2022-01-07

神話化する門松

ここ数年、門松リアルで見たことがない。

なので、「門松」というもの自分勝手想像しただけの、現実には全く存在しない事物に思えてきた。

ネットを調べれば、「門松」に関する情報はいくらでも得られるが、それは自分が「門松」という存在を信じているからそれが実在証拠になると思っているだけで、他人には例えば空想キャラクタープロフィールのような、全く滑稽な妄想なのかもしれないと思うようになった。

(その情報キャラクター同様、あたか実在しているかのようにイキイキと描かれてはいるが、読むべきフレームそもそも異なることだってあり得る(皆は、その情報を全くのホラ話として読んでるのかもしれない)。いくら情報を得たところで、そのフレームを私だけが知らない可能性があり、実は虚構なんだという気持ちが捨てられない。)

そんな自ら作り上げた神話を打破するには、実際に「門松」というもの(というか、「門松」が本当に私の妄想だけの存在だったら、この「門松」という文字から皆は何を連想するのだろう)を見れば良いのだが、今年も結局みつからなかった。

それならやっぱり妄想なんだろうかと思うと、私が存在を信じるすべてのものが本当は実在しないんじゃないかと思えてきた。どうすればいいのだろう。

からお外で、神話を打ち破るためには「門松」が必要なんだ!と新年早々叫びたいわけだが、この理路を外して叫ぶと、本当に妄想おかしくなったかのように聞こえてしまう。雪も積もったし、もうダメかもしれない。

追記

しかし、インターネットには「門松」に関する記載がたくさんあるのを見ると、「門松」は実在する事物で無いにしても、少なくともこの世界という共同体では共通幻想として認知されていることに気づく。

そうか、私一人のとんでもない謎の妄想なんかではなく、みんな思い付くレベル妄想なんだ!と思うことができ、それは私の心を癒す事実であるが、しかし、私はそれを実在するものだと思い込んでいたのだ!

これは恥ずかしいことだ。もしそうだとしたら(いやそうに違いないのだ。そうでなければ自分だけのとんでもない妄想になる。それは避けなければいけないレベル出来事だ)、私は「門松」と同じように、また別な何かの事物をあたか実在するかのように語っていた可能性がある。

それを相手は「そんなものあるわけないのに」と生暖かく見守っていたに違いないのだ。

陰で失笑されていたに違いないのだ。それなのに、「門松」の態様をあたか実在するかのように、正月固有の事物であるかのように語ってしまった!ああ、年末の会話をもう一度やり直したい!

追記2)

ただ、一縷の望みはこの文章を起点として、私の思う「門松」が実現されることである

これまでは、たしかに「門松」という存在妄想(それが私の妄想でもいい。共同体としての共通幻想であっても勿論いい)であったかもしれないが、これからは「門松」が私の思う形状で実現されれば、その妄想はもはや妄想でなくなる。

私の思う「門松」という存在妄想起源だったとしても、それがこれから実在し始める「門松」とイコールであれば何の問題も無いのだ。そういう形でも私を悩ませる神話は解消される。

から正月は終わってしまったが、私が見たことのあると思っている「門松」をこれから現実的に作り出していこうと思った。そのためには、インターネットにある「門松」の情報も参考になるだろう。そう考えるだけでも、現実に「門松」が存在するような気がしてくるから不思議だ。

しかし、具現化するまでは気を抜いてはいけない。ゲシュタルト崩壊もあり、何を考えているのか、何を書いているのかわからなくなってきている。結局、私や共同体意識を占める「門松」という存在はいったい何なんだろうか?

  • これだけオタ文化が浸透しても、いまだに、 萌え門松や 痛門松 を見たことが無い。

  • 「門松」を見たことがないらしい。 anond:20220107185925

  • 正月に旅館に泊まるような富豪しか見れないんだなあ

    • 増田は大祓とか初詣とかしない人なんだろうなって思った。 それとも最近の神社はコロナの影響もあって門松飾らないんだろうか...

  • 全く関係ないかもしれないが門松駅に赴こう 福岡空港駅から6分の博多駅から15、6分らしい

  • 毎年年末になるとカインズで山ほど門松が売られててうちの近所でも玄関に置いてる家は何軒かある 都会に行くとそういう風習なくなるんかな ちなみに車にみかんをつける風習もまだち...

  • 俺知ってるぜ。六つ子のひとりだろ。

  • 笑う門には 福竜丸 福島第一 七福神 もんじゅ福井と 福岡ト○タ

  • 羽子板で男児の顔に墨の⚪︎×表を描いてくる女子も似たようなものだろう。 女子シングルス

  • 門松の松と竹からの推測 ・松は花粉症原因の一つ ・竹を神聖視する中国は日本向け竹製品を作らない ・竹槍を模しており危険、敗戦も思わせる ・竹取物語の家具屋姫が女系でも男系で...

  • 門松なら、まだそのへんにいくらでも貼ってあるぜ。

  • 玄関の前がすぐ道路か駐車スペースのような家だと置く場所がないな 道路にモノ置けば警察来るし

  • 大きめの会社とかは入り口に飾ってるな

  • ここまで角松敏生なし

  • あんさんの言うてはる門松ゆうんは東国の武家風の門松でっしゃろ? 江戸で独自に発達した武家文化の大仰な門松。あれは伝統文化やあらしまへんで。江戸の文化ゆうたら最近のもんや...

  • 東京の街中には普通にいくらでもあるよ。 ドラえもんとかで見かけた竹が3本刺さった立派なやつではなく、松の枝だけとかだったりするけど

  • 地域にタワマンがなくそこそこの規模のオフィスビルに通勤もしない増田なのかな。 地方の田舎の新興住宅地で住んでるとかなら、なんかわかる。 でも都会に住んでたらオフィスビルの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん