2022-04-03

バイト日記

 二週間前に、シフトリーダーから

「私、最近歳のせいか痩せにくくなっちゃって、あまり食べてないのに太っちゃって。増田さんはこの時間夕方~夜10時まで)に働いていて、夕飯はどうしてるんですか? お腹空いて夜に沢山食べちゃったりしないんですか? 私は朝普通に食べて昼は軽めで、仕事から帰ったらご飯丼2杯食べておかずはガッツリ食べるんですけど、それだけなのに太っちゃって」

 と言われたので思わず

シンプルに食いすぎィ!」

 と本音が出てしまった。

 で、先日二週間ぶりにシフトリーダーに会ったら、シフトリーダーは見違えるほどに太っていた。夕飯丼2杯生活、続けてたのか……。せめて茶碗2杯にしておけばよかったものを。

 その日は月末だったので、オーナー女子フリーターアルバイトさんにAさんへの伝言を託していったのだが、女子フリーターアルバイトさんはAさんを恐れておりあまりしかけたくないらしく、私に「Aさんに伝えておいてください」とオーナーの書いたメモを渡してきた。

 オーナーメモはいつもダイイングメッセージレベルでざっくりとしていて、むしろ口伝の指示が本体だったりするのに、私にメモだけ手渡されても。

「Aさんって月末の仕事ルーチンとは思ってないし、言われてないことはやらない主義から大事伝言は本人に直接言わないt」

 まで言ったところで、

「それは有能なAさんにしては珍しい!」

 と女子フリーターアルバイトさんは被せてきた。人の話は最後まで聴けって。しかも謎にAさんを買い被っているな。まあ私の言い方が9割9分9厘悪口だったのがいけないのか。

 女子フリーターアルバイトさんとAさんは必要最低限の用件以外のことで口を利いたことが一度もないらしい。それも「トイレ掃除行ってきます」みたいな一方的宣言に限るそうだ。すごい、仕事とは思えないやり取りだ。報連相存在してない!

 私が朝、交差点で旗振り当番をしているのを見た、という事をきっかけにしていやに親しげに話しかけてくるようになった男性客がいる。その人はうちの子供達よりも幼い子供が何人かいると、訊いてもいないのに話した。しかし、その男性客は夕方頃に当店にやってきて、何かちょっと軽食飲み物を買って駐車場に停めた車のなかでずるずるだらだらしているか、店内で立ち読みするかで時間を潰し、20時過ぎに帰って行くのだ。もしかして子供が寝付くまで家に帰って来るなと奥さんから厳命でもされているのだろうか。

 そんな馴れ馴れしい男性からこの間、

「昼間は何してるの?」

 と聞かれたので、

はい、な・に・も、していませんっ!」

 と笑顔でハキハキこたえたら、

「それで夜は旦那子供の面倒見させて仕事してんだ……」

 と馴れ馴れしい男性客は早口で言ってピュウ! と去って行き、以来見かけない。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん