2014-04-21

PVアクセス以外には何も無いんだもの

PVやアクセスってそんなに大事ですか?

http://rlee1984.hatenablog.com/entry/2014/04/20/163123

ブコメに書ききれなかいので増田で。

この方の主張には全面的に賛成なんだけど、現実問題としてPVアクセス数しか指針が無いんですよね。

あくまで私の場合で書きます

冴えない辺境ブロガー。同じ趣味の人を探すためにブログを始めました。5年ほどになります

PVは月2万から3万くらい。

薄っぺらい内容を投稿して量を稼ぐより、面白いと思ったものを少なく投稿しようということで、投稿ペースは週1〜3くらい。

これがね、全然反応無いんですよ。

時々コメントついたなと思ったらスパム宣伝で、あとは「○○教えてください」という質問。回答したけど礼は無し。みたいなの。まあコメントいただけるだけ相当有難いですが。

Twitterが話題になった時にTwitterを始めて、ブログ連携させてみたけど、あきらかにTwitterから流入があるのにこれまた反応なし、リツイートもふぁぼも無し。ああ寂しい。

私の場合ブログは完全に趣味で、誰に頼まれたわけでもなく自主的に書いていますが、

何故書いているかというと、それこと「サイトを訪れた誰かが「面白そう」と思って話しかけて、新しい何かが生まれるのを期待している」となるわけです。

そうならないのはお前が書くブログ面白くないからだ。

そうだと思います

私は文章のプロでもなく、面白く書けているか、わかりやすく書けているか、毎回試行錯誤です。

じゃあその時何を指針にするのか?

「今回の記事良かったね」とか言ってくれる人が居ればその人に聞くのが一番だと思います

でも残念ながらそんな奇特な人は居ません。みんな無言で見て無言で去って行きます

そうなるともう、PV滞在時間アクセス数から無言の声を読み取るしか無いわけです。

しか沈黙が続く私のブログにも、先日ついに反応をくれる人が現れました。

アンチです。

幸いスルーしたら割と早めに消えてくれましたが、精神的にはかなりきついものがありました。

ポジティブな反応は全く無いのにネガティブ意見はすぐに集まる…自分はこんなにも嫌われ、疎まれているのか…もうブログやめようかな。

と、考えたりもしました。

でも結局続ける事にしています

それはもう、続けていればいつか何処かで探している誰かに出会えるのではという一心です。趣味仲間が欲しいんです。

そのためにはどうするのか?

………やっぱりまずは多くの人に見てもらわないと。

1万人の人が見ても反応をもらえないなら、3万人なら1名くらいは反応をくれるかもしれない。10万人なら5人くらいは反応をくれるかもしれない。

じゃあやっぱりPV増やさないと…となる。

ここは別に問題ないと思うんですよね。

何が問題なのかって、純粋に良い記事を書くことが、検索で上位になる、たくさんブクマが付くということとイコールにならない事じゃないかと。

私のブログじゃないですよ。

仕事の用事で検索してて感じる事なんですが、本当に役に立つ記事って検索では5番目や10番目に登場してて、

釣りタイトルで中身が薄い

概要だけ紹介しててやたらリンクがはられてるだけで中身が薄い

NAVER

検索上位に来てしまっているんですよね。

PVを上げようとすると必然的にこれらと戦う事になる。

Google検索仕様は同じなんだから必然的に似てしまうのかなと。

まあなんというか、自分面白い記事を書けるようにするというのが第一ではあるんですが

誰かと出会って何かが始まるかもしれないという目的が達成できれば、PVなんて要らないんですよ。できればの話だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん