2017-12-07

雪祈は物語に殺された

本文はタイトル含め漫画BLUE GIANTネタバレのみで構成されています。予めご了承ください。もしよろしければ、先にBLUE GIANT10巻まで読んでおくことをおすすめします。









BLUE GIANT10巻で一番印象的なシーンといえば雪祈不在でのソーブルーでの演奏のシーンだ。あそこは正直泣いた。久しく味わっていなかった感情を動かされるという体験をさせてもらった。

次に印象的なシーンはと問われれば雪祈がトラックに追突されて右腕を潰される場面を私は挙げる。

この追突事故が起こった76話で雪祈は突然死亡フラグをビンビンに立て始める。

ソーブルーでの個人演奏を終え、さらにはJASSのソーブルー出演も決まる。その中で雪祈は人間として大きく成長する。しかし、さあ3人でソーブルー出演に向けてがんばるぞといった最中、雪祈はあるバイトトラックに追突される、というのが76話の大まかな内容だ。

初めて読んだとき死亡フラグとはわからないのだが(少なくとも私にはわからなかった)、トラックに追突された瞬間に76話での雪祈の言動すべてが死亡フラグに変わる。以前のようにかっこつけず、まっすぐジャズと向き合う雪祈のかっこいい台詞が、全て伏線だったと気づかされる。恐らく多くの読者が驚愕しただろう。

そして、79話だ。この回でなぜ雪祈は右腕を大怪我する運命になったのかが明かされる。

この回で雪祈の出したJASS解散提案を、大は受け入れる。そこで玉田動揺する玉田に対し、雪祈は「大は一日も止まっちゃいけない奴、だろ?」と諭す。

この台詞こそが、雪祈が大怪我をした理由物語的な理由の大半だ。

大はソーブルーでの演奏成功させた。ソーブルー日本一舞台だ。そこで大は日本一サックスプレイヤーになれた、というわけではないが、日本トップでも通用するプレイヤーにはなったと思われる。

大の夢は世界一サックスプレイヤーだ。もう日本国内トップに並んでしまった彼が、もしも雪祈の怪我も無くこのままJASSの3人で活動を続けたとして、そしてなんらかの形で日本一プレイヤーになれたとしても、おそらく成長の速度は停滞してしまっただろう。国内でこれ以上ない高みに達してしまたことで、競い合う、高めあう相手がいなくなってしまうからだ。

しかし大は「一日も止まっちゃいけない奴」なのだ世界一を目指す男なのだ。だから世界に行かなければならない。

そして、世界に行くとなったとき、雪祈や玉田とJASSとしてずっと一緒にプレーしていては、大は世界に挑戦するプレイヤー達とプレーできない。世界尺度を測れない。また、もしも雪祈が怪我をしていなかった場合、JASS解散、大の世界への旅立ちには多少の時間必要だったと思う。あんなに一緒にがんばってきた仲間を切り捨てて一人で世界へ進むことは、そう簡単にできることではない。

そこで、雪祈負傷という運命が選ばれた。雪祈が負傷することで、JASS解散の道が示された。雪祈が負傷することで、大の世界への道が眼前に開かれた。雪祈が負傷することで、BLUE GIANTBLUE GIANT SUPREMEになった。雪祈は、物語に、BLUE GIANTに殺されたのだ。

73話で小学6年生の雪祈が将来の夢を書いた作文を読むシーンがある。そのとき雪祈は、「中学生になったら、もっともっとピアノ練習して、いつか日本一舞台演奏します。」と言っている。日本一舞台。そう、彼の夢は日本一だったのだ。そして、大の夢は世界一。そこの差だったのだ。もしも、雪祈の夢が世界一だったら、運命は変わっていたかもしてない。だが、あまりこういう言い方はしたくないが、彼の夢は日本一まりだった。そこが、あの時雪祈が負傷した理由の残りだ。





9巻ラストのBONUS TRACKでの平氏の話から、雪祈がその後なんらかの形、恐らくメインは作曲の部分でジャズ界に大きく携わっていることが伺える。それが何よりも喜ばしい。

10巻発売から9ヶ月経ってしまったが、これを書けてよかった。

沢辺雪祈氏の更なるご活躍をお祈りいたします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん