2014-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20141103120455

幸せの形は人それぞれなのに、なぜ父親がいないだけであれだけ「無責任」となじれるのか。

幸せの形は人それぞれ」となった結果、みんなが「あんな低いレベル幸せと思い込んで生きるのは嫌だ」と思ったからこその少子化だろうが。

幸せの形は人それぞれです!だから君のそのクソみたいな人生幸せの形だよね!そうだと思えよ!」とか言えば納得する奴がそんなにいると思ってんのか?馬鹿か?

つうか、「みんなが何らかの意味で共通して○○」という方向性仏陀が考え尽くした結果「みんなに共通して人生や全てのもの意味など無い」とするしか矛盾理屈として成り立つものはないことが既に分かっている。

そのくらいは理解してから物を言えマジで

いいか、お前の言う通りに少子化をなんとかしたいんだったら、必要なのは幸せ」という概念を無くすことだ。少なくとも一山いくらの庶民にとって、

幸福などという概念存在しないものだったはずだ。あってもそれは宗教とか特別権威から与えられるだけのものだったはずだ。

庶民幸せでないのが当たり前の状態だ。(かつてのように)それをただ受け入れて生きるだけとなれば少子化なんかすぐに解決するだろう。

しか現代人類はそんなことをしなくなった。だから少子化は解決しない。それだけ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん