2021-04-03

コロナワクチンの優先順おかしくね? #ここがヘンだよコロナ対策

ワクチン接種のスケジュール、いままでさんざん若者のせいにしてきたのだから若者を先に接種したほうがよくない?

マクロ的には、

若い世代被害リスクが低く加害リスクが高い。勉強労働で活発な現役世代から

高齢者被害リスクが高く加害リスクが低い。

感染症なんだから拡大防止するには加害リスクが高いほう先に接種したほうがよくない?その辺どうなんでしょうか河野さん。

でもまあ政治的には高齢者を優先したいだろうけど。票田だから。こういうところでも若い世代投票しないことの影響が出るんですよ。わかるかいナウなヤングたちよ・・・

それか急がば回れで、むしろ若いほうを優先するとやかましく言われて足引っ張られてかえって進捗が遅くなってしまうので、仕方なく黙らせるために高齢者を優先せざるを得ないのかも知れない。現時点から現実的に最速を目指すための致し方ないステップなのかも知れない。その辺は政治医療現場の高度な判断なので一般市民にはわからないが。


ワクチンのみ」では感染爆発へ 変異株の抑制対策重要 筑波大試算(1/2ページ) - 産経ニュース

https://www.sankei.com/life/news/210402/lif2104020072-n1.html

この記事によると

59歳以下が60歳以上に感染を広げる確率が5とすると

60歳以上が59歳以下に感染を広げる確率になるらしい。

今まで言われていたことが科学的にも裏付けられた形。

あと家庭内感染が多いので、「一人暮らしじゃなく同居人がいる人」を優先したほうが拡大抑制効果が大きいらしい。水回りを共有しているシェアハウスなんかも同じじゃないのかな。さらに言えば飲食店」「夜の街」が散々人身御供にされ殴られて来たのだから、それら業界に優先してワクチン接種できるようにしなきゃ話の筋が通らない。アベコベだ。あと仕事しかたなく県境国境をまたぐような人とか。

しかオペレーションを考えると、優先すべき人の選別作業時間がとられてしまって全体の接種進捗が遅くなったら本末転倒そう。プライバシーもあるし。職業居住状況など、選別のための属性が増えるほど遅くなるだろう。だから最速を目指すにはシンプル居住地域」「年齢」しか分類できないのか。その自治体側にも接種優先順の裁量もあるらしいけど。地域によって医療設備医療従事者も違うし、そういう問題のが大きいか

それならシンプルに「関東大阪宮城など感染拡大地域の59歳~25歳」の辺りを優先したほうがいいと思うけど。25歳の辺りから重症リスクが上がっていくデータがあったから。

つい2年ほど前からはしか風疹無料ワクチン接種が年齢層を指定して実施した実績があるわけだし。麻しんだったっけ。

追記

あーなるほどブクマ流し読みしてた

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/qa/detail/qa_01.html

Q.ワクチン感染を防ぐためのもの重症化を防ぐためのもの

コロナワクチンで期待される効果は、

発症  〇

重症化 〇

感染  ?

なのね。知らんかった。

「無症状で感染してる人がたくさんいるっぽい」ことは前からわかってるからぶっちゃけみんな感染してるっしょ的な。その前提で考えると「発症重症化する確率が高い人」を先に打ったほうがいいか

感染拡大に抑止効果があるかどうかは未知数なので、そこに期待をかける優先度は低い。

なので「関東大阪宮城など感染拡大地域の60代以上」が優先順の最適解になるのかな。(医療従事者の次の優先順)

・・・ってことは発症重症リスクが低い人間ってワクチン打たなくてもよくない?という気もするが、まあゼロでもないしなあ。若くても重症化する例もあるし。

でも逆に言うと医療従事者が最優先なのは感染拡大防止のほうを期待してるのか?いや違うか、医療従事者の発症重症化によって医療人材の稼働が減ってしまうことを防ぎ、医療崩壊を遠ざけるためか。

  • 誰がなんと言おうと、KKOが最後の最後なのは絶対にかわらないよwwwwwwwwww

  • 老人で人体実験してるのかと思ったわ

  • 火事を消すのに、火元でなく目の前から消していくスタイル そして 「救護室を広げたから(火を消さなくても)大丈夫」とか言うやつとか 「手元を消しすぎたから火事が拡大したので...

  • おい元記事をよく読め 60歳以上が60歳以上に広める確率が書かれてねぇんだよ ちっとは書かれてることだけじゃなく、書かれてないことは何かを考えろアホ

  • 人体実験的には高齢者のほうが向いてるだろ

  • 論文の全文がわかんないからあれだけど 59歳以下が60歳以上に感染を広げる確率が5とすると 60歳以上が59歳以下に感染を広げる確率1になるらしい。 これがどうだろ?っ...

  • 接種して重症率が1割下がったら御の字程度の効果なのに接種に付随する後遺症と死亡率は高いワクチンだろ 普段だったらあり得ないような短期間で承認された政治的なワクチンでもある

  • もちろん感染抑止の効果もある蓋然性が高いし、治験でなく実際の大量接種でそのエビデンスも集まってきているが、当初の段階でしっかりエビデンスがあったのは発症抑制効果の方だ...

  • 先に年寄りにワクチンうって1年後に死ぬ的な未来があると日本の抱える超少子高齢化で社会的持続可能性がないオワコン国家からの脱却にワンチャン生まれるんだけど。

  • 自己解決乙というかみんな最初からわかっとることで大騒ぎ乙 今日も増田は通常運転

  • ワクチンの目的が感染予防よりも重症化予防の方が大きいなんて初めて聞いたわ まあでも疫学的にはそうなるんかね

  • 正直石田純一みたいな高齢者が、毎日怯えて暮らしてる若年の高リスクの難病患者より優先されてるのが許せない

  • 同じ勘違いしてる人、いっぱいいるんだな。っておもいました。 https://twitter.com/dankogai/status/1383685631864283145 高齢者用ワクチン、医療従事者に転用の動き…配分足りない自治体「医師ら...

    • 何も分かってないのはお前のほうじゃね? 発症予防というのは、感染しても症状がでないんじゃろ? 感染予防というのは、感染しないから症状がでないんじゃろ? どっちも症状が出...

    • MASK手洗いうがい、ソーシャルディスタンスも それじゃ当分はかわらないですよね。 発症をおさえ、 悪化させにくくする

  • これブクマカのほとんども老人優先に決まってるだろ的な論調だったんだが、今の東京を始めとする大都市圏の特に若者世代中心に感染者数が爆発的に増加してしまったのは、若者のワ...

    • ワクチンは長期的に見れば足りてるけど何の話してんの? https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_supply.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん