2020-10-30

漫画版鬼滅の刃のvs鬼舞辻戦に思うこと(ネタバレ注意)

あの最終決戦って色々批判されてるけど、一番はこれまで散々勧善懲悪勧善懲悪って言われてた癖に鬼舞辻に対してだけ勧善懲悪じゃない所でしょ。

勧善懲悪って「悪を懲らしめて善を勧める」って書いて勧善懲悪なのに鬼舞辻にちっとも「善を勧めて」ないじゃん。

それどころか心優しい主人公で、海のように広い心を持ってるはずの炭治郎ですら、鬼舞辻の言い分どころか存在まで全否定してぶっ殺してんじゃん。

それじゃ何の意味もないし、炭治郎のキャラがブレてるよ。

折角の子供人気なのに、子供に悪影響だよ。

せめて、鬼治郎が人間に戻ってる最中、引っ付いてくる鬼舞辻を足蹴にしつつ

地獄に落ちて罪を償え!!!何千年、何万年、何億年かかってもな!!!

「…それで…少しは良い奴に生まれ変われ…!」

ぐらいは言っても良かったと思う。

追記

もう読んでないかもだけど一応返信しておきます

>作者の自由だろ

鬼滅の刃は人に売り物として出されている作品であり、言わば商品である品質ちゃんとしていなかったら文句言われんのは当たり前。

>それよりも転生後の現代の方がひでえ、鬼舞辻以外全員は転生してたら良かったのに

あれは確かに酷いが、酷いのはそこではない。鬼の中には人の時に悪い事をしないで鬼舞辻に無理矢理鬼にされた人(珠世や浅草青年など)もいるが、殆どが己の選択で鬼の道、要は悪の道に進み、人を食っているので全員とは思わない。たとえどんな状況であっても、人殺し悪事をしない、あるいは最小限に留めて、鬼にならずにあの世に行った人の方がずっと真人間に近い。

貴方意見は鬼舞辻のみを過剰に貶めたいだけだ。

>話の途中から復讐譚になった

みんながみんな復讐に染まるのはどちらかと言えば、青年向けやもっとヘビーな層向けの漫画雑誌でやるべき事じゃないか?いずれにしろ少年漫画しかも天下のジャンプの子供人気がある作品でやるべき事じゃないだろう。また、単純にコンセプトが変わったにしても、炭治郎のキャラがブレていい理由にはならない。

記事内で批判している点については同意する。カナヲのような味方側でも外道寄りの考えをするキャラ自爆特攻をするキャラは一人二人居ても良いと思うが、みんながみんなそのようになるのは倫理的に偏りを感じる。批判否定する立場キャラを作るべきなのは確か。

勧善懲悪を誤解している。勧善懲悪の本当の意味は「善いことをしよう!悪いことをすると罰があるぞ」である

これは私の考えが少し早り過ぎていたのと単純に説明不足であった。謹んでお詫び申す。

というわけで補足を書いた。(補足の方が長くなってしまった)

何故、私は炭治郎に対してここまで優しさを求めるかと言うと、単にキャラがブレているのが気になるからだけではない。

というのも、悪人からといって殺してもいいのだろうか?

悪人だったら死んでもいいし殺しても良いし何をしてもいいという考えは、デスノート主人公夜神月と全く一緒だ。

この考えが行き過ぎると最悪の場合、鬼舞辻と同レベル悪人にまで落ちる事になる。

かに鬼舞辻は最低なヤツだし死んでもいいのは私個人価値観として否定しない。

だが、それでも無限列車編でウユニ塩湖ように広い心を持っていた炭治郎であれば、例に挙げたようなほんの少しの慈悲を見せても良かったのでは無いだろうか。炭治郎の言う優しさというのはその程度のものだったのだろうか?

また、炭治郎は作品主人公であり、言わば顔でもある。そんな最重要子供の見本になるべき立ち位置にいるキャラが己の信条である『優しさ』を通さずに何を通せるというのか。正義を通すなんて以ての外である。それも話の終着点、最終局面という一番の重要場面で。終わりよければ全て良しって言葉もあるぐらいなのに、その逆であれば作品は全部だめだ。それでは折角積み上げてきた素晴らしい話が台無しである

何も殺さずに許せなんて言うつもりは全く無い。大事なのは罪をひたすら責めることよりも、償って善人になるよう促す事の方だと思う。人間は誰しも間違えるのだから、間違いや罪を認めて更生や改心を促す事の方が大事だ。それをキチンと描写して子供に学ばせるべきだと私は思った。

  • そんなもん作者の自由やろ 輪廻転生すら許されない消滅するってのは仏教観点から言うと究極の罰みたいなもんだけど

  • 勧善懲悪って「悪を懲らしめて善を勧める」って書いて勧善懲悪なのに鬼舞辻にちっとも「善を勧めて」ないじゃん。 勧善懲悪を完全に誤解してる。 読者・視聴者に対して「善いこと...

  • むしろその後の現代編だろ問題は。 鬼連中も無惨の被害者でもあるって扱いだったのに、まさか一瞬たりとも出てこないとは思わなかったわ。 あそこで無惨以外が無辜の人間として出て...

  • 無惨に限らず終盤は勧善懲悪っぽさ全体的になかったと思うんだけど。カナヲが鬼にあなたはなんのために生まれてきたの?みたいな煽りいれてたけど少年漫画の味方が敵に言う台詞じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん