2017-05-14

俺が好きな物批判するな!それは俺を批判しているのと同じだ!

と、要約できるような発言をしている男性を見るととてもゲンナリしますね。

自分アイデンティティ自分個人で持つべものであって、他の物事依存していては駄目だと思います

特にアニメ漫画が好きな男性に多いんですよね。

作品に対して考察意見の交換を行っている場所ですぐにヒートアップして「違う!この作品は間違っていない!間違っているのはお前だ!」と叫び始めてしまう癖がついてしまっているようで見ていて不安になります

とある作品のもの」と「その作品に対する自分主観」がまずゴチャゴチャになっていて、更には「作品に対する主観」と「自分価値観全て」が同一視され、最後には「自分脳内にあるその作品イメージ」と「自分アイデンティティ」がピッタリと重なってしまい、それとは違う意見が出てくると「自分という人間」が批判されたように感じてしまう傾向にあるみたいなのです。

そういう人、たまにいますよね。

私、そういう人がとても駄目なんですよね。

何を考えたらそういう思考になるのかをここまで論理的に整理してもなお、何だか腑に落ちないような気持ちになってしまうんです。

頭で何となく理解可能だけど、心では完全に理解不能とでも言いましょうか。

しかたらこういった方々はパーソナリティ等において何らかの障害があるのでしょうか。

もしもそうなら私は謝らなければいけないのかも知れません。

障害のある方を気持ち悪いと思ってしまっているのですから

ですが気持ち悪いという感情が生まれしまう事を止めろと言うのも理不尽なのではないかとも感じます

私は彼らとどう接すればいいのでしょうか。

無視するという行為人間に深刻なダメージを与えるという研究成果がある以上は関わらないようにするというのも決して正しい選択とは思えませんし。

人間社会コミュニケーション、とてもむずかしい。

難しいことを考えていたら頭がパンクしそうになってきました。

昼ごはんでも食べてきます

  • なぜ男性に限定するの…?そういう人、女性にも普通にいると思うけど。 ただ、怒り出すだけじゃなくて、次から話しかけなくなるとか、そういう感じでしょう。

  • 自分の意見と自分を同一視して、意見に反対されただけで 自分を否定されたがごとくやかましいのはむしろ女さんに顕著だと思いますけど

  • わかる たまにいるどころか多数派じゃね? パーソナリティーの問題と言えばたしかにそうだけど 単に学がないというか知性が低い問題な気もする 学力の高い人はそういうこと言わない...

  • アイデンティティをアニメに限らず外側に求めるとろくなことにならないっていうのは同意だけど なんて批判したのさ まさかリゼロのレムが男に都合よすぎるネトウヨアニメだとか言っ...

  • それ、批判してる側のレベルも最近落ちてるからな。 「○○って作品がつまらない」じゃなく「○○ってつまらない作品程度をありがたがってる奴は駄目」 みたいな文章の書き方する奴...

  • 映画雑誌で映画秘宝が一番売れてる国だからねえ、仕方ない気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん