2014-03-04

最近TVでよく流れているリクルートの「すべての人生が、すばらしい。」というCM

見てもやっとした。

なぜもやっとしたのか、分かったのでここに記す。

リクルートCMの概略は次のとおりである

リクルートCM大勢マラソンランナーが走っているところから始まる。

そこで「だれだってランナーだ。時間は一方向にしか進まない。ライバルと競い合いながら

時の流れという一本道を僕らは走り続ける。人生マラソンだ」というナレーションはいる。

ここで一転「でも、本当にそうか?違う人生マラソンじゃない」という台詞とともに

それまで走っていたランナーが散り散りとなり別々の方向へ走り出す。

さらに「誰が決めたコースなんだよ。誰が決めたゴールなんだよ。どこを走ったっていい。自分だけの道があるんだ。」

「悩んで悩んで最後まで走りぬくんだ。失敗してもいい。誰かとくらべなくていい。道は一つじゃない。それは人間の数だけあるんだ。」

と続き、最後

『すべての人生が、すばらしい』

というテロップが出るのである

あぁ感動的。涙ちょちょぎれる。いやぁすばらしい人生賛歌だ。

人生は多様なのだ。人それぞれに生きる道があるのだ!!!

なんて思ってたまるか。くそ野郎が!

このCM無茶苦茶むかつくのが今戦ってる者をあざ笑ってるからだ。

あぁお前らの人生はすばらしいんだろう。日の光をあびてキラキラと輝いてるんだろうな。

でもな、今戦ってる者はどうなる?トップになるため血反吐吐きながら練習して

それでもトップになれず、負け犬のように惨めな思いをしている人に近寄って

『すべての人生が、すばらしい』なんて薄ら寒いことをいえるのか。

どうせトップにたった者にも『すべての人生が、すばらしい』とか言うんだろ。

あぁうんざりだ。虫唾が走る。このCMは『すべての人生が、すばらしい』といいつつも

全ての人生を手放しで褒め称え、どんな人生も無価値ものに貶めているんだ。

ああ、むかつく。俺の人生価値は俺が決める。お前なんかに、素晴らしいといわれてたまるか!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん