2022-04-17

表現の自由系で燃えた時に引き合いに出されるもの

たわわしか温泉しかり宇崎ちゃんしかり、性的表現性差別表現公共の場に現れて炎上した際に「これがダメならこれもダメでは?」の引き合いに出るものをまとめたかった。比較対象がブレるとわかりにくいので、今回は公共の場一般新聞に載る広告を想定。

ananセックス特集及び半裸男性グラビア子供が見て「ママこれなあに?」って言われたら困るだろうな、とは思う。

ただ、セックスのもの公共の場に出していけないというわけではないこと、特集テーマポジティブ(「愛のある〜」「幸せになる〜」みたいな)なため、掲載してもいい気はしている。男性が半裸であるべきか?はやや疑義ありるが、モデルが成人していること、セックスは通常裸ですることから容認してもいいと思っている。

女性向け下着広告…これは下着を着た女性ではなく着用イメージ宣伝するものなので、新聞に載ってきていいと思う。水着も同様。二次元イラストでも同様で、下着宣伝なら下着姿の絵になると思うし、それが広告であっても不自然さはない。

男性誌の広告グラビア…体を見せるお仕事の方を起用し、それをアイキャッチに本を売ろうという戦略なので、いいはいいと思う。ターザン男性モデルも同様。ただ、未成年とはっきりわかるモデル17歳とか年齢が書いてある、未成年だと広く知られているなど)は、広告に載せるには不適切だと思う。若くて判断能力がない子の半裸を本を売るためのアイキャッチにするのは、健康的でない。

男性アイドル雑誌広告水着グラビア…上と同じ理由で、未成年とはっきりわかる場合は少なくとも公共の場には出すべきではない。

アニメ漫画広告企業が適切と思うなら載せればいい。ただ、性暴力暴力を賛美している内容のものなら、不適切だと自浄作用が働いて欲しい。

漫画アニメ巨乳、薄着を強調したイラスト水着下着イラスト企業が適切と思うなら載せればいい。ただ、キャラ未成年と一目でわかる(制服を着ている)場合不適切だと思う。これは巨乳キャラ排除しろと言う意味ではなく、アイキャッチに使われるのが不適切意味。例えば学園もの巨乳女の子普通に暮らしている分にはいいと思うけど、巨乳が強調されている(胸を寄せて谷間を見せている、ブラが見えている、スカートの短さやそこから除く肌にフォーカスされた構図など)は違う気がする。

また、なんの脈絡もない体の強調、水着・薄着の場合は、それがその漫画アニメの1番の魅力としてアピールすることになるけど、認識合ってますか?とは言いたい(ただ性的であることだけが魅力の漫画アニメ広告を打つべきなのか、その漫画の魅力はそこだけなのか。)。

  • 「最善ではないからダメ」っていう思想を隙あらばねじ込もうとするのなんなんだろ 別に企業が商品のどの要素を焦点にして推すかは自由で、結果としてそれが最善じゃないことは他人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん