2021-08-21

フジロック開催反対だったが賛成に転じようと思う

今このタイミングで開催するのは、感染の拡大という観点からは好ましくないと考えていた。

まあその辺は今でもあまり変わってはいないのだが、中継を見ながら客の動きなどを確認した結果、殆どの人たちは一定距離を保っているし、大声を出してバカ騒ぎなんてこともない。

ステージに近い集団はそこそこ密に見えるが、立っているだけで声も出していないので、野外である事を考えればこれなら東京満員電車より遥かにリスクは低そうに見える。

いやこういうところに来るやつはホテルに戻ったりしてから馬鹿騒ぎしてるんだと言う奴がいるかもしれない。自分はそれを支持しない。そんなもの勝手偏見による差別からである

大抵の人は各々が出来る範囲感染対策をしている筈である。と信じたい。


可能な限り自分の目で見て確認した限りでは、このようにクラスターの起こりそうなところは少なく、フジロック感染拡大の大きな原因となるとは考えられなくなったのである

散発的に感染する人もいるかもしれない。デルタ株の感染力は強い。

しか人間がどこかで生活してる以上、これは避けられないものであり、フジロックから感染したとも言い切れないのではないか

スーパーコンビニに買い物に出たり、それこそ満員電車通勤して感染するリスクと変わらないように見受けられる。

そうだとすればフジロックだけを目の敵にして反対する意味がわからなくなった。

同じようにスーパーへの買い物、満員電車、通学、その他ほとんどの外出に伴う行動に反対しなければ筋が通らない。

そういう極端な人もいるだろう。だが自分はそのくらいはもはや社会が受け入れるべきリスクであると考えている。

ロックダウンのようなことは望んでいない。


また、これは知らなくてブコメを見て知ったのだが、フジロック開催地である湯沢町が開催を望んで今回のフジロックは開催されたということである

理由はおそらく観客による経済効果に期待してだろう。

観光しかない土地にとって観光客は何より重要ものなんだろう。

コロナ死ぬ可能性を受け入れるか、財政破綻して今後緩やかに死んでいくかの2択を迫られた時に、前者を取って未来への投資をすることをその土地選択したのであれば、正直外に住む我々が口を挟む事でもないような気がしている。


さらにもう一つ、反対派でいたくなくなった理由がある。

それは明らかに反対派に、理性が欠けただ感情的に気に食わないものに反対してるようにしか見えない人が多く見られたかである

このようなもの見方をする人間と同じ側に立ち続けるのは難しい。一度反対側の立場に立ち、状況を見つめ直してみたいと思う。


また明日以降の動きを見てやはり反対だということになるかもしれない。

だが今は、フジロック全日程大きなクラスターを出さずに終了し、今後のイベント開催に繋げていく実績を作ってくれること祈る。

  • 弱い立場で満員電車に乗って働かざるを得ない人もいると思うが フジロックは別に今じゃなくてもいいヤツなので 塵なればいいのになって思ってるよ   そもそもジャップランドは先進...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん