2017-04-29

「進んでいる国」と「遅れている国」の非線形進歩

ネトウヨ歴10年以上のオッサン負け惜しみに、ちょいと時間を割いて付き合ってくれ。

中国キャッシュレス化を報告する、ホッテントリ話題のこの記事

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65890870.html


大学ネトウヨデビューし、中韓を横目で睨んで10ウン年、ここ数年で慣れっこになった敗北感を覚える記事の1つだ。

中国では既にリニアモーターカーが走り、「日本ではまだホームドアが普及してないのか!」と驚かれる今日このごろ、

すっかり追い抜かれた感が強く、この先突き放される一方であろうという事は疑うべくもない。


という基本的な流れは間違いないのだが、ちょっと立ち止まって考えると、

日本は「追い抜かれた」けど「追い着かれた」わけではないのではないか、と思ったのでここに書く。

どういう事かというと、進歩は段階的に連続的(線形※←誤用につき削除m(_ _)m)に起こるのではなく、中間段階をすっ飛ばし最先端から始まるのだ。

例えば、アフリカでは既にスマホが普及しているわけだが、別にアフリカはその前に黒電話ガラケーが普及した時期があったわけではない(のだろう)。

たとえ今の時点で電話ほとんど普及してない国があったとしても、その国に電話が普及する時に、今更黒電話から導入する事はないだろう。

その時点で最先端技術、すなわちスマホから普及するのだ。

追う側は、追い始めた時点の最先端から普及し始めるのだ。

中国キャッシュレス化がなぜ日本よりここまで進んでいるかというと、それは単に中国経済技術が圧倒的な速度で日本を抜き去ったから、というだけの事ではないのだろう。

おそらくその前(ほんの数年前)に電子マネーの「電」の字もない時代があり、ATMでの振込み、引き出しすらままならない時代があり、

「さあいい加減に便利にしてこうよ」となった時には既にスマホが普及していたので、今更Suicaみたいなカードを導入するメリットがなかったから、ここまでスマホでの決済が普及したのだ。

もしその時点で既にSuicaみたいなのが普及し、そうでなくても街のあらゆる所で24時間現金をおろせる環境ができていたらどうだったか

おそらく、キャッシュレス化は今ほど進まなかった事だろう。

利用する側はわざわざ導入コストを払って新しい仕組みを導入するメリットが薄く、利用する側がそうであるがゆえに、提供する側も積極的投資できなかっただろう。

仕組みが普及していないのならば、物乞い現金で貰わざるを得ないだろう。

要するに、今の日本がその状態なわけだ。

ホームドアについても同じことで、「さあ線路引くぞ、駅増やすぞ新しくするぞ」というタイミング最先端ホームドアという技術があれば、それが普及するのが当然なのだ

中国みたいに飛ぶ鳥を落とす勢いの国じゃなくても、これから線路を引くなら普通にホームドア最初からあるだろう。

日本が遅れているのは、ホームドア発明されるより前に鉄道が普及しきってしまたからだ。

ホームドアを設置すれば確かに今よりは良くなるが、既に鉄道が普及しきっているせいで、投資に見合うほどのリターンを期待できないから設置されないのだ。

私事であるが、最近PCを新調した。GTX1080とCore i77700Kを積んだ良い感じのやつ。

その前に何を使っていたかというと、5年前くらいに3万円で買ったLenovoミニタワー。

大幅なスペックアップであり、多くのライトゲーマー層のプレイ環境をごぼう抜きにしただろうが、

なぜそのレベルPCを買ったかと言えば、その前のPCがクソだったからだ。

もしその前にGTX1060辺りを積んだPCを持っていたら、このタイミングPCを買い換えようとは思わなかっただろう。

そして、1年後2年後に買い換える人は、もっとずっといいPCを使うのだろう。

まり、そういう事なのだと思う。

確かにキャッシュレス化では中国の後塵を拝し、指くわえて羨ましがっているしかない現状だ。

だが、それは「追い抜かれた」のであって「追い着かれた」のとは違うのだと思う。

極論すれば、日本より技術経済で後進の国(中国のことじゃないよ)であったとしても、インフラ日本を抜くのは当たり前なのだ

なぜなら、日本に次に最先端技術が普及するのは、今普及しているインフラが不便で不便で我慢がならんと、多くの人が移行コストを支払う機運が満ち満ちた時なのだから

から今は抜かれても仕方ない。うん。

  • 日本は欧米と比べても現金の利用率が高い

    • 電子マネーはともかく、クレカなんか遥か昔からあるのにね 技術の問題ではなく、日本人の気質の問題だよな 現金以外は信用ならんという人多すぎ

      • 現金による高額決済を未だに規制してないのってマジでお上と反社の癒着だと思ってる

      • 今の20代でも現金主義いるからな 現金手渡し以外やだとか 郵便貯金の口座以外やですとか どうせ、自分に手渡しされるまでのどっかで絶対電子化されてんのになあ 日本人の謎

  • いいこと言うねー 日本は現金の信頼性が高すぎる 法は守られ偽札が使われようなら全国ニュースになる位だ 逆に中国は紙幣の信頼性が圧倒的に低い そのような状況で電子マネーの普及...

  • こういった非線形な進歩が日本に再び訪れるとしたら、労働の在り方が変わってほしいものだね。

  • 東京で大地震が発生するか、ミサイルばんばん撃ち込まれでもすれば、おそらくホームドアも無電化も思いのままで、何もかも新しくなるんだろうけど、自分がそれを享受できることに...

  • 賢い連中は知的資源を集めた企業の新商品を特許に触れない範囲でパクって商品化するというね 研究費だけが負担させられる http://anond.hatelabo.jp/20170429225222

  • まず午前中この増田が人気エントリになる。 http://anond.hatelabo.jp/20170429225222 それから暫くして午後にこの増田が注目を集める。 http://anond.hatelabo.jp/20170501055742 中国に日本が追い抜かれた...

    • 中国語やるってならまだわかるけど漢文ってまさにガラパゴスでしょ

    • 漢文つーか、中国の簡体字見りゃ分かる通り、漢字を1000年前の字体のまま使ってんの、日本ぐらいなんだよな 中国は使いやすいように漢字そのものを簡単なものに置き換えたが、...

  • ちなみにそれの大先輩がイギリスなんだが、 何故か日本は産業革命のイギリスのスタート地点から真似たんだよな。 イギリスの産業革命が文化から何もかもぶっ壊したのを観た他の欧州...

    • 日本の工業化なんて1890年辺りから始まってるわけだからな 世界的な先進国の中でも相当に早い方だ インフラでもアメリカを除くほとんどのヨーロッパの先進国とほとんど変わらなかっ...

      • 明治時代のお雇い外国人が帰って昭和に入るまで、戦後のGHQから冷戦終了まで、白人様の監督がなくなってタガが外れてきたら声のでかい脳筋軍団に乗っ取られて自壊するのが日本の近...

  • ちなみにそれの大先輩がイギリスなんだが、 何故か日本は産業革命のイギリスのスタート地点から真似たんだよな。 イギリスの産業革命が文化から何もかもぶっ壊したのを観た他の欧州...

  • 「鉄道技術で後追いの中国の方が先行した日本より優れている云々」という話は孫文も『三民主義』(1924年の講演をまとめたもの)で簡略にだが述べていた。 http://anond.hatelabo.jp/20170429225222

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん