2020-12-10

公立中学校動物園なのか

公立中学校育ち。都会。

成人して、社会に出て、ようやく母校のおかしさに気づいた。

今思うとヤバイ生徒のほとんどはおそらく家庭環境おかしい子ばかりで、

それを動物園なんて一言でまとめていいのだろうか。

私は普通に卒業したけど、途中通いたくなくて不登校ぎみになったこともあった。

年代は、2010年代前半の頃。

まず先生機能していない。最も校内で一番権力がある不良グループがやりたい放題。

ただ、彼らがかわいそうで、強く言えなかったのかもしれない。

ヤバイ生徒はごくわずかなんだけど、彼らがすごかった。

不良グループメンヘラグループ

覚えてる範囲で不良グループやばいこと

自転車で校内走りまくる(定期的に)

たばこ酒はあたりまえ(隠れてやってる振りしてる)

バイク(今思うと無免許)で学校くる

いじめなんて日常茶飯

ガラケー全盛期だったこともあってクルーズブログ悪口

誰がつくったか不明だが学校非公式匿名掲示板みたいなのがあってそこに悪口

だいたいが今思うとシングルマザーの家庭だった。

しょっちゅう苗字が変わっていて中学校3年の間で2回、3回くらい変わる子もうよくいた。

おそらく虐待されてるだろう子も・・・

しかも、中学生なんて恋に目覚めたばかりの年齢。

不良グループ同士で付き合ったり別れたりするのはどうでもいいのだが、

私の男と仲良くしてるだの、話しただので、一切こっちがなんとも思ってなくてもふっかけられる憂さ晴らし

ぐるぐるターゲット名前がかわるネット掲示板

の子LINEグループみたいだけど、当時は匿名からつらかったな。

書き込みと一緒にキャリアと機種が表示されるので、どの携帯をつかっているかで、書いてる人が誰か、だいたいわかっちゃうんだけどね。

次にメンヘラグループ

不良グループと仲良くはないが、一般的にはこの子たちも不良みたいな装い。

ずっと保健室にいる。保健室で常に愚痴っている。今思うと母親代わりだったのかな。

途中、学校に急にこなくなって、施設に入って、またもどってきた子もいる。

彼女たちは不良グループより話しやすくて、人付き合いも割と普通だけど、なにがあったのか中学生なりにこわくて聞けなかった。

尾ひれついてるだろうけど、噂ではそのうちの一人が学校にこなくなったとき

そのグループ友達訪問したら経血で部屋の壁に文字かいてたって聞いたことがある。嘘であってほしい。

正直なにもいい思い出はない。嫌な思いをした3年間だった。

でも私も中学生なりにみんなかわいそうな子たちだってわかってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん