2021-05-26

追記TCGプロ競技者ではなくてプロレスラーやアイドルにすべき

リアルプロカードゲーマー試合には全く魅力がないのに、なぜ遊戯王はウケたのか考えてみた。

・見た目が派手

これはいつか解決するとして

・興味深いストーリー

・魅力的なキャラクター(プロカードゲーマーと置き換える)

この2つがリアルには無い。

キャラクターに関して、武藤遊戯海馬瀬人の魅力をざっくり考えると

カードゲームに熱意がある

②かっこいい得意な戦法がある

宿命を背負っている

④見た目がかっこいい(好みによる)

⑤なんだかんだで勝つ

と、まあこんなところだろう。

リアルプロカードゲーマーには全て再現不可能である

理由は以下の通り。

カードゲーマーならみんな持ってる

カードゲーマーなら誰でもできる

創作物のようにはいかない

④今のプロカードゲーマーには見た目より実力が求められている

創作物のようにはいかない

なので、見た目と雰囲気のいい「プロプレイヤー」に

発売前のカードを使ってリアリティショーをしてもらうというのはどうだろう。

まだ誰も持ってない、使った事のない、正確な強さなんてわかるわけないカードを使って

アマチュアプレイヤーでは出来ないシチュエーションで、なんならちょっと誇張気味の脚本も使って

派手にかっこよく「プロ試合」をしてもらおう。

頂上決戦じゃ無いと盛り上がらない?

プロレスみたいに、これを「世界大会」とか「タイトルマッチ」ってうたってしまえばいい。

遊戯王とかがアニメで既にやってる事と同じじゃないかって?

そうだね。

からMtGより遊戯王の方が売れてるね。

本当に強いカードゲーマー試合って、どこが凄いのかわかりにくいんだよね。あっさり負けたりもするし、イカサマ疑惑も出たりする。

から、「強い」ってのはプロTCGプレイヤーの魅力にはなり得なかったし、なり得ない。

それならもはや競技プレイは、勝って賞金や名誉を得たいプレイヤー以外には魅力的じゃないってことではないだろうか。

カードゲームに、競技性なんて要らなかったんじゃないだろうか。

追記

読んでいただいてありがとうございます

テキサスホールデムポーカー

テレビ番組は見た事無いけれど、プレイはまあまあした事がある。

ポーカーというゲームは運と実力が重要で、トッププレイヤー達は知的情熱を持ち、

練習知識の拡充に余念の無い人達だと想像するのは難しく無い。番組も実に面白そうだ。

本当は同じなのだ

TCG競技トッププレイヤーも本当は彼らと同じなんだ。

でもそれはほとんど理解されていない。

それはTCG競技ゲーム性が理解されていないからだとも言える。

始まって20年以上経ち、配信環境布教活動が整いつつある今でもこの有様だ。

もう、TCG知的格闘技だなんだと言って売り込むのはある程度諦めるべきなんじゃないか

有吉eee

見た。面白い。

俺は「SASUKE」「オーディション番組」「ガチンコファイトクラブ」みたいなのを想像していたけれど

こういう、和気藹々としたものも人気の助けになりそうだなと思った。

ただ、個人の感想ではあるんだけど有吉面白いだけな気がしないでもない。

有吉並みに面白い人を使わなければ意味が無い、のかもしれない。

動画

強くないカードをさも強そうに使う動画は正直嫌いだった。

でも、今はこれらの動画が人気を集めていた理由がわかるよ。

  • 競技シーンでいうと、同じようにアイドルを使って宣伝しているやつはあるだろ。 でもそれって本気でそのジャンル(スポーツ/ゲーム)に取り組んでいる人からすると まったく興味を...

    • 遊戯王は世界大会の結果より、絶対にアニメの方が客に影響を与えていると思う。

  • TCGもえーすぽーつも見た目がシュッとしたイケメンを使えとそういうことですわ インタビューされると早口ニチャア高速詠唱したりツイッターで暴れまわったりそういう人は避けないと...

  • 俺のターン!カードをドロー!! ……(できることなくて)エンドです。 とか口に出して言っても悲しいやん?

    • そんな下手な奴みたことないな。 「俺のターン!ドロー」 「フフフ……」 シャカパチシャカパチ 「ターンエンド」 ぐらいのブラフは皆かけてくるよ。 うぜーけど

  • ダメージと服装が連動していてライフがゼロになったら脱衣KOってシステムにしてアイドルにやらせたら受けるよ

  • いやアニメでいいじゃんそれ

  • anond:20210526165750 もう一行目から呆れる。 「リアルのプロカードゲーマーの試合には全く魅力がない」って、お前一人の感想でしかない。 競技色を減らしていったら、競技者のプレーを...

    • ゴミ意見ですね

      • 話に入ってこれないなら黙ってたら? 門外漢の思い付きなんて、クソの役にも立たないんだから。

        • 感情的すぎるご意見ありがとう

          • いいってことよ

          • 叩いても何にも出てこないって、何をインプットして生きてきたわけ? 話を戻すと、新参の思い付きは玄人が試しきってる。ハッとさせることもない。 例えば「eスポーツは観戦に知識...

    • 感想に感想で返してる…

      • 「お前一人の感想でしかない」の意味わかる? TCGの観戦文化が長く続いてる以上、プロの競技には明らかに需要がある。 デジタルTCGなら、ハースストーンもシャドウバースも興行が成立...

        • 自分の意見はTCGの総意である。そう言いたいわけね。

          • お前は相手の主張を読み取る能力が低い。 TCGのプロシーンが成立してる以上、誰がどう思うが関係ない。 プロの競技に需要があり、供給する側はイケメン・アイドル路線で売ってない。

        • お互いにデータのない話をしてるよね。 俺はこう思う、僕ならこう考える。

          • 頭弱そうだし、話に入ってこなくていい。 ハースストーン・シャドウバースの大会は存続している。 その確かな事実を提示してる以上、「TCGはプロの需要がない」という思い付きとは訳...

    • ちなみにMTGは近年、最上位プレイヤー数十人しか参加できない超トップ層だけリーグ戦をやってたんだけど 全く盛り上がらなくて先日廃止になったよ

    • 初心者に配慮したくないなら初心者に人気が出ない!出ない!と騒がないで欲しいなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん