2019-06-05

無敵の人」に対して矛盾煽りを繰り返す人の心理状態名称

ってなんかあるの?

無職時代に俺のことをサンドバッグ扱いして楽しんでた自称友達がいたんだけど、引きこもり無職事件引き起こしニュースになるたびに「お前は親を殺す」とか「お前は親に憎まれてる」とか真剣な顔で煽りまくってきた。

多分俺が精神疾患になることを望んでいてそういうことを言ってきてたと今でも思う(彼女ができてやむなく就職したとき祝福されるどころかブチ切れられたし。ていうかつい最近彼女レイプまがいのことやらかしやがった。未遂だったけど)。

で、実際に俺はこの自称友達精神攻撃ダイレクトに病んだんだけどマジで自分通り魔とか親殺しになっちゃうんじゃないかって気になって震え上がってた。

実際のところ、別に世間は俺に興味ないし、両親は「病んじゃうくらいなら仕事する気になるまで家にいればいい」と寛大なスタンスでいてくれていたので被害妄想甚だしかったんだけど、当時は自称友達があまりに煽ってくるから仕舞いに自分は殺すか殺されるかの末路なんだって本気で思い込んじゃった

(ちなみに、今考えれば親のスタンスは「俺という人間にとって」物凄く妥当で、愛に溢れてて、そのおかげで今俺は健康毎日を送れてるわけだからひたすら有り難かったんだけど、この当時、自称友達は俺をせっつかないでいる両親のことをボロカス言ってたな。「本当にごめん。ご飯つれてってもらったりしたし親切だし本当にお前のご両親は大好きなんだけど言わせて。ゴミ野郎どもだな」って)。

そういうわけで「無敵の人」的未来約束されたものだと妄信した俺はすっかり疲れ切って、ある日、いつものように「もしお前が親殺したら〜」とか「でもお前が救われるのは通り魔くらいしかないだろうなあ…」とかさも悪気ないというスタンスを守りながら煽ってくる自称友達に対して、

マジで最近そういうリアルな夢ばっか見る。本当に秋葉原加藤チャールズホイットマンになったみたいなリアルな夢見るようになってる」と告白したら途端に顔を真っ赤にさせて

「てめえみたいな腰抜けに人殺しなんてできるわけねえだろ!!!wwwwwなに!?通り魔しちゃいそう!?リムリムリム!!!陰キャなのに『通り魔しちゃいそう』、『親殺しそう』wwwwwうわー強えよこいつ強えわ!!!!wwwww」

みたいにずーっとずーっと鬼の形相でバカにされ続けた。めちゃくちゃ不愉快だったみたいで怒りまくってた。

無職のお前は通り魔になる。お前は親を殺す」

そう執拗煽りまくったその口で

「てめえみたいな雑魚陰キャ人殺しなんて大層なマネできるわけねえだろ!!!!」

身の程をわきまえろと激昂する。

人間心理上のこういう類の矛盾に対してなにか科学的な名付けはされてるのだろうか?

ネット上でも無職に対して完全に同じような矛盾煽り(ゆうちゃんは親を殺すwww→てめえらみたいな陰キャ殺人なんて大それた事〜)をしてくる連中は数多くいたので、ある意味では人間生理現象が表出した結果の矛盾なんじゃないかと疑ってる。

ちなみにこの自称友達は先日自殺した。

エリートだったのに。

  • こういう煽るタイプのアホって何なんだろうな。 友達にも居たわ。煽る馬鹿。 手首に傷があったから、なんの傷か聞いてみた。 大学で知り合ったから、高校時代のことは知らないが ...

    • 煽るバカ…… はてなだと 「そんな奴いるわけがない。お前の妄想。仮にいたとしても俺の周りには存在しない。そんな奴が周りにいるなんてお前も同類なんだろうよ。はい、この話終...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん