2015-06-02

自分性格と母の教育

自分性格がクソまじめ過ぎて困っている。

本当に生きづらいし、息が詰まる。

例えば高校生の頃バイトをはじめたときから

仕事なんだからもっとちゃんとやらなきゃ」って感じだった。

社会人になってからも何かトラブルがあると、

まれてもいないのに「おれやっときますよ!」みたいなかんじ。

まじめというか頑固で融通がきかない。視野が狭い。

これは、こうあるべき、と認識したら曲げられない。

昔、「社長やってる人はみんなしっかりしてて奇麗な格好をしている」という話をしたら、

友達議論になり、「全員が全員そうじゃないでしょwいろんな人がいるよwお前ほんと頑固だなw」と笑われた。

今思えば友達もっともだ。根拠のない理想正義で、これはこうあるべき。と自分に言い聞かせていた。

今では自分自分を責めてしまい、ひどくストレスを感じる。

こんなんじゃだめだ、もっと頑張らなきゃ、と常に思っている。

から周囲にも過度な期待をしてしまい、勝手に裏切られたと思ってストレスを感じる。

自分から手をあげて引き受けた仕事ですら、「なんでおれだけ…」とか思ってやってる。

ここから母の話。

こないだ職場でこんな会話が聞こえて来た。

無駄正義感強い奴っているよねー」

「周りにも押し付けようとするようなねー」

ここでは俺のことではなく、ある人のことを言ってたのだけど、

あー俺そうゆうとこあるなーと思って聞いてた。

すると。

「そうゆう奴に限って、自分権利に関しては興味なかったりするんだよねー」

「そうそう、周りばっかきにしてねー」

ん?

「でもなんでそうおもうんですかー?」

だって、これはこうあるべきって正義感で生きてるやつは、社会とか会社の言いなりで、誰々はこういってるし、とかって意見に左右されてるってことじゃん。だからどこにいても都合良く使われる搾取される側なんだよ」

ん?

子供の頃に親からガミガミ言われすぎるとそうなっちゃうんだよねー」

ん?

当てはまるところがありすぎる、というかまるで自分のことを言われているようで胸が痛くなった。

それと同時に、そうゆうことだったのか!と自分性格の謎がとけた。

調べてみると、確かにそんなことがあるらしい。

うちの親が確かにうるさかった。

かなりヒステリックで、泣き叫びながら怒ったりするような人だった。

ひどい更年期障害だったんだと思う。

めちゃくちゃに殴られて育って、強い正義感と慈悲の心を植え付けられた。

誰も見てなくても、良い子でいないといけないんだと思ってた。

きっと誰かが見てくれていて、いつか評価されるんだと思ってた。

でも実際の職場ではそんなことはない。

過度な正義自分に強いるので、己で己をつぶしていく。

ストレスは溜まりつづけ、いつかあふれて、だめになる。

いつも入社したては気が利く期待のルーキーとして期待される。

でも長くはもたない。

ストレスは不眠と鬱として現れすぐに退職する。

どんな職場も長くもたない。

でも次の職場でも最初は期待のルーキー

そんなんだからもちろんまともな仕事はできない。

誰でも入れるようなところにしか入れない。単純作業か底辺か。

別に親のことは嫌いじゃなかったし、むしろちゃんと躾けてくれたと思ってたのだけど、

冷静に考えると色々とおかしい。

自分の心とは別に自分意志とは別に根付いてしまった価値観に支配されている。

別に僕はこんな風になりたくなかったし、

こんなことしたくない、と思ってもやってしまう。

なんでこんな人生になってしまったのかと冷静に考えたりしてる。

自分自分をだめにしてきたのに。

正義とはなんぞや。

もし自分子供が出来たら、何がなんでも自我を通せるようなめちゃくちゃわがまま子供に育てたい。

空気なんて読むな!と言いたい。

これについては兄がいたことも大きい。

子供の頃はなんでも兄が1番で自分二の次だった。

服でもなんでもお下がりで、新品はいつも兄。

人様には譲るもの、それが当たり前だと思ってた。

一人っ子わがままとか、空気の読めないゆとりとか。

最高にうらやましい。自分もそうなりたい。

僕の意思とはなんなのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん