2020-09-26

Vtuber桐生ココ炎上解説

(2020/09/28 4:11追記

ウッソだろカバー⋯⋯いつだってマズい対応ばっかりしてきたお前、今回も火に油じゃねえか。

この解説だけで終わる程度の話がとんでもない方向に発展しちまった。俺にはもう何がなんだかわかんねえよ。

下の打ち消し線は今引きました。

-

これはファンの内紛なので興味ない人は帰ってください。

本日バーチャルYouTuber桐生ココ(ホロライブ所属)の炎上騒動について話します。

起点

桐生ココがYouTube配信中(bilibili同時送信)にGoogleの画面を表示しながら自身視聴者属性を語っていたところ、国(Google Analyticsの表記では地域と出ない)の欄に台湾が表示された。

反応

これにより中国共産党(注1)の検閲が発生し、bilibiliの桐生ココのアカウント放送権喪失する。

これが一時的ものか、同じ事務所法人)に所属する別タレントに波及するか不明ではあるが、中国ファンコミュニティが騒然とする。

連鎖

この翌日に同事務所で大きな中国人気のある湊あくあの記念配信が控えており、実施が危ぶまれる論説が上がる。

結果

湊あくあファンによる不用意な配信中国実施するホロライブ運営および桐生ココへの怒りの声が頻発した。

たこ配信YouTubeアーカイブが非公開になった。

解説

何が悪いかって言えば検閲が悪く、中国本土一国二制度疑義をぶちあげるのはシンプルに将来と命の危険に晒されることになる。

お国柄の大前提を踏まえた上で以下ホロライブ問題点について。

ホロライブ中国運営は、ボランティアである

これが諸問題の根源である

例えば中国活動している企業は山程あり、多国籍企業なら何かしら中国共産党とニギって解決することが多い(それが良いとは言っていない)

しかしホロライブ運営するカバーは現地に主体がない。そのため誰も責任を取れない状況にあり、プラットフォームのbilibiliは責任を負う義務もないので一撃でペナルティを課す。

またボランティアも娯楽活動に命や社会スコアをかけられないため極力責任回避する動きとなり、結果としてタレントYouTube配信をそのままbilibiliにミラー送信するようなことが起きる。タレントの大半は中国配信されている自覚もないか配慮忖度もなく(当然)、最終的に看過し得ぬ内容を垂れ流し放送権剥奪に至った。

注1:中国の大きな企業の多くには社内共産党(のようなもの)があり、党の観点から企業運営指導することが認められている。bilibili社はお取り潰しを恐れて専門の独立した検閲部署保有しており、先回った検閲を行うことも多い。この部門を自前で組織するか、本物を連れてくるかは経営判断だがbilibiliは党籍保持者がいる(と聞いているが当然温度差はあり以下略

いわば無責任集合体中国ホロライブであり、中国ファン蔑ろにしていると受け取るホロライブファンもいる。

中国人気を持つ同社所属タレント独自に現地向けのファンサービスを行うこともあり、強い温度差がある。

そのため今回の騒動は「やる気のないやつ、邪魔するやつは出ていってくれ!」が本題であり、台湾云々は原則どうでもいいのだ(もちろん現地のネット右翼みたいなのはいるが)

彼らのコミュニティの諍いを面白おかしく拡大するのは相互理解に反すると思うので書きました。

  • 知らんがなうんち

  • 文章が下手すぎて状況がよくわからんが燃えたのは良かった

    • 北方領土は日本固有の領土です

      • 残念ながら今はロシアの領土と言わざるを得ないなあ だからロシアと返還交渉してるんだろうし

    • 増田でホッテントリに入る長文には大抵「文章が上手い」ってブコメがあるから あれは単なる社交辞令かと思ってたけど この文章よりは上手いと太鼓判を押して差し上げたい

    • 読解力の問題だったりしない?

  • ホロライブって不祥事しか聞かないけどよく潰れないね ファンも見限ったりしないの

  • 言うてホロに限らずあっちでV商売してたらこの手の問題ってすげー燃えるわけじゃん、こないだもなんかチベット騒ぎがあったみたいだし 結局はこの程度でいちいち燃えるあちらさんの...

    • あっちの連中は日本以上に体制盲従が強くて「党に逆らったら駄目なのは当たり前だよね」というスタンスだから 年々それも強まってる

      • あの党は日本もそういう国にしたいって考えているようですね

      • 「若い連中は違う」みたいなこと言う奴たまにいるけど ゲーム鯖でたまに会う10代20代の中国人も「国家統制のためなら必要。お前たちが間違ってる」って感じだからなー 極力話題に出...

  • 日本に住んでたら根拠もなく政治的発言をしても咎められない、・・・むしろ根拠がないことを「ブラックボックス」とかいって叩く理由にしたりしちゃうけど、 当然世界ではそんなこ...

  • 日本語が下手すぎて最後まで読めない

  • これはファンの内紛なので興味ない人は帰ってください。 ココに用はない なんつって ププ

  • 言論の自由がない中国が悪いだけじゃん やっぱあの国と商売というか交流すること自体が無理だな

    • そんな国で商売しようと思った奴が悪いじゃん

      • こういう干渉してくるリスクを切り離したくてボランティアのままにとどめてるのだと思う、金に目をくらませずそのままを維持してほしい

    • 国というかテロリストが支配している地域だけどな 国家主体は台湾(中華民国)でそれは中国共産党も認めてる(ので一つの中国と言ってる)

  • だからそういう先回り服従がタレント業界全体に波及したら困るから、こっちくんな

  • 中国共産党のようなテロ組織がまともな国家面していられるのが不思議で仕方ないが、北朝鮮やイスラム国も普通に国家としてやってるしあんまり関係ないのかな

  • 明らかに配慮が足りてないな 俺がツイッターやる時ですら中国語圏で濁すのに

  • 桐生ココはビリビリで人気度低いしビリビリ切れば良くない?

  • 中国 カバー(ホロライブの運営会社)が中国を侮辱した!許さん! カバー 中国へ(遠回しな)謝罪(日本向け告知と中国向け告知の内容が別) https://cover-corp.com/2020/09/27/200927/ 該当ライ...

    • たいへんだね。 そもそもgoogleアナリティクス側の問題じゃない?

      • カバーは中国のライブ配信サイトbilibiliに進出してるから無視するわけにもいかんのかと。 ココの配信はお金を払って見る「メンバー限定配信」ってのがあるんだけど そこに数千人の中...

        • 政治的には特殊でもカネがあるからってリベラル面しながら甘やかしまくってきた結果がこのつけ上がり そろそろ誰か本気で殴ってやらないとダメだと思う

  • すくなくともこの台湾騒動で、 Vチューバを支持する日本人の若者に中国がヤバイ国だと知らせることができた これは大きな意味がある

  • ありがたきー

  • 竹中平蔵、出番だぞ、非関税障壁ぶっ壊してこい、平蔵輸出したい

  • 文章が読みとれない部分があったので、誰か解説して欲しい この翌日に同事務所で大きな中国人気のある湊あくあの記念配信が控えており、実施が危ぶまれる論説が上がる。 これは...

    • 解説しよう。 この翌日に同事務所で大きな中国人気のある湊あくあの記念配信が控えており、実施が危ぶまれる論説が上がる。 これは結局実施されたの?されなかったの? 元の...

  • 所属アイドルは無許諾ゲーム配信で金儲けしてよその会社を怒らせたけど 運営会社は全世界を相手に怒らせたわけで スケールが違うな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん