2014-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20140420234350

オレは5行で読む気が失せた。まあ、そもそも内容に興味ない人向けには書いてないってのもあるんだろーな。

読みやすくするならとりあえず、

 ・ネットスラングを当たり前のように使わない。必要言葉まで削らない。

 ・文章に( )をなるべく使わない。日本語でも時制は意識する。

くらいのことはしろ、と思ったよ。

(例)

(原文)

僕の病名をピタリと当てたナースさんに、学生浪人生の頃に研究所の手伝いをし、多分野の科学精通した科学者さんの二人に次のような質問をぶつけた。「ネットで言う、かまってちゃんが【境界性パーソナリティ障害通称ボーダー)】というれっきとした精神疾患だと聞いたけど、どうなの?」

(改訂)

僕の病名をピタリと当てたことのあるナースさん学生浪人生の頃から研究所の手伝いをし多分野の科学精通ているという科学者さんの二人に、次のような質問をぶつけた。「ネット世界でよく言う『かまってちゃんは、いわゆるボーダーまり境界性パーソナリティ障害であって、れっきとした精神疾患なんだ、という話を聞いたんだけど、本当にそうなの?」

  • http://anond.hatelabo.jp/20140421000644 うん、貴方の言うことすごくよく分かる。 これで文章読みやすくした、は無いよなーとは思う。 青二才のそういうところはホントダメだと思う。 でも俺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん