2021-02-22

結婚社会的ハードルが高すぎる。ダメ夫、ダメ妻、ダメ親のススメ。

男性女性もだ。

・30歳までに結婚

男性年収450万円。

女性なら300万円。

結婚式の予算は350万。

共働き

40歳までに子供を二人作る。

育児家事は二人で協力者なし。

保育園子供を預けた後通勤

保育園子供毎日迎えに行く。

小学生に入ったら子供習い事を始めさせる。英語学習塾。とりあえず何もさせないわけには行かない。

・朝晩ともに手作り料理

毎日違うメニューを考える。

インスタント化学調味料NG子供にそんなものを食べさせるのは虐待

・週末は子供とリクリエーション活動。夏はキャンプ。冬は遊園地映画でもピクニックでもとりあえず週末は子供の為に生きる。

毎日学校であったことを聞く。

・悩みをいつも把握する。

子供が何が好きなのかを常にチェック。

毎日話しをする。

睡眠時間は1日五時間が限度。

残業しないと生活キープできない。

中学私立受験させる。

高校から大学まで奨学金を取らせつつ、同居の大学で、アルバイト経験させながら就職までは面倒を見る。

・毎月5~10万は貯金する。

・伴侶とは月イチでデート。その際はベビーシッターを雇う。

PTA活動には必ず参加。

地域活動にも協力。

通勤の際に必ず政治・経済の動向にはチェック。

職場飲み会には必ず参加。

・後輩はきちんとフォロー

・老後までに企業年金を含めて積立。手持ち現金は2000万。

・長期休暇はお互いの実家に交互に訪問

・夜の生活も。

・煩わしい近所付き合いもこなす。

って無理でしょ?

結局、「お金」と「時間」がネックになってるんだけれど、この2つがあまりにもタイトすぎて、結婚すべきと言われても、独身若者結婚できないんだよね。

社会が求める結婚社会ハードルが高すぎるんだよ。

もうすこし「ダメな二人が結婚してもいいよ」って社会ハードルを下げてあげないと、誰も結婚できないんじゃないかな。

ダメ夫、ダメ妻、ダメ親でもいいじゃないかって。

しろ、そういう人たちのほうが案外長続きしてるよね。

児童虐待は論外としても、毎日スーパーで出来合いのものを食べさせても仕方ないし、帰省しなくてもいいし、子供に一日中ゲームさせててもいいし、子供を遊びに連れていく回数は落としてもいいんだと思う。

ダメ親でもいいって思わないと、男性女性ともに破綻すると思ってる。

  • じゃあ元増田の条件にまったく合致してない沖縄の人たちが結婚して子ども産んでるのはなんでなんだ?

    • 沖縄と限定している辺りに差別を感じるな。

    • 沖縄って破綻しまくってるしその通りでは

    • 沖縄に移住してきた内地の人間がダメになってるだけで、沖縄で生まれ育った親は割とうまくやってるぞ

    • 都会から遠く離れ田舎どこも似たようなもんだろうが、沖縄はやっぱ島で貧乏だから、都会に出て身を立てようと受験しに行くお金すら大金で親に申し訳ないからやらないとかそもそも...

      • 沖縄は観光地で知名度もあるし、田舎度でいえば秋田、宮崎、高知あたりの方がひどそうだが、この辺りは人口減ってるんだよなあ

  • 見える化された社会の弊害かもね。 良いものがあるということが、いくらでも見えてしまうから、そうしなければいけないという圧力も強くなっているとも言える。一定程度のプレッシ...

  • なお夜の生活が最初に削られる模様

  • 参考になるが超人すぎるな

  • ワイ既婚子なしだけど そんなハードルまったく感じないままに結婚したやで 結婚式は貧乏だからしなかったやで

  • 30歳女(既婚) ・30歳までに結婚。 ・旦那は年収400万(ギリギリ) ・年収350万。 ・結婚式の予算はなし。(金が無い為やる気も無い。フォトウエディングで十分) ・共働き。 ・子供は...

  • 思い込みでハードル上げてそれを社会のせいにして被害者面するやつ嫌い なんでそんな自分も他人も面倒くさい生き方してるんだ 弱者になることでしかマウント取れんのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん