2020-02-21

やっぱりまんこには高卒公務員が最強だということがわかった

怒りが頂点に達している。

ここまで殺意を覚えたのは久しぶりだ。ざまあみろや、あのチビ女。

俺、土木施工管理仕事してるんだ。それで昨日、県庁の支所に進捗報告の関係書類を出しに行ったんだ。

それで窓口に背が低い、ガリガリの女が出てきた。半年くらい前、「〇〇ちゃん、もう19になったの~?」って周りからちやほやされてた。

で、その女がさ、めっちゃ接客が悪い。終始ぶすってしてるし、ボソボソとしゃべるし、何言ってんのかわかりにくいし、それで俺が作った書類に赤鉛筆でシャシャッとやって、「県道名前が間違ってるので会社印で訂正して持ってきてください」とかほざきやがる。

県道以外にも修正はあったが、正直どうでもいいレベルで細かいことだ。

土木建設の分野だと、こういう時は訂正印なしで二重線を引いての修正が認められてる官公庁ほとんどだ。金に関係する項目以外の、本質的じゃない項目だと認められてる。国だってそうだし、地方だってそうだ。

で、「前の職員訂正印なしでOKでしたよ」って言ったらさ、「本来ダメなんです。修正してから出直して下さい。少なくとも税務課などではそうです」

とかほざきやがる。

俺はキレた。「どうなっとんなら、おい!!」みたいな声を上げた。方言でごめん。

俺の会社、ここから30キロ離れたところにあるんだぞ??空気読めや。

で、その女がいきなり縮こまってまたボソボソと説明を始めたから、

「じゃあお前が申請書書け!」みたいなこと言ってたら、先輩連中がぞろぞろとやってきた、ちょっと上の立場の人が笑いながら謝ってきた。「この仕事担当になって日が浅いので許してやってほしい」ってさ。

バカバカしくなって帰ったよ。

窓口を離れて振り返ると、さっきの女が若い連中から慰められてた。

そいつ、見た目はかわいいんだ。アイドルみたい。アイドルたことないけどな。

実はその時こそが怒りのマックスだった。手の震えが止まらなくて、歯ぎしりが止まらなくて、足は壁を蹴りそうで、殺意を隠すために壁際に立った。

携帯を取り出して、測量士試験ポスターを撮るフリをして、慰められてる女の顔写真を撮ってやった。

帰ってから俺が登録してるマッチングアプリの副アカウント操作して、そいつ名前顔写真で再登録してやった。もちろん役所名はオープンな。県内公務員ほぼ全員のあしあとを踏んでやったわ。ざまあみろや。

公務員ってさ、どんだけ失敗しても、致命的じゃなければクビにならないんだろ?あの女にしても、今は年収でいったら俺の会社若い女と同じくらいだけど、10年くらい経ったら年収500万とかになってるんだろ?

おかしくね?俺の会社に今年入った若い女子、もう半分くらい辞めてるぞ?5人くらいか。男の方もそんな感じだ。工事ってのは、1回失敗すると取り返しがつかないことが多いから、とにかくシビアにやってる。そんな状況なんで、若い子がどんどんやめていくんだ。

でも、バカバカしいよな。俺たち民間企業が心と体に汗水たらして働いてんのに、あんな舐めた態度のガキが偉そうに俺に指示するんだからな。

市民税金でメシ食ってるんだろ? だったら官公庁顔採用とかすんなよ。前にお前らさ、私たちは公平で中立平等で~とか言ってたじゃん。涼しい顔で嘘つくなよ。

特に地方公務員ってさ、窓口に可愛い子がけっこういるけどさ、絶対面接官にエロいこと考えてる奴がいるよな。死ねよ。

言っとくけど、公務員がみんな嫌いなわけじゃないからな???

土木建設行政届出経験7年の俺だけど、体感的にこの人には税金払ってもいいなって思える公務員は1割くらいいる。

中には俺がクビになりかけの状況の時、公文書改ざんしてまで助けてくれた人もいる。その人、今は俺の会社天下りしてるよ。あれからずっと恩返しがしたくって、あることないこと盛りまくって役員連中に報告しまくってたんだ。

俺のおかげだけじゃなくて、その人に徳や仁があったからこその当然の結果だ。その人と俺は年齢全然違うけど、今でも年に3回は飲みに行くよ。

公務員ってぶっちゃけクビになったりするの? 例えば、成績が悪いままだと退職勧告されて、それでも従わないとし尿処理場に一生閉じ込められるとかさ。そういうのがあったら教えてほしい。増田って意外と公務員が多い印象がある。根拠も何もない、俺の勘だけど。

  • ちょっとおもろwムダに読みごたえあるw どっかからパクってきた文章?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん