2013-07-02

最近ファンタジーはなぜ転生や召喚ものが多いのだろうか。

アニメラノベを見ても

最近ファンタジーは現世からの転生や召喚モノが多い気がする。

秘境探検ファム&イーリー

ロードス島戦記

覇王大系リューナイト etc

90年代の多くの作品は

世界の中でその世界の人物でストーリーが進行していく。

2000年台以降の多くの作品は

世界現代の人が召喚される

現代世界のみで進行するなど

世界の中だけで物語が進行していくというものが少数派になったといってよい。

更に最近では日常ものといわれるストーリーに山も谷もないモノが

持て囃されているが想像力の欠如に繋がらないか不安に感じるほどである

これはファンタジーゲームの仮想思考を悪として叩いた

リセットすれば済む的にゲームを叩いた人達が導いた悪影響が

ついに作品にまで及んだのではないかと思ってしまうほどだ。

追記

80年代にもあるだろうが、というツッコミがあったけど

今回問題としてるのは90年代00年代以降で一気に

世界だけで繰り広げられる作品が減ったよなという点です。

追記2

ラノベにおける現代人のいないファンタジー作品の受けの悪さは異常 - アニメ見ながらごろごろしたい

http://d.hatena.ne.jp/taida5656/20130330/1364572827

ライトノベルアニメ化作品一覧 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%8C%96%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

検索したら他の人も書いてた。

追記3

(反応やコメントを見ての感想

マーケティング関係や導入部での世界観の引っ掛かりを無くす為のナビゲータ役、

主人公共感感情移入やすくする為、あとはアニメ化した時に一期で世界観が理解出来る、尺の関係

アニメ化のしやすさの問題(テンプレ化で共通認識があれば導入部を省ける)

があるように思える。

(5分アニメや二時間映画が成り立つのも多くはテンプレや共通認識が出来上がってるからではないか

追記4

しろ90年代ゲーム機によるRPGの影響を受けて

その世界だけで完結した物語が多く生まれたという意見がありました。

多分その通りだと思います2000年代に学園物が流行ったのは

ToHeartラブひな恋愛から萌えへの転化と繁栄によって

ファンタジーの層が薄くなった結果、世界完結型の作品も少なくなったと見るべきか。

追記5

反響やらデータやら。/REVさんありがとう。)

小説家になろう】誰でも主人公になれる制度。なぜ異世界召喚や転生もの流行るのか? | サブカルカムカム

http://goo.gl/YfK5v

ラノベは、日常ものばかりで、ハレコメばかりで、転生召喚ものばかりなのか - REV日記 @はてな

http://d.hatena.ne.jp/REV/20130704/p1

スコッパー速報 小説家になろう:転生とか召喚モノでなくおもしろい異世界ファンタジーってない?

http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

なろう!累計ランキング - REVの物置::Group::Grev - grevグループ

http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20130703/p1

  • 現代の世界と全く接点のない世界のみが舞台のファンタジーは、世界を作りこむのが大変だからね。 簡単に書けるものではないからだろう。 あと、やっぱり「日常生活に疲れた人の癒...

  • 魔神英雄伝ワタル 日帰りクエスト 天空のエスカフローネ レイアース ふしぎ遊戯 十二国記 オズの魔法使い ナルニア国物語 ?

  • 逆に、少女漫画界隈を見ていたら、 最近は「異世界でその世界の人間が活躍するもの」が増えてきたように見える。 (90年代でもあったけど、そんなに売れてはなかった感じ) 時代...

    • 少女向けのライトノベルもそういう方向だよね。現代物がびっくりするほど無い。

      • へー。ライトノベルには詳しくないんだけど、そうなんだ。 これは少女向けだけの傾向なのかな。気になる。

        • 少年向けライトノベルは少女向けほどファンタジー偏重じゃない。 最近はファンタジーがやや復権してきたとは言え、2000年代以降の主流はやはり学園物だった。 ただ、アマチュアのWeb...

  • とりあえず日常物を中身がないと叩いておけば玄人ぶれる非常に楽な作業

  • 今回問題としてるのは90年代と00年代以降で一気に 異世界だけで繰り広げられる作品が減ったよなという点です。 それで転生・召喚が増えたわけではないがな。 ファンタジーそのもの...

  • 高校なんて誰でも行ってるだろうから、 それをからめておけばより自分ごと化できるでしょう、 という魂胆だよな。 マーケティング上そうなるんだけど、 ちょっと寂しい気持ちはある

  • はじめに 最近のファンタジーはなぜ転生や召喚ものが多いのだろうか。 1990年から5年刻みで異世界を舞台にしたアニメをピックアップし召喚/非召喚に分類する 分類についてはあらす...

  • 一時期、推理小説が叙述トリックばっかになったのと同じような感じだと思う。 ネタ切れからのメタ化。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん