2021-07-02

ボカロ古参ファンさんさぁ…


最近ツイッター

プロセカ勢はマジミラに来るな」って主張する古参ボカロファン

そんな意見批判する古参ファン意見の衝突が起きてたのを側から見てた。


プロセカのおかげで新しいボカロファンも増えた」

入口はなんであれボカロファンに違いはないんだから受け入れろ」

プロセカという新しいコンテンツ享受すべき」


実際問題プロセカを入口として新しいボカロファンは増えたんだろうと思う。

から入ったにせよ、初音ミク始めボカロファンであることに違いないなら

積極的にマジミラや、その他イベントにも参加すればいいと思う。

というか界隈の盛り上がりのためにもしてほしいと思う。

故に、後者のこの辺の意見は概ね正しい。




ただ「プロセカ勢のマジミラへの参加を否定する古参ファン」の批判ではなく、

プロセカをやってない古参ファンプロセカを受け入れられない古参ファン」まで批判するのは

どうなんだろうなぁと一連のツイートを見ていて思った。



当人も呟いていたが、初音ミクボカロには様々な愛し方がある。

故にプロセカから入って初音ミクを好きになりました!という人も、

プロセカはやってない/苦手だけど初音ミクが昔から好きです!という人も

いろいろな形の「好き」があって然るべきだと思うし、その好きの気持ちに差をつけることはできない。



恐らく「プロセカをやってないor受け入れられない古参ファン」を叩いてた人も、

あくまで「プロセカをやってないor受け入れられないだけでなく、プロセカから入ってきた新規批判する古参ファン」を叩いてたんだろうとは思う。それは正直批判したくなる気持ちはわかる。

実際、一方的新規批判プロセカ批判をするだけの声の大きい古参ファン害悪だとは思う。



ただ、多くの「プロセカはやらないけど自分なりの愛し方でボカロ応援してます」という人たちは、

一連のツイートをそんな風には見てくれない。

プロセカをやってないor受け入れられない」こと自体批判されてると思うだろう。

一応一連のツイートで「あくまプロセカ勢を批判する古参ファン」と書かれてはいるが、

断片的に一部のツイートを見た人には伝わらないだろう。

これには些か問題がある。


ボカロファンならプロセカをやるべき”

初音ミク(ボカロ)を愛してるなら新しい波を受け入れろ”

この主張だって初音ミクには様々な愛し方がある」と言うのであれば、矛盾してることになる。


そもそもプロセカをやらない理由にも様々あると思う。

もちろん「自分の考える初音ミクと違う」からやらない、という人もいるだろうし、

音ゲーが苦手だからやらない、やってみたけど肌に合わなかった、飽きた等理由は色々だろうに。


本来なら「プロセカやそれらの新規ファン批判する古参」はダメだ、という主張だったはずなのに、

このような言い方をしてしまっては「プロセカも受け入れられるファンこそ真のボカロファン!受け入れられない奴らはそれより下!俺はすごい!」とマウントを取ってるようにしか見えない。

これでは、プロセカが苦手な層はさらプロセカに嫌悪感を抱いてしまうし、

今までそうでなかった人にまで「プロセカ推してる層苦手だわ…」と思わせてしまう恐れがある。

1人の大きい声が界隈一括りとして見られるなんて珍しいことでもない。

いくらプロセカが素晴らしいゲームだと主張しても、

それ以外の言葉が強すぎて良さが伝わってこないどころか悪い印象を与えてしまってる。

(少なくとも自分は悪い印象を受けた。)

一度自分ツイートを冷静に見返して問題がなかったか改めた方がいいと思う。


「まだボカロプロセカの範囲しかからないけど、でもボカロを好きになりました!楽しんでます!」も、

古参ファンだけどプロセカ楽しんでるよ!もちろん楽曲もいっぱい聴いてるよ!」も、

プロセカは苦手だからやらないけど新曲は追ってるしボカロが好きだよ!」も、

プロセカはやらないし楽曲も好きなものだけを聴いてるけど、ずっとボカロが好きだよ!」も、

どれが正しくてどれが間違ってるなんてないし、優劣なんてないんじゃないだろうか。

そんな風に個々の楽しみ方ができるし許されるのが初音ミクボカロの魅力の一つだと個人的には思うが…

ボカロ古参ファンというならこの辺りを肌で感じてそうな気もするが…“初音ミクを好きならプロセカをやれ”なんて意見が出るのかと少し不思議だった。いやこれも決め付けか。すいません。



余談だが、この主張をしてる人はやたらと「KAITOMEIKO(とルカ)界隈はプロセカのおかげで盛り上がった!プロセカのおかげで曲やイラストが増えた!」と言ってるが、本当にKAITOMEIKO、ルカ界隈を追って見ててそう言ってるのだろうか。

かにイラストプロセカのファンアートとして増えた気はするしいいことだと思うが、

楽曲は目に見えて増えたようには感じていないんだけど…?

楽曲プロセカへの書き下ろしのことを言ってる?書き下ろしが来たことで投稿数が再生数がと言ってる?

本当にニコニコ動画youtubeで日々彼らの新曲をチェックしてて増えてる!と言ってるなら申し訳ないが…

どうにも新しい曲がどんどん投稿されています!というようには思えないな。

マジミラで数曲できるようになったのも〜と言ってるが、

現状ではあくまアニバーサリーから、というところで数曲披露しているだけで、

本来のマジミラでは依然として1曲披露なんだけど。

これがプロセカのおかげとは思えないな。申し訳ないが。

一通りにアニバーサリーが終わった後のマジミラで演奏曲数が増えたらそうなのかもしれないけどね。



とにもかくにも、

プロセカ勢を批判する古参も、それを批判する古参も、一回頭を冷やさないか

それぞれ思い思いにボカロを愛そう。他人の好きに自分意見主張を介入するな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん