2015-05-22

なぜドローン少年はこんなに叩かれるのか

NHKニュースで「逮捕少年 ドローン撮影動画配信で金得たか」などと報道されている。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150522/k10010087751000.html

 

逮捕されていなければ、むしろ15歳の若さ自分の力でお金を稼いでいるという事は褒められても良いぐらい立派なことだ。

それなのに「警視庁は、少年動画の配信によって金を得ていた疑いがあるとみて調べています。」などという表現になっている。

まるで金を稼ぐことが悪いみたいに。

TV局は公共電波を利用して金を得ていた疑いがある」とは誰も言わない。不公平まりない。

 

この少年をたたく勢力には次の3つがあると考えられる。

 

1: 頭の悪い大衆

この少年の行動力勇気嫉妬し「生意気だ」などと批判する無能大衆

ルールマナーを守る事より大事ものがある事を理解できない残念な存在

自分の頭で考える事ができないのでルールマナーを守ることが至上命題

この少年の何がどうダメなのかキチンと説明することが出来ないので「ルール違反だ」としか批判できない。

 

2: TVメディア

自主規制でがんじがらめにされているTVメディアにとって、このような生配信をする存在邪魔者しかない。

自分たちを脅かす存在は、善悪区別なく徹底的に叩くのが彼らのやり方。

報道の自由という権利について声高に叫ぶのは、あくまでも自分たちの利得を守るための大義名分に過ぎないことが露呈している。

今後は生配信自体問題だと捉えて攻撃するだろう。

 

3: 警察

少年動画の中で一番コケにされている存在

危険性の高いドローンを警戒するなら分かるが、彼のドローンにはそこまでの危険はない。

しか官邸ドローン事件によりメディアに注目されているので、

ドローンと名のつくものは全て自分たちメンツを脅かすもの判断し、過剰に反応している。

コケにされた事もあり、この少年見せしめ逮捕し、自分たちメンツを守ろうと必死

 

これら3つの勢力によって「まあ子供のする事だからw」で済む問題ものすごく大変な事件のような扱いになっている。

そしてその事に違和感を感じない残念な飼い馴らされたモブ達。

 

ドローンや生配信など、新しい未来の潮流になりうるものを、その危険性を正しく判断できず「とりあえず禁止」にしてしま

残念な国、ニッポン

 

この国はもうダメかもわからんね。

昨日公民の授業で先生が「ドローンみたいな危険ものを云々」と言っていたのを聞いて、

俺もこの少年に倣って小学校中退しようかと思いました。

  • 異議あり! 公民の授業は高校からだ! 増田は高校生であり、女性である場合は速やかにセルフィーを提出する義務があります!

  • 前に   http://anond.hatelabo.jp/20150520153746   読んだ時も思ったけど日本ってやっぱりクソだな。今すぐ出て行くことを進めるよ

    • 本当に出て行くのを超おすすめ!万が一、海外で失敗しても日本で助けてもらおうなんて思わず、立派に骨をうずめてくれ。 クソじゃない国にいこう! ガッカリな会社のサービスを...

  • なにが悪いか説明できないって、あんな簡単に墜落するものを人ごみの上でとばしたら危ないだろ。

    • だから、危なくねーっつーの。 あのドローンかなり軽いから。 バッテリーとカメラを発泡スチロールでくるんだようなもんだよ。 プロペラも小さいし、衝撃を感知すると停止するから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん