2014-11-03

結婚適齢期」って言葉が、諸悪の根源じゃね

なんかさ、28歳だの34歳だのが、結婚相談所でも成約率のピークみたいな話があるじゃん

あれってさ、「結婚適齢期」って言葉呪縛で、それでもって晩婚化の原因になってるような気がするんだよね。

まず、人間尊厳を一旦大きく棚上げして言えばさ、10代後半から20代後半までが、妊娠出産のピークなわけじゃん。母子共に健康という意味でね。

人が社会性を伴ったアニマルなのだとすれば、その根本の所で、15歳〜29歳までが、出産に適してるわけだよ。

でさ、クリスマスケーキだの年末年始だのの、社会的女性蔑視の言説も含めてさ、

そもそも、結婚適齢期を30歳まで、とか、妊娠リスクのない35歳までみたいに考えるのが、諸悪の根源だと思うんだよね。

老後に向けて貯蓄するのは難しい、大学入試を目指してたって、中学生小説アニメも見たい盛りだ。

そう言った、年取っても自制するのが難しい誘惑の中でもって、明確な使命を持って29歳までに出産しようと計画するのは少数派だと思うんだよね。

アニマルとしては、18歳で初産を迎えるのとか、超喜ばしいだろ。成功率も体力も高い。

デモまだ学生から、将来が見えないから結婚適齢期まではまだ時間があるからと29歳の出産を夢見て、24歳で結婚する女性って減ってるんだと思うんだよね。

思うだけならそう思う人が多いけど、願望であって計画になってないと感じることが大いにある。

先を見て体調が万全なあたりで子種を迎え入れる、そういう長期的な視点に、男女関係無く立ちづらい。

「まだ結婚適齢期には早いし様子見しよう」とか「まだ行けるはずだから、今は考えないようにしよう」と考えた末に、

結婚を逃す人間が多いと思うんだよね。特に女性

20で求婚されて、未来が見えない中、嫁ぐ女性ってのが減ってるのは、感覚として大いにある。

結婚適齢期になってないし、まだ時間もあるから、他の相手が居ないかな」と保留して探す行為は、地獄への一歩目だと思うんだよね。

もっと軽く無責任結婚しようぜ。大学生子供抱えて授業に出る。

それを普通にするのが、大人の責任ってヤツな気がするんだよな。

びっくりするぐらい男女不平等賃金体系や働き方になってるし、その是正方向が男性社会女性を入れる、だもん。

実質男が働く社会に無理矢理女性を当てはめても、キャリア出産どっちとる?とかなってて、意味がない。

と、子持ちのシングルマザーバイトしてる知り合いをみてて思った。

少子化少子化騒いでる割に、凄い辛辣なことを(多分無意識に)言う人が男女問わずに多くてげんなりする。

そこまでワープアシングルは少ないし、別に子供大学に行くのが完全奨学金任せしか無くても良いじゃない。

幸せの形は人それぞれなのに、なぜ父親がいないだけであれだけ「無責任」となじれるのか。

彼女を責める言葉が一つでも減って、彼女を助ける手が少しでも増えれば良いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん