2015-04-01

結婚したい

20代後半の男性理系学部大学助教 (任期付き) で年収は600万くらい。

学生時代彼女と別れてから、全く女性出会いがない。

大学教員雑務が多く、昔と比べて忙しくなったとは言われるものの、ほとんど自分裁量研究を進めていける今の環境にはおおむね満足している。

研究活動はとても楽しく、休日にも予定がなければついつい大学に出て来てしまう。

これと言った趣味は無いが、小説を読んだり、大型の書店散策したり、博物館美術館を巡るのが好きだ (知識は乏しいので、単に眺めて楽しむことしかできないのだけれど)。

あと、友人に勧められたアニメを観ることも結構ある。気に入った作品は、(あれば) 原作を買ったり、関連するラジオを聴いたりと、結構ハマってしまうことがある。それでも、オタクというにはおこがましい程度の中途半端である

今の生活はそれなりに充実しているけれど、一人暮らしの部屋で、時々、ふと寂しくなることがある。

今の職は任期付きだが、うちの分野はやや人手不足のため、今後のキャリアほとんど不安はない。実際、周りで職にあぶれた人を見たことがない (バイオ系みたいに人の多い分野は、とても大変だと聞きますね……)。

それでも将来の保証が具体的にあるわけではないので、客観的には、結婚相手としては選びにくいプロフィールなんだろうと思う。そう考えると、結婚相談所などに登録しても到底うまくいくような気がしない。

男性的な魅力はあまり持ち合わせておらず、僕のことを気に入ってくれる可能性のある女性は (経験的に) 20〜30人に1人くらいだと思う。その分、たくさんの女性出会必要があると思うのだけれど、そもそも友達すら少ない身としては、良い方法が思い浮かばない。

増田のお兄さま・お姉さま方は、どうやって異性との出会いを作っておられますか。

  • 仕事と心中しそうになっていたときに、職場の局が見かねて、4歳年下の女性を紹介してくれた。1年後、その女性と結婚した。子供も二人生まれました。楽しくやってます。

  • 2ちゃんにこんなレスがあった ・1人でも入れる飲み屋に行く。 バーは結構出会うと思う、恋人ができた事がある ・安いスナックやガールズバーに行く 高級クラブなどは絶対相手にさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん