2017-12-18

還暦をすぎた母の携帯事情

離れて暮らす母から連絡があった。

iPhoneに入っていた連絡先が"なにもしていないのに”忽然と消えたらしい。

どうしたらそんなことになるんだ??

おそらくクラウドiPhoneとの連携を切ってしまったようではあるが、正確なことはわからない。

どんな操作をしていたか本人もわからいから。

「これのURL解決方法やってみて~」とLINE解決法が載っているURLを送ったが、わからないとのこと。

まず、「URL」の意味が分からない。「URLを開く」がわからない。「スクリーンショット」がわからない。もちろんスクショ撮り方も。

時間がかかりそうなのでメールから電話に切り替えたが、マイク付きイヤホンを持ってない(正しくはスマホ購入時に付属でついていたが、おそらく使い方はわからないしどこにあるかもわからないだろう)ためスピーカーに切り替えようとしたが、スピーカーにする方法もわからないらしい。

耳が遠い母に、耳から画面を離してなんとかスピーカーにしてもらうのでかなりてこずった。

やっと、連絡先復活を試そうとしたが、私と使っているiPhoneバージョンが違うので正確なことが言えない。

iPhoneアップデートをやってなかったらしく、私と表示がだいぶ違うようだった。

アップデートは以前説明したが、方法も忘れたし必要性も感じないのでやらなかったらしい)

どうにか設定を進めると、IDパスワードを求められていると母が言った。

嫌な思いがよぎるが、大丈夫。母は何度もスマホIDパスワードを忘れ、そのたびに私に泣きつき、毎度設定するので老眼の母でも見えやすいように大きく紙に書いて

「これは大事から絶対になくしてはだめよ。必要になったらこれを入力するんよ」と言っていた。

(セキュリティくそもないのは承知だが、どうしようもなかった)

私「あの紙出してや。それ入力するんよ。」

母「前に〇〇〇〇(携帯ショップ)に行ったときに、そのときあの紙を持って行かなかったから、やっぱりパスワードわかんなくてお姉さんが他のやつにしてくれたんよ」

大事な紙はアップデートされて今はごみになっていたらしい。絶望だ。

母「もういいよ、〇〇〇〇(携帯ショップ)行って聞いてくる」

遠隔での操作限界があったのでそうしてくれと言ったが、家族でさえ骨が折れる親のスマホパスワード問題

店員さんに申し訳なく感じる。

さっき母から「連絡先復活しました。〇〇〇〇(携帯ショップ)3時間もいたから疲れましたわ。パスワードメモも書いてもらいました」

と連絡がきた。3時間対応してもらって申し訳ない。携帯ショップ店員さんには頭が上がらない。

電子機器は大の苦手な還暦を過ぎた母。友達スマホゲームをするんだとスマホを持ち始めた。

最初文字が大きいラクラクフォンを勧めたが、周りの友達も持っているiPhoneを買ってきた。

電子機器は嫌いだからと、毛嫌いするよりもチャレンジして欲しい気持ちはあるが、本人の知識が少ない上、遠隔でフォローするのはかなり厳しい。

ここには詳しく書いていないが、プロバイダーのことも私に全て聞く。

[パソコンインターネット繋がらない]

でもね、母。私、専門家じゃないからわからないんだよ。

携帯ショップは実店舗があるから行きやすいみたいだが、プロバイダーになると電話して予約して来てもらう手間がどうしてもめんどくさいらしく、随分ほっとかれていた。

しかし、通信費をドブに捨ててるようなものだよと説得したらなんとか問い合わせて解決したらしい。

私が問い合わせてもいいんだが、機械状態もわからず、番号もどんなプランで加入してるかもわからず、上手く答えられる気がしない。

こんな家庭は私の家だけなのかなぁ、どうすればいいのかなぁと途方に暮れる。

  • 自分の親については PCからスマホまで全部面倒見てるよ 億近くかけて育ててもらったんだし当り前

  • そのレベルでも対応してくれる携帯ショップすごいな

    • ツイキャスとかでショップ店員やってる人の話聞くと凄まじい話がぼろぼろ出て来る

  • 固定電話みたくボタン押して使えるスマホやスカイプ端末作られないかなあ。 余計なデータを入れなければセキュリティの心配は無いのだし。

  • スマホやパソコンの使い方が分からないし分かろうとしない、なのに買う人が大勢いるのは知ってるし、身内に居なくて本当に良かったとも思う。怠惰な人間は石版でも眺めてて欲しい...

  • 使い方を身につけるのは慣れでしかないから、母を鍛えたいなら毎日のようにメールやラインしてあげて「このURLの動画面白いから見て」「このスクショ画像面白いから見て」「このア...

  • 分かってない人に分からんもの売る行為を犯罪にするべき

  • あああぁぁうちも似てる。 還暦をゆうに超えた両親ともになぜかiphone6を使ってるけど使いこなせるはずもなく。なぜかiPhoneと一緒にMP3レコーダー買って帰ってきたし。 (ただのカラオ...

  • この手の話題ってたびたび目にするね。 増田のお母さんを責めるわけじゃないんだけど、そのせいでスマホショップの機種変更やその他の手続きに対応する人の時間を奪っているよね。 ...

    • つか、キャリアの高い料金はこういうののサポート代も含まれてるわけで 今は高齢者囲い込もうと必死だからこういう人はどんどん増えるし店側もそれを歓迎してる それが要らない全部...

  • 親のID,パスワードはこちらが管理してるとむしろ楽だよ。どうせなくすんだし。 こちらがスキャンしてパソコンの端っこにでも入れておいて、オンラインで済むことは全部自分がや...

    • 親のIDどころか会社の社長のIDとかまで全部覚えてる俺中小企業社内SE

  • でも、その母の母、増田から見ればばあちゃんの世代は、エアコンが体に悪いとか本気で言っちゃうような世代で、増田の母はそんな世代の相手をしてたんだぞ。そう考えると、スマホ...

  • ウチも全く同じだよ パスワードを紙に書いていくつかパターン作っておけばいいと言っても伝わらない   正直アイフォンやスマートフォンの欠陥ってここでしょ リテラシーないと扱い...

  • anond:20171218185027 私の父親は所謂オタクだ。だからインターネットやパソコン、デジタルの知識はある程度ある方だと思う。 自分がこっそりネットでアカウント作って何か呟こうものな...

    • ブクマ便乗狙いだろうけど 君の父親がうざいのはネットに詳しいからじゃなくて 単に君の父親の性格がうざいのが原因だぞ 良識あれば気づいても黙ってるもんだから

      • 黙ってる方が嫌だわ

        • お前の体臭が臭いって正直に毎日言ってやろうか?

          • 実家帰った時おかんがそれを言ってくれたお陰で部屋干しを辞めた。今では感謝してる。

            • その理屈なら顔出し動画配信みたいな馬鹿やってたやつが止めたのは正しいってことで 親父がネットできて考え物とか言ってたやつは親父に感謝しないとな

  • 我が家も似たようなもんですが、父(70歳)が使いこなせないくせに新しい機械ものを買ってきて、パソコンにもむやみやたらと使いこなせないソフトを入れているので面倒見きれなくて困...

  • うちの母親67歳も似たようなもん 母の場合は4〜5年ほど前からiPhoneを使ってるし、マニュアル本を買ってきてこまめに自習しているのでもう少しマシだけど、言葉の通じなさは同じくらい...

    • ノートを無くすってスマホ関係ない普段の生活でも支障が有るんじゃないの

      • 支障あると思うよ よく「あれっ?家の鍵(or メガネ or スマホ)がない!」ってやってるし でっかいバッグに色んなもの詰め込んでいて、モノの定位置を定めてないからどこに何がある...

  • うちはiPadとiPhoneをもたせてるから、iPadでビデオ通話するよ。日頃からビデオ通話でコミュニケーションとってたらビデオ通話はできるようになるからね。それで、iPhoneの画面見せてもら...

  • これを読んでいる皆さんに約束します 毎年毎年めんどくせえ確定申告から皆さんを解放します 10年かけて段階的に確定申告の手間を減らしていきます それと同時にめんどくせえ税制を変...

  • うちの母もパスワードがわからない、どうやら名義が自分じゃないらしい、とかでせめて3キャリ使うにしても料金プラン変えた方がいいだろうにずっと毎月7000円払ってる 通信量は月100MB...

    • プランくらい変えてやれよ 俺は親のプラン全部面倒みてるぞ ああいう複雑は料金体系で老人から金とるキャリアの卑劣なやり方、ほんとに腹が立つ

  • わかりすぎる うちの父も、ネット接続できるようにヨドバシに一緒に行って手続きもして、手ごろなノーパソも選んで 接続できるように手配して実際できるのを確認して別れたのに 結...

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