2015-11-24

逆に考えるんだ。パクられたと大騒ぎしたくせに自分がパクったというのではなく

自分他人ネタを平然とパクる人間からこそ逆に代官山飯のときにも勇み足で「パクられた!」と思い込んで大騒ぎしたと考えるんだ。

普通人間だったら、そもそもあんなに大騒ぎしない。

少なくとも大騒ぎする前に確認したりする。

そういうことをしない人だからこそ大騒ぎするし、

そういうことを気にしない人だからこそ気軽にパクる

バカとは違うんだけど、ちょっと普通感覚がずれてる人だと考えるんだ。

そう思えば何もおかしくない。

ズレてること自体問題ないでしょ。

芸能人サブカルの人なんて普通からちょっとズレてる人ばっかりでしょ。

たまたまパクリ飯の人は自分のズレ方ブーメランの形をしていただけだよ。


あるいはこんなのはどうだろう。

私ね、はっきり言って代官山飯の時のパクリ飯さんの行動って、「ふつう」「常識的」な対応だったと思うわけ。「らしくない」っていうかね。

闇金さんが言い出したのでなければパクリ飯さんはもうちょっと知的に行動したかもしれないんだよね。

パクリ飯さんにとっての闇金さんがどういう存在なのかは知らないけれどヤンキー漫画に出てくるツッパリ社会でそれぞれお山の大将やってるような関係だと思うんよね。

から、なめられるような態度を取ってはいけない。一方で機嫌を損ねて戦争になってもいけない。そういう状態になるように闇金さんがしかけたんだと思うんよ。

闇金さんはパクリ飯さんを試してたわけよ。「ほらほら、ボールパスしたよ。オマエはこのネタにたいしてどういう振る舞いを私に見せてくるの?」ってね。

で、パクリ飯さんはそのプレッシャーに負けてしまったんじゃないかなと。

パクリ飯さんが普通とずれてるとはいってもバカではありえない。

他人にけしかけられたんじゃなければもっと自分がうまく主導権握って上手に立ち回れたはずなんだよね。

それこそ、編集者の人は怒ってるけど私は別に問題だと思ってないよ、みたいに編集におっかぶせる形を取れたりしたはず。

だって、そのほうが「らしい」じゃん?

パクリ飯さんにとって常識的人間をしたって何にも美味しくない。

それよりかはパクリ上等!私のほうが面白い!みたいに本人がスタートだったらできたと思うんよ。

だけどあの時は、闇金さんがけしかけてきて、もうこれはパクリだ!許せん!って流れが闇金さんによって作られてたわけ。

そういう止めることができない状態まで騒ぎになったあとで神輿に渡された時になすがママになってしまった。

闇金さんへの作った流れに逆らえずにごくごく常識的対応になった。つまらない対応をしてしまった。

そしてそのツケが回ってきて最悪の形で払わされる形になったと。


今回の件、編集部が謝るだけで許されていいのか?って言ってる人いるけど逆でしょ? パクリ飯さんにとっては最悪の展開じゃん。

パクったこと自体全然問題じゃなくて、「ダサい」って思われてしまったのが致命的だよね。

信者パクリであろうが反社会的であろうがなんだろうが格好いい、あこがれ、で有る間は無条件でヨイショするわけよ。

でも今回の対応って、そういうファンからみるとすごく「ダサい」はずなんだよね。

自分はだんまり編集部の人が代わりに頭下げるなんてさ。戦闘派のイメージ丸つぶれじゃん?おいたの後始末を親にお願いするガキだよ?

多分コアなファンほどありえねえ、だせぇってなっちゃうよね。 

パクリで訴えられたり、謝らないまま打ち切りになるよりはるかに痛いよ。

だって、今回の件でもまだパクリ飯さんのファンやってる人見たら、もうだせえとしか思わないもん。

一番大事求心力の部分を今回の件でパクリ飯さんは失うことに成るよね。



さて、ここで考えてみようよ。

今回の件でまったく傷ついてないしむしろ目障りなパクリ飯が消えて得するのって誰?

代官山飯をまっさきにtogetterまとめまで作ってまでけしかけたのは誰?

誰か知らないけどその人は今頃漁夫の利飯うめえうめえって感じなんじゃないかな。


女の戦い、おそろしい恐ろしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん