客観的に白黒つけられると困る人達をどうやって議論の場に誘導するんだ? それが出来ないから議論がいつまでも収束しないのだと思うけど

    • そもそも議論したい人なんて世の中にほとんどいない。 論破()したい共感してもらいたいか。 むしろ最強のプラットフォームは自分以外全部AIが書き込む、外部化型自問自答装置的なも...

    • 人間に反論されると間違いを認められないのが人間なので、AI が議論の論理判断(善悪判断はしない)をしてそれを表示するサポート機能が必要。 少なくとも論理矛盾無しに展開される...

    • 増田みたいに匿名で長文OKってプラットフォームなかなか無いので、これにアカウント名が表示されるだけでも大分違うんじゃないかな?とは思うんだよな。 で、発言者のアカウントに...

    • とりあえずフォーラム型掲示板立てて削除とリアクションの機能殺しとけば半分ぐらいは実現できるのでは。

    • いや匿名ダイアリーはものすごく議論を深掘りできるよ 誰か詳しい人がコメントしてくれて知見を与えてくれるし、 しょうもないコメントをもらうだけすら良い機会になる

  • 追記:ブコメに返信と、俺が作る表明しました→ anond:20221015111855 anond:20221011190030 ↑のトラバ・ブコメ返しと補足 トラバ anond:20221011235152 スラドは削除できなかったんじゃなかった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん