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はてなキーワード: 荒らし行為とは

2024-03-23

インターネットトロールへの対処

インターネットに費やす時間が長くなればなるほど、トローリングを目撃したり、被害者になったりする可能性が高くなります

トローリングとは、攻撃的なコメントなどを意図的投稿することによって、オンラインで他の人を敵に回すことと定義されます

インターネット荒らしは、感情的な反応を引き起こすことを目的としており、争いや口論をしようとしています

いくつかの否定的コメント荒らしと同等ではありません。

トロールは、特にターゲットが神経質になっているとわかっている場合ターゲットに対して執拗嫌がらせします。

 

トローリング行為の種類 

 

ソーシャル メディア荒らしと戦うために実行できる手順


オフライン危害を受けた場合 

荒らし行為オフラインに移行するのを防ぐために、電子メール アドレスオフィス電話番号所在地を含むディレクトリリストWeb サイトから削除することを検討してください。

荒らし行為が、電子メール電話などを通じて、個人現実生活に入り込んだ場合、または次のような方法エスカレートした場合は、警察通報する必要があります

 

  

ストーキングいじめ違法です。

法律により、対面、郵便電話、または電子通信使用による嫌がらせストーカー行為禁止されています

 

いくつかの注意事項

ソーシャルメディア投稿する場合は、表明された見解意見あなた自身のものであり、所属組織公式立場方針を表すものではないことを明確にしてください。

ただし、たとえ明確な場合でも、聴衆はあなたコメント所属関係があるものとしてとらえる可能性があることを理解してください。

2024-03-14

[]掲示板ログ分析

水星避難所」では主に以下のような内容が話し合われていました。

1. あにまんでのスレ爆破や規制について
2. ラウダというキャラクターの描写や扱いについて
3. 水星魔女の各キャラクター・カップリング描写や人気について
4. ラウグエ別邸というスレ存在と、そこでのラウダ・ラウペトアンチ活動について
5. 水星魔女というアニメ作品全体の脚本演出巧拙について

以上のような内容が、あにまんというサイトの状況を交えつつ議論されていました。

ラウダの人気の無さと、彼に関するアンチ活動の活発さが特に印象的です。

また全体としてキャラクター描写人間関係の描き方への不満が目立つ印象でした。

水星避難所 Part.2」では主に以下のような内容が話し合われていました。

1. あにまんでのスレ爆破や規制について
2. 水星魔女の各カプの人気について
  • ラウグエ関連のスレが多いことについて、カプ人気の指標として語られていること
  • カプの人気差はそのカプを推す人の数や創作する人の数の差だという意見が出ていること
3. 水星魔女監督インタビュー内容について
4. 監督の年齢や価値観について
5. 次スレ立てについて

以上のような内容が、水星魔女という作品の内容や制作者の意図を中心に議論されていました。

全体として監督の考え方や作品方向性違和感を覚える人が多い印象でした。

また、スレ立てに関しては慎重な意見が目立ちました。

水星避難所 Part.3」では主に以下のような内容が話し合われていました。

1. ラウダのキャラクター描写について
  • ラウダのブラコン描写違和感を覚える人が多いこと
  • ラウダの兄への執着心や行動が「愛情」として描かれていることへの疑問
  • ブラコン描写の濃淡は脚本家によって差があるのではないかという指摘
  • ラウダがグエルから離れたことを祝福する意見
2. 監督価値観思想について
3. 作中の倫理観や罪の描かれ方について
4. 今後の水星魔女コンテンツ展開について
5. 「グエルファンアンチスレ」の存在と、そこから発生する対立煽りについて

以上のような内容が議論されていました。

全体としてラウダの描写監督価値観への違和感作品倫理観のぶれを指摘する意見が目立ちました。

また、コンテンツの今後の展開を懸念する声や、対立煽りを警戒する姿勢も見られました。

水星避難所 Part.4」では主に以下のような内容が話し合われていました。

1. 水星魔女におけるキャラクターの尺の問題について
2. 水星魔女ノベライズについて
3. シャディクやグエルのアンチ固定化自演による荒らしについて
4. ラウダのキャラクター造形についての考察
5. 制作側の意図視聴者の受け取り方のズレについて

以上のような内容が議論されていました。

全体としてキャラクターの尺や描写問題点を指摘する意見が目立ち、特にラウダの造形については制作側の意図視聴者の受け取り方のズレが大きかったのではないかという分析がなされていました。

また、一部のアンチによる自演荒らし問題視されている様子も伺えました。

水星避難所 Part.5」では主に以下のような内容が話し合われていました。

1. あにまんにおける水星関連スレ荒らし行為について
2. 特定アンチによる組織的荒らし活動実態について
3. 4号のキャラクター造形や立ち位置についての議論
4. ラウダのキャラクター造形や公式擁護姿勢への批判
5. 一部のスレミオ厨による棲み分け違反行為について

以上のような内容が議論されていました。

全体として特定荒らしアンチによる組織的活動問題視され、作品制作側の方針についても批判的な意見が目立ちました。

また、一部のカプ厨による棲み分け違反行為話題に上がっていました。

スレッドの空気は荒れており、建設的な議論よりも問題の指摘や愚痴が多い印象でした。

2024-02-24

匿名掲示板にいると、公式同性愛展開があった作品話題を1部の過激ヘテロオタク(あくまで1部であって大半はまともであろう)が荒らしたり攻撃してくることがある。

普通に怖いな…と思っていたんだが、逆にこんな荒らし行為をする程同性愛要素に憎しみや侮蔑を持つ層がいるということは、登場人物が全員シスヘテロと明言されてる男女好き向けコンテンツを作ればああいう層にめっちゃウケるのでは?

公式で明言されてても同性愛二次創作は生まれるかもしれないが、公式棒でマウント取れて気持ち的には楽だろうし、人が集まりそうじゃないか?これは金脈では?と思ったが

よく考えるとわざわざ明言するのもそれはそれでああいう層の振る舞いからする忌避されそうだな…

セクシャリティとかそういう横文字を見るだけで去っていく人種NO.1な気がする。

というかそもそも荒らしをするような層をターゲットにしてコンテンツを作るのって良くないかもしれないな…

そういうコンテンツってあるんですかね

2024-01-31

anond:20240131015039

混ぜっ返すことを荒らしだというなら、

お前が今書いてるそれは正真正銘荒らし行為になるとなぜわからん

ミイラ取りがミイラになってるぞ

2023-12-03

リベラルアンチホモは両立する

そもそもネトウヨだってそれ自体が悪いことじゃない。

右翼自体が悪いことだったら、とっくにナチスのように禁止されている。

右翼」だろうが何だろうが、個人政治思想自由。それを認めるのが当然のリベラルだ。

現実ネトウヨ問題だったのは、「右翼思想でなく、差別暴力的荒らし行為のせいだ。

卑怯なやり方で、個人意見を越える影響力を社会に及ぼそうとしたからだ。

今のホモはまったくこれと同じである

個人的な同性愛志向なら誰にも迷惑をかけないのだから問題ない。

しかし現にネット荒らし、世の中を荒らし、見たくない人に汚いものを見せつけるのがホモ日常茶飯事になった。

こんなことは許せるはずがない。

俺には異性愛者としての自由がある。

ホモの横暴には絶対に屈しない。

2023-11-30

anond:20231130180205

あいうの20代前半ならまだギリギリセーフかもしれないけど

それ超えてやってる人はだいぶ現実ヤバそう

でもなんかの調査ネット荒らし行為してる人達って若者じゃなくて中年から高齢者が多いって結果出てたか

実際現実ヤバい人達が多くてだから自殺者も多いんだろうなと思ってる

2023-10-26

コメント荒らし行為したりとか何も悪いことしてないのにyoutubeが見れなくなっちゃった・・・

仕方ないかbraveってブラウザログアウトして見たい動画URL貼り付けて見てるけど、もうyoutube卒業ちゃうかも・・・

2023-09-26

anond:20230925235343

うーんでも低能先生って逮捕された時点で42歳なんよね

しか大学中退した無職状態

最初から人生詰んでた様なもんだし出てくる頃には60歳だけどどうせ再就職は無理だろうから多分生活保護になると思うんよ

それで今の60歳って普通に元気だからまた同じ荒らし行為を繰り返しそうっていうか

逮捕される直前まであれだけ異常だったんだから出てきたらほぼ確実に繰り返すだろうから怖いわ

2023-09-25

低能先生がたった18年で出てくるのやばいでしょ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1IT%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ふと低能先生wikiみてたんだけどあの人って懲役18年なんだね

一方的かつ身勝手かつ理不尽な度重なる粘着誹謗中傷荒らし行為の行き着く先として

一人の人間逆恨みして計画的に惨殺してもたった18年って軽すぎない?

しか犯行後には自身行為正当化するような主張までしてるし

ここまで悪質だと普通に無期懲役かと思ってたわ

anond:20230924170925

元増田対応ができないのはこれが業務から~みたいにいってるけど、

そもそも荒らし行為自体スクリプトで組まれてるとかで、本人はまだ「安倍晋三」が大量に並んでることにすら気が付いてないんじゃないか

逆に言えば(誰かに都合の悪い)内容選んで荒らしてるわけじゃないってこと

そう見えてるとしたら内容が偏ってるってこと

2023-08-16

anond:20230816101508

「この匿名ダイアリーというサイトでは定常的に荒らし行為なりすまし行為を行っていまして、一定の効果確認しております。お手元の資料P12をご参照ください。」「このようにサイトの主なターゲット層にあたる、30-40台特に男性の憎しみを煽り世論から目を背けさせ、断絶を深める施策継続中です。」

「うむ」

2023-08-06

[] インターネットトロールナルシストサイコパスサディスト

荒らしは、反応を得るために嘘をついたり、誇張したり、気分を害したりする。

ポイント

インターネット荒らしは恐ろしい人々であるという、誰もが思っていたことを裏付け研究はいくつかある。

まずは定義を正しく理解することからインターネットトロール(or インターネット荒らし)とは、ディスカッションに参加し、会話を混乱させたりすることを目的としたコメント投稿する人のことです。実際、彼らのコメントの背後には、関係者全員を動揺させること以外に本当の目的がないように見えることがよくあります荒らしは、反応を得るために嘘をついたり、誇張したり、気分を害したりします。

いったいどんな人がこんなことをするのでしょうか? → 研究: インターネット荒らしとダークテトラッドの性格特性

1,200 人以上を対象に 2 つのオンライン調査実施し、各被験者性格テストインターネットコメント行動に関するアンケート実施荒らし人格特性の「ダークテトラッド」、つまりナルシシズムマキャベリズムサイコパス、およびサディズムを関連付ける証拠を探していた。荒らし行為がお気に入りインターネット活動であると答えた人々の間で、ダーク テトラッド スコアが最も高かったことを発見

サディズムと GAIT (インターネット トローリング世界評価) スコアとの関連性が非常に強かったため、オンライントロール典型的日常サディストであると言えるかもしれません。」

トロールはみんなの気分悪くさせるのを本当に楽しんでいる。「トロールサディストも、他人の苦しみにサディスティック歓喜を感じますサディストはただ楽しみたいだけです…そしてインターネットは彼らの遊び場なのです!」

オンライントロールに遭遇したときは、次のことを思い出してください。

"トロールは本当に厄介な連中だ。他人の苦しみこそが連中に喜びをもたらし、我々にできる最善のことは連中を無視することである"

2023-07-12

5chの騒動ちょっとからないこと

騒動の背景に、5ch自体自動化された荒らし行為被害を長いこと受け続けていたというのがあったと思うんだけど、プログラムから自動的スレッド作成したりレス付けたりするためには現在サーバーAPIを叩かなきゃならない仕組みなんだよね?

そこで荒らしが利用してるAPIを停止するという対応が出来なかった理由はなんだろう?

つか投稿の際にCAPTCHAみたいな認証の仕組みを入れれば自動化荒らしはかなり防げるような気がするんだけど、導入できなかった理由もよくわからん

そもそも荒らし行為は立派な業務妨害なんだからIPアドレスなり何なり保存して警察被害届出してるはずたよね?犯人国内にいるならプロバイダに開示請求通れば煮るなり焼くなり好きにできたと思うんだけど、それがないってことは外国人仕業

2023-06-01

好きだったソシャゲユーザーへの呪い

 好きだったソシャゲが死んだ。

 死んだとは言っても、サ終したという訳ではない。「好きだった」部分が死んだのだ。かなり時間を使ってやりこんだし、過去に6万円程度のガチャ天井を4回しているので課金額もかなりのものだ。4年間ほど、いや今思えば楽しく遊んでいたのは3年間ほどだが、それでもかなり長い間楽しませてもらった訳だし時間と金を注ぎ込んだこと自体は後悔していない。ゲーム内でもゲーム外でもたくさんの出会いと喜びをくれたことには感謝している。だが、もう好きだったものはそこにはない。そう確信してしまった。

 ここからはかなり具体的な話になるので、やり込んでいる人が読めばどのゲームか一発で分かってしまうだろう。こんなタイトルURLを開いている時点で大丈夫だとは思うが、好きなゲーム悪口を言われたら気分が悪くなるような人は今のうちに引き返して欲しい。

●好きだったところ

 そのゲームの特徴を聞かれた時、自分なら独自システムによる戦略性の高い戦闘を挙げる。場にランダムに出現するコマンドを敵と奪い合い、自分のやりたいことを通しつつ相手の行動を妨害しつつ戦う。運要素は完全に排除することができない程度には強いものの、一定ターンごとに任意コマンド使用して特殊コマンド使用することができたり、編成のリーダーのみが編成全体に与えることができる特殊効果がかなり強かったりするため、編成や立ち回りの方が重要度は高い。

 自分も敵も様々な戦略で戦うことができ、使いやすさや汎用性にこそ差はあれどユニットレアリティ存在せず、完全な上位互換下位互換というものは一応ない。様々なユニットおよび戦略を使うことを推奨され、難易度現在実装されているメインストリーの半分を読むだけでもかなり高いとされている。だが、様々な戦略の軸となるユニットを全てガチャで引き当てなければならないというわけではない。基本的に配布のユニットがかなり強いことと、実はやろうと思えば工夫次第で任意ユニットを軸にゴリ押すこともできなくはないこと、また実装されたのは最近のことではあるがそのステージクリア編成とその編成での攻略の様子をゲーム内で見ることのできる機能もあることから、意外となんとかなってしまう。この「意外となんとかなる」がユーザーごとに全く違うゲーム体験を生み出しているのだ。他のユーザーの話を聞いたり公式サイトなどで未所持のユニットの性能を確認したりしていると、新しいユニットを手に入れることでゲームが更に広がるのだろうと感じられた。だからこそ、ガチャ産のユニットが無くてもクリア自体にそこまで支障のないゲーム性ながらも、遊びの幅をもっと広げるためにガチャ産のユニットで遊ぶために課金をしたものである

 このユニーク戦闘システム面白さはよくカードゲームに例えられていた気がするが、リアルタイムPvPも楽しむことができる。正直に言うと野良はかなり過疎っているが、特定ユニットリーダーにして一定回数PvPイベント勝利すると称号を貰うことができると知ってPvPイベントに参入して以来、趣味パで定期的に楽しんでいた。

 また、グラフィックストーリー音楽ゲームの没入感を深めるにあたってとても貢献していた。イラストストーリーは少し癖が強く万人受けするものではないのだが、良い意味ソシャゲらしくない重厚長大シリアスファンタジーだ。加えて戦闘中のキャラクターモデルBGMはどこに出しても恥ずかしくないハイクオリティである。他のゲームでは中々お目にかかれないような癖の強いキャラクターたちにも、愛着が湧くというものだ。

 また、ソシャゲありがちなギルド機能やフレンド機能もなく自分のペースで気楽に遊べるのも特徴だ。通常のイベントは低難易度ストーリークエストクリアすれば誰でも確定で配布のユニットや装備を入手でき、ランキングなどはない。レイイベントはあるが、育成が進んでいないユニット個人で得られる報酬の量が減る代わりに育成済みの状態で使うことができ、さらに弱かろうとどんどん救援に入ってもらったほうが上級者も得をするシステムなので寄生はむしろ歓迎されている。システムさえ理解すればレイイベントさえも気楽に遊べる。

 新感覚戦闘システム!色んなキャラクター活躍できる!美麗グラフィック!壮大なストーリー個性豊かで魅力的なキャラクター達!と聞くと、有象無象ソシャゲで見たキャッチコピーみたいになるが、少なくとも自分の中ではこれらを真の意味体現しているゲームであった。

 本当に、好きなゲームだった。

●少しモヤモヤし始めた頃

 最初にこのゲームに対して引っ掛かりを覚えたのは、あるイベントで配布されたユニットとそのイベントで顔見せがなされ半月ほど後に実装されたユニットにまつわる騒動であった(実は以前にもここに無関係ではないと思われる優良誤認騒動からの大規模な返金がなされているが、関連性の説明憶測の域を出ないのでここでは割愛する)。どちらも既存キャラクター衣装違いのユニットであったが、前者のキャラクターの方はインストールして間もない頃にガチャで入手していてそれなりに愛着が湧いており、後者キャラクターのことは元から少し苦手であった。

 問題イベントは、自分が色眼鏡で見ている部分もあることを否定はしないが、ストーリーでの後者キャラクターに対する贔屓があからさま過ぎて酷いと感じてしまったのだ。これまでのイベントで配布されるユニットはいずれもストーリーの軸となるキャラクターで、配布としてそのまま主人公一行に定着する流れを一応描写しており、一方でガチャ産になるユニットに関しても顔見せから一時的使用できない期間が生まれ理由けが一応というレベルではあるがなされていた。初期のイベントはかなり雑な部分が目立っておりこの限りではないが、方針が定まった頃からは2年くらいずっとこの傾向であった。だから、配布キャラとしてバナーに載っている時点で、そのキャラクターが主役のイベントになると少なくとも自分は思っていた。しかし実際は半月後のガチャの方のキャラクターがずっとヨシヨシされるもので、イベントで配布されたキャラクターも、なんなら同時実装の方のガチャ産のキャラクター(半月後に実装されたキャラクターとは別)もイベント本編では完全におまけ、ヨイショ要員であった。イベントの内容に関しては賛否両論ではあったが、少なくとも自分は最低最悪だと思った。

 性能面バランスも酷いものであった。基本的に配布が強く、上位互換下位互換概念ほとんどないゲームだったのだが、配布の方のユニット採用する理由を考える方が難しいというレベルで扱いづらく、ほとんどの場面で初期に配布された別のユニットの方が扱いやすいとされるものだった。そして、半月後にガチャ実装された方のユニットはピン刺しでも当時実装されていたほとんどのステージ簡単攻略できる、所謂「ぶっ壊れ」であった。しかも一緒に編成するユニットの行動に制限がかかるタイプの性能であったために、特定ユニットを除けば他のメンバー特殊コマンドを発動させ、敵の攻撃分散させて庇うだけの係である。編成や動きを工夫する楽しさが台無しである。余談だがこのユニットによってPvP環境崩壊し、ただでさえ少ないPvPの住人は更に減ったらしい。当時の自分は極たまに強いと聞いた編成で潜るくらいでやり込んではいなかったが、未だにトップメタで大暴れしている。

 しかしここで一つ加えたいのは、自分ストーリーにも性能の調整にも怒ったが、個人的に一番嫌だったのはこの二つではない。大炎上し、直後の公式配信コメントは全て荒れに荒れ、中の人レイボスに挑む配信にて配信部屋に運営に対する暴言ネームで入室したユーザーが出るとんでもない放送事故も発生した。荒らし行為をしないユーザー自分を含めてたくさんの人が意見を送ったのだが、それを受けてのプロデューサーレターにざっくりこう書いてあったのだ。

「配布されたユニットは扱いやす初心者向けの性能である半月後のガチャ実装されたユニットは扱いづらい代わりに爆発力のある玄人向けの性能である、と認識している」

そう、ユーザー認識とは真逆なのであった。テストプレイをした時に何も思わなかったのか。元々そう認識していたにしても、ここまで色々直接送られて尚そう言えるのか。言いたいことは山ほどあったが、それまでまめに良かったところも直して欲しいところも意見として送っていたが呆れて何も書く気にならなかった。

 半月後のガチャの方のキャラクターは人気であったから、人気のキャラクターを目立たせてからガチャに入れて儲けようという姿勢否定しない。ソシャゲとして運営している以上インフレ否定しない。使いやすかったり汎用性が高かったりするユニットと、そうでないピーキーユニットが出るのも仕方のないことであるしかし、性能に対する感覚のズレが顕になってしまった。これまで信頼していた運営バランス調整の感覚に初めて明確な不信感を覚えた出来事となってしまった。

ユーザー層の変化

 先述した炎上したイベント賛否両論ではあったが、ストーリーの質はおしなべて良かったためユーザーによってその方向での布教がなされていた。メインストリーが進むと主人公とメインストリーでの配布キャラクターが中心の冒険からガチャ産やイベント配布のキャラクターもほぼ全てが出演する群像劇へとシフトし、様々なキャラクターフォーカスして個人ストーリー描写されてきた伏線が回収されるようになった。好きなキャラクター世界観の深掘りのなされるメインストリーに大きく絡むと嬉しいものではあるが、同時にある歪みにも繋がっていった。

 特定キャラクターに関する掘り下げだけを目当てにメインストリーを読もうとすると、戦闘が難し過ぎるのである

 布教する側はもちろん新感覚システムによる歯応えのある戦闘ストーリーキャラクターとともにプッシュするのだが、いかんせんこの謳い文句有象無象ソシャゲと同程度に捉えられがちであるキャラクターレアリティがなく誰でも活躍できると言われても、しっかり考えて立ち回らなければ全く勝てないし、育成やレベリングによるゴリ押しはあっという間に効かなくなる。なんなら育成もストーリーをある程度進めないとドロップ素材の関係ストッパーがかかる。フレンドやギルドがなく自分のペースで遊べるが、裏を返せばフレンドの強いユニットギルド機能等を使った育成素材の提供にも頼れないということでもある。

 そこで布教した側が勧めたのが先述した炎上イベント半月後のガチャ実装されたユニットであった。

 当時実装されていたストリーを読むだけであれば、ほぼ全て中途半端な育成状況でも簡単な立ち回りで可能にしてしまう性能で実質的戦闘スキップ権となったのである半年に1回のペースでガチャ産のユニットや装備を指名する権利を3000円ほどで購入する機会が訪れるため、とりあえずストーリーだけ読みたいならこのユニット!と言われていた。

 だが、そのユニットだけで全てクリアできるというのも戦闘を楽しみたいユーザーにとって面白いはずがない。その声に応えようと、その後実装されるステージではそれだけでは絶対クリアできないように敵の性能が調整されていった。「ぶっ壊れ」のユニットクリアできないような搦手調整を行えば巻き添えで他のユニットが使いづらくなり、シンプルに「ぶっ壊れ」火力を耐えるHP盛る調整が成されれば瞬間火力が出ないがどんな相手も固定値で削る等のユニットが使いづらくなってしまった。まあそれでも当の「ぶっ壊れ」はしれっとゴリ押せてるんだから笑える話であるが。ストーリーだけを読みたいユーザーにとっては3000円で購入した戦闘スキップ権が機能しなくなり、「戦闘が難し過ぎる」という声が大きくなっていった。

 メインストリーストーリーだけを楽しみたい層と戦闘を楽しみたい層の両方を満足させることは難しいと考えたのか、次に開発は住み分けを試みようとしたようだった。ストーリーイベントとは別にランダムに現れるボスミッションに合わせて様々な編成を組んで攻略していくエンドコンテンツや、PvPをやり込みたいユーザーのためにPvPイベントを開催したりした。しかし、ここでも同志を増やしたくて一生懸命布教を行ったことが仇になってしまう。というのも、イベント産のユニットを入手するだけなら簡単で、フレンドやギルドがなくランキングイベントもないため自分のペースで気楽に遊べるという触れ込みでユーザー布教を進めた結果、対人コンテンツやエンドコンテンツアレルギーを持つユーザーが増えてしまったのである。エンドコンテンツ報酬暇人向けの作成コストの重い装備の素材、PvPイベント報酬は各種称号であった。自己満足であることを前提に自分はどちらもかなりやりこんだが、特に後者特定ユニット一定回数勝利することで対応したユニットに関する称号を得られるということが、キャラクター目当てかつ対人コンテンツが嫌いなユーザーを刺激してしまったのだ。前者も好きなキャラクターを極限まで強化したいのであれば作成コストが重かろうと作りたいものであり、こちらはエンドコンテンツが嫌いなユーザーを刺激してしまった。そうしてキャラクター目当てのユーザーからはどちらも不評となってしまたからなのか、エンドコンテンツの内容に関しては1年近く更新されておらず、PvPイベントは1度きりの開催となってしまった。当初はこれらで楽しんでいた戦闘が好きなユーザーもあっという間に離れていった。

 気がついたら、戦闘を楽しみたいユーザーの方が少数派になってしまっていた。

キャラゲー化

 ストーリーキャラクターだけを目当てにするユーザーが増え、戦闘を楽しみたいユーザーが減っていくと、必然的にこのゲームキャラゲー路線を歩んでいくことになった。

 まず、メインストリー戦闘なしである程度のところまで読むことができるというキャンペーンを定期的にやるようになった。ゲームなのにゲームをやらなくても良いって時点でもう意味が分からない。ゲームを楽しめないユーザーに楽しんでもらうための施策をして欲しいし、ゲームをやらないでストーリーを読みたいなんて言うユーザー迎合しないで欲しい。

 このゲームでは定期的に既存ユニットに渡せる専用の装備が実装される。専用の装備により、スキルテキストが変わり使用感が改善されるのだ。実装したユニットスキル効果を直接いじる形の調整はほぼしないため、実質的テコ入れである。また、キャラクターごとに衣装違いの別ユニット存在する場合、現時点では片方だけを開発が選んで実装することになっている。この装備もはじめは使いづらいユニットから実装されていたが、徐々に元の使用感に関係なく直近のストーリーに登場したキャラクターなどから選定されるようになり、そのキャラクターの中でもより使いづらい方から手を入れるかと思えばそうでもなくなっていったた。ただ、先述の炎上イベントで開発の性能のバランス面に対する感覚が信用ならないことが判明してしまっているので、もしかしたら開発的には使いづらそうな方から実装しているのかもしれない。

 次に、レベルキャップ解放実装された。一見すると戦闘の幅が広がりそうな機能だが、これが大違いである。このレベルキャップ解放にはとんでもないコストがかかる。新しいキャラクター10人ほど既存の最大レベルまで育成するよりもコストがかかる。だが、レベルキャップ解放により増えるステータス雀の涙かつ全キャラ共通の固定値で、スキルテキストも全く変わらない。つPermalink | 記事への反応(2) | 07:36

2023-05-28

anond:20230528184335

そういうのガチ逮捕されそうだからビビるわ、低脳先生かよ

対立煽りのしょうもないゴミカスなんて逮捕されたり開示請求されて人生狂っても何の心配も無いが

暇空どころかその周囲の取り巻きカス共にも劣る様な最底辺ヘイトマンがどうなっても同情ないが、そんなヤツを世に産み出して

散々迷惑心配をかけさせられた挙げ句何らかの責任を取らなきゃいけないかもしれない家族が本当に可哀想

生きてて恥ずかしくないから、こういう事が出来るんだろうね


荒らし行為ですらロクに周囲の注目を集められない、ネット底辺ですら見下される類の、本当に何も無いヤツ

荒らしをしても無視されるからどんどん過激になりラインを踏み越えちゃう愚かな低知能

知的障害じゃ無いんだろうけどギリ健と呼ばれてるボーダーラインの人

ウシジマくんとか読んで面白がりつつテメーは宇津井よりも悲惨精神性の癖に「自分だけは違う」と思い込んでるタイプ

クズの中でも救えないし見どころも無い、ひたすら面白くない、つまらない、そういうヤツだからネットですら居場所の無い、可哀想人間


それが君なんだよね

暇空どころかその取り巻き無名チンカスよりも、遥かに下の人間なのにね

こういう事をしていると自分あいつらに勝った!と思い込めるんだろうね

可哀想に……w

2023-05-27

ふたば☆ちゃんねる ハゲ雑巾という都市伝説

時は2021年に遡る。

三峰結華という声優不祥事ネット拡散され、電流が走った

大量に書き込まれ誹謗中傷……

ふたば☆ちゃんねる二次元裏も同様であり、声優攻撃する目的スレが日夜盛況であった

死ぬ迄追い込めとする過激発言も目立つ中、声優ファンであるとしあきが立ち上がり抗議を始めた

いくらなんでも酷すぎる。声優ファンとして反対だ……。管理人さんに報告するよ

逆張り不愉快に思った一部住人は、ファンへの猛攻を始める

見るに堪えない煽り誹謗中傷……その過程で「本当のファンであるなら声優のグッズを貼れる筈だ」とおちょくる者も現れる

それに反応してしまアップロードしたタオルか何かの画像雑巾のように視えたこから、『ハゲ雑巾』が彼へのあだ名になった

それから何が起きたのかは定かではないが、ホビージャパンを叩くスレ山本寛粘着を行うスレ逆張りをしたのも雑巾だという話になり、専用のオチスレを立てるようになった

やがて探偵ごっこは激化の一途を辿る

雑巾の中身は『初芝湯機』なるクソコテイコールであり、その住まい岐阜県だという仮説がいつの間にか事実になる

なお初芝湯機の実際の生息範囲東京都である可能性が高い

あとは無茶苦茶であるふたば☆ちゃんねる荒らし行為は彼1人の手によるものだと騒ぐ者が続出し、殺害予告脅迫レスの数々が飛び交い始めた

反社を利用して殺させるなどの発言や、ハゲ雑巾の訪れる可能性が高い…とされる施設への放火予告も行われた

いい加減な情報から割り出された住所氏名は5chや爆サイなどにも書き込まれ、収拾がつかなくなっているのが現状だ


契機となったのはほんの些細な出来事だ。

粘着邪魔をしたとしあきへのリベンジ。三峰叩きスレ邪魔を受けた復讐であると、荒らしを追いかけているメンバーの1人は述懐している

このようなどうでも良い理由からふたば☆ちゃんねるどころかネット全てを荒らす犯人にされてしまうのが、現在ふたば☆ちゃんねるである


ハゲ雑巾騒動は鎮火することもなく日々悪化している

この記事を書いている自分ハゲ雑巾かもしれないし、明日には貴方ハゲ雑巾になっているかもしれない

2023-03-16

はてな匿名ダイアリーって知ってる?


はい、「はてな匿名ダイアリー」は、はてな社が提供するオンラインプラットフォームで、匿名日記ブログのようなエントリー投稿することができますユーザーは、自分の考えや意見日常出来事などを投稿し、他のユーザーと共有できます

このサービスの特徴は、匿名性が保たれているため、自由意見を述べることができる点です。実名を明かさずに、さまざまな話題について書くことができるので、プライバシーを保ちながら、オンライン上でコミュニケーションを楽しむことができます

増田」という名前が便宜的に使われることがありますが、これは匿名性を維持するためのもので、実際の本名サービス内容とは関係ありません。ただし、匿名性が保たれるため、時折、トラブル荒らし行為も発生することがあります。このような場合、適切なモデレーションルール重要となります

はてな匿名ダイアリーは、情報発信コミュニケーションを楽しみたい方には魅力的なサービスであると言えます。ただし、匿名性を悪用するユーザーもいるため、利用時には注意が必要です。

2023-02-27

anond:20230227010130

なんか元増田と俺とで「ネットリンチ」の定義がかなり違う印象がある

俺の中では、例の殺人犯のように、特定ネットコミュニティー長期間執拗荒らし続けているような悪質なユーザー嘲笑する行為リンチではないよね?と

悪質ユーザー荒らし行為を止めることができない(被害を甘受するしかない)から、せいぜい馬鹿にして嗤ってやろうという風潮は、別にリンチじゃないよね?

むかし2chあたりで、暴走族珍走団って呼ぼうぜ、あいつらクソだせーよな、みたいな提案がなされたことがあるけど、あれに近いものだと思う

あれを「暴走族に対するネットリンチだ」と問題視する人はほとんどいなかったはず

俺の脳内でのネットリンチは「事実無根もしくは言いがかりレベル屁理屈相手攻撃的に批判する、もしくはそういった批判を誘発する」なので、昨今の事例で一番近いのは草津町セクハラ捏造事件だと思ってる

2023-02-08

ここ最近ふたばちゃんねるの荒らし

ググったけどこれといった情報もないのでここに書いておく

いつ頃からなのかは分からないが(去年の秋頃から?)今現在に至るまで、ふたばちゃんねるの特定の板が24時間365日ずーっと荒らされ続けている

書き込みの量とペースが尋常ではないので、まず間違いなく荒らし行為自動化したツールによるものだと思う

具体的には、スレッドの主旨とは全く無関係レスが短時間に大量に(数百件規模)書き込まれるというもの

こんな感じ

無失点記録がどうとか解説が喋ったらえらいことになってるわね…

そんな牛股みたいな…

あんなに食べるゆりねが邪神ちゃんライス食べさせたのも実は間接キスさせたかたから説

全盛期なら色々混ぜられたんだけど規制された今混ぜ物は厳しい

みんなババゴンババゴン言ってるけどこっそり抜いてるの

ちなみに上記レス中国の偵察気球スレッドに書き込まれもの

要するに、他のスレッドレスランダムで並べたような意味不明な文が毎分数個のペースで投稿され続ける

どのスレッドが荒らされるのかは不明

ランダム?あるいはある程度レス数があるスレッドが狙われてる?

同じレス複数回見かけたことがあるので、たぶん投稿内容はある程度パターン化されてるんだろう

投稿者のホスト名とIPアドレス強制表示されるスレッドが荒らされたとき荒らしのほぼすべてspmodeだったこからdocomoSIMカード差し込んだスマートフォンタブレットで、おそらくIPアドレスリセット(変更)しながら書き込む自作アプリか何かを使ってるんだろう

いまのところふたばちゃんねるの管理者対応する気はない模様

2023-01-24

anond:20230123235856

NHKニュースみてないの?

ホストが客に売掛して売春させたので売春あっせんという犯罪逮捕されたよ

法律を知らないのによく法治国家日本でしゃべれるね

ちゃんとしらべなね。なんで仁藤さんが「もっと」っていったのか?ってわかってないと話が全然かみあってない

なんでそれが犯罪なのかというなら法務省なり立法府たる国会文句いうべきだろ。

他人警察もっとはたらけっていったらなんでおまえがしゃしゃりでて反論するの?

もしかして警察にでもなったつもりなの?

暇空も都庁相手もっと働けって訴えてるんじゃないの?

ほんとなんでも女がやることの揚げ足とりたいんだよなこの手のバカ

いやみにすらなってない無関係空虚なグチ?バカ自己紹介?を増田に書きに来ないでほしい

ほぼ荒らし行為なんだよ

2022-12-23

anond:20221223141223

いや、なんで、おまえは、関係ない話をいれてきたの?

関係ないって自分で認めたよね???

荒らし行為じゃん。

関係ない話をググる必要教科書読む必要もなにもないよね。

プロパガンダなんて小学校で教えるわけねえだろ不登校児。

2022-12-13

anond:20221213160723

そういえば粘着して荒らし行為してた暇人って女オタクだったな

オタクネカマしてスレ雰囲気を保ってた気がする

2022-12-09

ターボ増田

放っておくと急激に増えて荒らし行為をする

すぐに通報して垢BANしないと大変なことになる

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