2014-08-12

営業も現場もやったことがない僕が採用を任された

突然、社員採用候補者書類選考を任された。

職種は、とある機器の提案営業である

第二新卒あたりの年代ターゲットだ。

しかし、僕は管理系の仕事しかしたことがない。

はいえ、実務をやったことがないから選考できませんとも言えず、

選考と実務は別と考えて、取り組むことにした。まあ、そもそも拒否権などないんだけど。

ちなみに、当社は資本金1億円未満、非上場社員数500人程度の中小(堅?)企業である

ほんの半年ほど前までは、僕は転職活動中で、選考される立場だった。

それが、今度は選考する立場になるなんて不思議な感じがする。

僕が任されたのは一次選考で、書類選考だ。

面接したい候補者が見つかれば、上司に書類を見せて、承認されれば上司と営業課長と共に面接する。

人材紹介会社から次々と推薦状が送られて来る。

最初は、選考基準が固まっていなかったが、

限られた時間のなかで50人以上の選考をしていると、自分なりの基準ができてきて、

1人あたり数分で合否判定ができるようになった。

ただ、不合格場合は、人材紹介会社にあまりに早く伝えると、軽々しいので、数日は温めてから返事をすることにしている。

肝心な選考基準は下記のとおり。

・とにかく体力・忍耐力がありそう

・人当たりが良くて人付き合いが得意そう

・・・・・。これだけかよ・・・・・。気づいて愕然とした。

選考基準というのはもっと他にいろいろあるんじゃないの?こんなんでいいの?と

転職経験がある僕は思った。

でも何度考えてもこの2つに落ち着いてしまう。

だって採用してすぐ「キツイから」と言って辞められたらまた採用をやり直すことになるし・・・

人当たりが良くて人付き合いが得意じゃないと客先や社内でのやりとりに支障が出るし・・・

そのほうが一緒に働いていて楽しそうだし・・・

から職務経歴書文章がなんだか難しいのは不合格

趣味に「読書」と書いてあったので「どんな本を読むの?」と聞いたら「自己啓発書」と応えた候補者不合格

学歴高いけど気難しそうな候補者不合格。「前職では休日が少なくてキツイから辞めた」などの苛酷な環境を理由にするのも不合格

前職の経験をのびのびと書いてあったり、楽しそうに話す候補者合格

上司は僕のセンスを見ているのかもしれなかった。だが、大体の場合意見は一致した。

自分選考担当してみたら選考というのは意外とシンプルなんだな、と思った。

採用してみたら違った、となるかもしれないので、今回の選考が正しかたかどうかの検証はこれからだ。

ところで、僕が採用されたとき選考基準で重視していた点を、面接してくれた部長入社後に聞いたら、

「とにかく精神力が強そうな人」だったらしい・・・管理系でもこれか・・・

僕は法律系、経理系資格をたくさん持っていたのだが、

この点は「資格たくさん持っている奴って経験上、仕事に集中しないで勉強ばかりしていたり、性格が変なやつが多いんだよね」と言われた。

・・・・・。そういう見方もあるようだ。

以上、採用に関するメモ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん