2013-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20130419021708

人生相談だったんですね。それもコンテンツ業界の話ですね。

でも、最近の高スペックって何なんだろう。

一般的な高スペックって、経歴書に書かれた社名だったりします…。

コンテンツ業界と行っても上流~下流まであるじゃないですか。上流の人間は重宝されます

もちろんですが、年齢によっても評価が変わりますよね。

業界10年以上いるなら、何よりも技術と実績。何を作ってきて、どんな立ち回りをしてきたのか。

そして、プロジェクト管理能力の有無。若い人は育てれば良いのでポテンシャル採用ですが、年増は人的スキル必須

強みがあってもなくても最後は「使いやすい」「話しやすい」で決まります。人的スキルが最重要

自分がいた会社では、技術的に厳しい人が半ディレクター的な立ち回りで評価されてました。

コミュ力なし社畜(言われたことはやるが、提案は一切しない)率が高くて、DirやDesとコミュニケーション取れなかったんで。

この業界10年以上いるなら、他社も5~6社程度は知っていますよね?(いい噂はあまり入ってこないですが…)

有名どころは常時募集をかけていて、技術力、もしくはポテンシャル採用若い駒を必要としています

そこらはあえて、避けて選んでいるんでしょうか?

最初元増田から読み取れたのは「当たって砕けている」印象でした。

「ヤ○ザまがいの人がでてきたり」と言うのは、出会いサイトエロチャットを作ってるっぽいし

企業サイトにもコンテンツ実績なんて出してないはずだし、業界内で名前を聞かない会社だったんでは?

業界経験浅くて、右も左もわからないのかな…と思った次第です。

やや古い情報ですが、1~2年前はiPhone/Androidアプリ技術者が不足していましたよね。

社内で人を育てている時間がないか制作会社に丸投げ。それをコントロールできる人も不足してた。

自分がいた会社JavaPHPばっかで、C書ける人がいなかったです。(自分Dirなんであまり詳しくないですが)

面接を受けている時に、これから自社でソシャゲ作りたいって会社さんも何社かあったので

ソシャゲ作っていない会社に言って、ニーズを掘り起こしてみるのも良いかもしれないですよ。

自分はソシャゲの開発経験がないので、求人に書いていないことを求められて困りました。

元増田さんは第一線で活躍する自信や意気込みがないということなので、WEBでも流れがゆるやかなところに移ってみるのはどうですか?

この点は、自分も専門外なんで憶測になりますが、ECサイト企業WEB運営担当求人賃貸物件検索等のサイト運営など

基本DBサイトって、アプリ開発やソシャゲほどのスピードは求められないんじゃないですかね?

自分はソシャゲは作ってないんですが、旗から見てても、モバイル特にソシャゲは異様なスピード感なんで

コンテンツからサービス主体の制作へ移られると、少し楽になるかもしれないと思いました。

派遣なら、担当の方に業種チェンジ相談すればマッチングミスが防げるし

別の増田を立てて、経験者の話を募ってみてはどうでしょう

と言うか、学生からDQNになってればって、どんだけ高学歴なんだよ!

DQNで打たれ強くなれる人はごく一部の苦労人だけで、他は後から苦労してます。悲観しないでくださいよ。

  • 元増田です。色々ありがとうございます。 人生相談だったんですね。それもコンテンツ業界の話ですね。 あー、そうですね。すみません。>人生相談 昔、岸部シローが、 「人間落ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん