2022-07-04

Twitter で「参議院候補者名 + ブロック」で検索するのマジオススメ

※一番下に追記あり

来週の日曜日、7/10参議院選挙投票日な訳だが、

どの候補を推すかで迷ってる人に向けて、

候補者の絞り込みに役立てそうな Tips を紹介したいと思う。

今時の議員候補者は、自身名前を売るために Twitter アカウント運用しているのが多数だと思うんだが、

そう言う候補者に対し、Twitter で 「参議院候補者名 + ブロック」で検索すると割と面白いことが分かる。

と言うのも Twitterブロックは、ブロックした相手に拒絶を突き付ける行為だと俺は思ってるんだが、

そのブロック運用方法如何によって、その候補者がどう言う人間性、器量を持ってるかマジでハッキリと分かるんだよ。

例えばある参議院候補は、界隈(A)で自分達の意見国会に届けられるのはこの人達だ!みたいなリストに入っているヤツで、

別の界隈(B)ではそいつ自身言動が原因で界隈(B)の一部から蛇蝎の如く嫌われてるみたいなヤツなんだけど、

そいつメディアとかで「自分は誤解されているだけで、現実には対話が大切だ」と主張してるんだよな。

で、現実Twitter でその「候補者名 + ブロック」で検索したらどうだったか

なんと驚くべきことに(俺は当然だろうなと思ったが)、

自分にとって都合の悪いことを言うヤツを片っ端からブロックしていて、

しかも単なる事実誤認の指摘をしただけの人間ブロックしている、と言う、

「私は実に器量の小さい、しょうもない無いチンケな奴です」と言う事実を白昼に晒してたんだよ。

まぁソイツの名誉とかもあるからその候補者が誰かはここでは書かないが、

実際 Twitter で「候補者名 + ブロック」で検索すると、そう言う綺麗事だけ言っていて、

現実には自分の口から出した言葉すら守ってないヤツがあぶり出せるし、

実際、自白してるみたいな感じであぶり出せてしまう。

しか議員候補者が有権者を片っ端からブロックした、と言う事実は、

それが多数であれば多数であるほど「俺は○○(議員候補からブロックされた」と言う、

火の消しようが無い事実を照らす松明みたいなつぶやきが増えると言う性質がある。

まりそう言う火消しが出来ない自身議員としての適性の無さ、自身の器量の小ささが露呈する訳で、

そう言った意味でも「コイツ投票しようか迷ってるけど、コイツの器量ってどんなもんだろ?」と思う候補者名に対し、

Twitterガンガン候補者名 + ブロック」で検索するのはマジでオススメする。

本当ビックリするぐらいに「コイツ投票するのは無いな」って言うのが判明して言って、

「ああ、ならこの候補者は止めて、こっちの候補者に投票するか」って言う絞り込みにスゲー便利だから

折角の選挙なんだし、チンケな候補者は避けて、真っ当な候補者を選んで行こうな!


追記: 2022-07-05

本当にすまん。この手法、汎用的に通用するやつじゃなかったわ。

言及とかブコメで突っ込まれた様に、確かに河野太郎みたいなブロック活用マンにはこの方法通用しないし、

一定基準を持ってブロック活用している候補者にもこの方法有効活用できない。

あと本当に良いこと言ってんのに誹謗中傷されっぱなしの候補者とかにも当然使えない。

その辺り完全に見落してたわ。正直すまんかった。

で、自分成功した範囲の傾向を改めて見直したところ、

  1. 新規立候補者
  2. メッキで飾り立ててる疑いがありそうな立候補者
  3. 毀誉褒貶がある立候補者

と言う辺りから、「何も(直接)言及してないのにブロックされてた」と主張する面々がいて、

その上でその面々の Twitter の TL を見てもそうそうヘンじゃないやつ、

例えば明らかに吹き上がってるとかそう言う連中を除いた、まぁマシっぽいツイッタラーが多数ブロックされた、

と言っている限りでは有効、と言う感じだった。

まり「実際コイツの度量・器量ってどんなもんのか」と疑ってる場合ブロックを乱発しているのが分かる時は十分通用するんだが、

それ以外のケース、例えば本当にまともな事を言っているのに罵倒されっぱなしな人とか、

たぶんミューしまくってるんだろうな、みたいな候補には通用しない、っつーのが俺の見落としてた部分だった。

なんでこの手法は「コイツ良いこと言ってる風だけど、実際にはどんなもんなんだ?」と言う候補者に対し、

実際にブロックがどう活用されているか見て、そいつがチンケなやつかどうか見極める補助線にはなると思うが、

それ「だけ」では実際にチンケかどうかは判別できない、と言うのが総合的な評価になると自分でも思った。

とは言え自分がどの候補者を推すかどうか迷ってて、どっちも微妙かな……と言う時に、

どっちがマシかを調べるのに使えるんじゃないかと思う。

なんでこの方法実用できるかはこの増田を読んでくれた皆の判断に任せるわ。

少なくとも俺の時は役に立ったが、全員がそうじゃない、と言うことは念頭に置いて、

候補者の選別に役立ててもらえればと思う。

んじゃな!

  • Twitterがブロックしないと誹謗中傷も受け入れざるをえないようにも見える仕組みなのが悪いのでは?

  • 最もtwitter使いこなしてる河野太郎がブロック推奨してるんだからなんの参考にもならんだろ 器が小さいとかチンケだとか評価してるのは増田だけであって twitterの使い方の問題でしかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん