2021-07-13

20代で癌になって治療寛解したんだけど

20代後半で今妊娠中の女です。

以下、自分語り愚痴です。

数年前癌になって治療して寛解して、以来3ヶ月に1度ほど病院で精密検査受けて再発がないかチェックしていた…のだけど、この度妊娠したので当分は癌に関しては最低限の検査しか受けないことになった。

夫は癌になる前からずっと付き合っていて治療中も当時籍は入れてなかったけど同棲はしていた。

治療中は仕事を大幅に減らしていたけれど、過干渉箱入り娘なのでその分親が生活費支援してくれていた。

「人には病気の事を言うな」と親には念を押されていたので、生活費支援して頂いている手前なるべく人には言わないようにしていた。

そのおかげで民間療法だの宗教だの、病気につけ込んで変なものを勧められる体験はしていない。

それはそれで良かったと思うんだけど、思うんだけど、

薬の副作用で辛くても愚痴相手もあまり居なかったし彼氏(現夫)は元々他人の辛さにやや鈍感なタイプなのでしんどくてもデートに連れ回され(まぁ体調はともかく私も折角だからと割り切って楽しんだのは事実だけど)

元々私が具合悪くてもパッと見ケロッとして見えるタイプな事や私がいい歳して他人への甘え方を分かっていない事により色んな事にモヤモヤしながらもなんやかんやで寛解

いや本当寛解して良かった。良かったけど親族やごく一部の病気を知る知人から「大した事無くて良かったね〜」みたいなノリで言われるのがマジで納得いかない。

投薬の影響で起こった神経痛や血管痛が辛くて夜な夜なシクシク泣いてたのは何だったのか。

そばに居た人には大した事ないと思われこの大団円感。

さて今妊娠しているのはその後ちゃんと籍を入れた現夫が子供は早い方がいいと強く主張したかなのだが、私がまだ癌の予後を見てる状態なの分かってる!?

「それ言い出したら今後だってずっと再発リスク自体はある訳だし、だったら体力的にも早い方が良いのでは?」という夫の主張、

まぁそれはそうだ。私だって分かっている。

から避妊をやめる事に同意してその後妊娠した訳だ。

はぁ、私はそれでも「精密検査できない期間に再発したら死ぬかも」とか色々考えずには居られない。自分の命にかかわる事なんだから当然でしょ。

その辺の私の心配だのストレスだの、夫は多分気にしていない。

子供を作る作らないの話をした時に私は夫にそういう話もしたけど今の態度を見た感じだと多分忘れている。

お腹だんだん大きくなり、手は尽くしたが妊娠線も増えてきてしまい日々自分身体が不可逆な変化をしている事を目の当たりにする。仕方ないのは分かるが憂鬱な気分になる。

今まで割と細身の身体人生を送ってきたので太ってきた事がそもそもストレス。太いの嫌だ。

コロナ禍とその他諸々のトラブルで先月私は一旦無職になった。

でもね夫は私に働いて欲しいんだってさ。

財政が厳しいので。

身体つらいのに…再発云々で無意味に悩んだり、妊娠による身体の変化にストレス感じたりしてるのに…

もう休ませてくれ〜〜〜〜!!!!!!

でも金無いのは困る!!!!!!!!!!!

なんやかんや書いたけど夫は不貞も働かないし私の家事ちゃん感謝してくれて、喧嘩をしても冷静に話し合ってお互いの落とし所を探せる人です。

から好きです。

ここまで読んで私がクソみてーな甘ちゃん女だと思った人もそれなりに居ると思います

こんなのが母親になるとか大丈夫?とか思われそう。まぁどう思われても良いけど

あ〜〜〜〜〜〜しんど!!!

あーーーーーーやれやれ

結局1人でモヤモヤするなら最初から病気事大々的に公表してこれ見よがしに体調悪いパフォーマンスすれば良かった!!!!!!

なんつって 愚痴終わり

  • 人生一生付き合う相手なんだから、 重くなりすぎない感じで話してもらったどうかね 医者とか、親族とかに。 本人はどうしても冷静になれないからやめたほうがいいと思う (ヒステリ...

  • 飯食って寝ろ、お疲れさん

  • 物理的な体の辛さを理解されないのはキツイな 酒が飲めて愚痴れればいいのになあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん