2021-01-27

初めて出会ったコミュ障

オンライン英会話講師をしているが

生徒の一人が全く喋ってくれない。

yes.noで答えられる質問にも数十秒待ってる状態

英語からかと思って日本語に切り替えたんだけど同じだった。

カメラオフで受講するので、相手の表情が見えないし

会話のレッスンなのに会話が成り立ってない。

高校時代友達が一人もいなかった私は

コミュ障というものだろうと思ってたけど

大人になって販売職についてから、物を売る楽しさに目覚め

一見さんと話すのは全然苦でなくなった。

逆に長期的な関係築くのは苦しくて、人と仕事したくないから一人でできるオンライン仕事選んだけど。

自分高校時代がどんなだったかまり記憶がない。

が、ここまで喋らなかったかなあと思ってしまう。。

最初全く理解できなくてカウンセラーの友人に相談したら、いわゆるコミュ障であろうと教えてもらった。

コミュ障って単純な人見知りで聞かれたことには意思表示ができるのだと思ったけど

なるほど…これか

私が愕然としているのは、それでも尚英会話レッスンをのぞみ

コロナが明けたら海外ワーキングホリデーに行きたいと、接客業をしたいと

言っていること。

諦めた方がいい!

喉元まで出かかったのをこらえてるけど

それは講師からではなく、この人行かんだろうなってのが分かるから

週に1回の英会話レッスンでしゃべれるわけがないし

1日1時間学習すらやらないなんて英語なめんなよって思う。

お客さんなんで英会話レッスンさせていただきますけど

すっごい時間無駄な気がします。

そんな時間があれば単語でも覚えればいいのに。

留学して引きこもって帰って来た人もたくさん見てきた。

行けば何とかなるってもんじゃないの。

成果を上げた人は向こうで散々恥かい努力してそもそも行く前にも努力して行ってます

令和の時代留学しか英語習得の道がないわけじゃないんだから

日本にいてもある程度喋れるようになる。

海外に行けば早いっていうのは一部の人だけです。

努力しない、返事もしない、なのに自分の主張と言い訳する時だけは急に早口で、

スラスラようしゃべるんですなあ。

顔に出さないようにするのは慣れてるけど、

内心ブチ切れてます

英語を喋る必要彼女にあるんだろうか。

喋るのが苦手でも日本にいれば英語必要ないし

それでも英語勉強したいんであれば読み書きを中心に

自分に合った方法英語にすればいいんじゃないだろうか。

向き不向きってあるよ。

不向きを努力で乗り越えようとする人もいるけど

努力すらしないんだったら手助けする気にもならないと言うか。

何で申し込んだの?

3年以上やってて初めて出会ったタイプ

正直疲れました。

  • コミュ障じゃなくて、赤面症とかどもりなんでは? あるいはきついなまり。 コミュ障ならそもそも英会話なんて習わんだろ

  • 途中まで回文増田だと思って読んでたら違った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん