2012-08-13

俺を憎む人が必ず1カ所に1匹以上いる

 ちょっと疲れたからここに色々書いてみる。

 俺、昔っからどの場所(この場合クラスとか、研究室であるとか、習い事教室とかそういうくくりの集まりね)にも必ず表立っていがみ合うようなヤツが出てくる。

 だいたいそういうヤツの8割は嫌がらせをしてくる。そのうち3割くらいは実害を伴う嫌がらせしかもいわれの無い因縁をつけられる感じ。もう本当にヤになっちまう

 俺そんなに敵を作るような人じゃあないと思うんだけどな……って自分で言ってりゃ世話無いけど、そう思ってる。人を傷つけるような事はしようとも思わないし、悪口も言わないようにしている。そりゃ俺も人だから時々ムッって来る事もあるけれども、でも大抵のことは許しちゃう。もちろん実害を被ったら面と向かってブチ切れるけど尾を引かない。それはそれ、はい終わりみたいな。

 でも何故か俺を憎む人がいる。

 原因は大抵、嫉妬

 ……って言うとまたなんかね、こうね、何かしらデキる人がなんか言ってるよケッ!みたいに思われるかもだけど、んなこたーねーわ。文章からわかるとーり俺ほんとあたま悪いの。世の中の事なんも知らんし。知らんということはいけねーと思って色々読んでるフリしてるけど、ニュースとかも見出しだけ読んでわかったつもりになってるアホ、それが俺。そもそも最近ストレスもあってか物忘れも激しい時あるし。まだ二十代なのにね。ヤになっちまう

 俺のアホさは置いておいて、それでもアホなりに頑張るから、失敗は多いけど結果は出す。最近だって精神患って仕事辞めちゃった嫁の為にさ、昇進試験頑張った。「業務できないで昇進試験のお勉強だけは立派だね」みたいな嫌みを貰っても構わず頑張って、ちゃんとつかみ取った昇進。

 超嬉しい。

 けどそれがさら嫉妬に繋がるようで最近嫌がらせや当たりが強くてホント目眩がしそうだ。

 で、そーゆー感じで俺を憎む人が俺をどう見てるのかってのを良く観察してみたら、「なんであいつが」とか「なんでこんなヤツが」って共通のワードが見えてきた。俺ってばけっこう飄々としてるって言われるから(自覚ないけど)、その相乗効果もあってさらにムカつくんだろうな。

 どないせぇっちゅうねん。

 そういうのが見えてくると、なんだもう気を使わないで傲慢にいこうかなとか思ったり、慇懃無礼になろうかなとか思ったり、これでもかってぐらい相手の些細なミスを責め立てようかなとか、日常会話にさりげなく皮肉を混ぜてみようとか、色々復讐心がメラメラッと沸いてくるんだけど、心のボヤはすぐ鎮火。また日常は通常運転。

 ということで。

 色んな集まりで、色んな集合体で、こんな感じで、かならず俺を憎む人が出てくる。

 親の仇かってくれーにね。例外無く。

 もちっと怒った顔したりとか、イライラ出してもいいんだよとかアドバイスを貰ったりするんだけどね。できないんだよなあんまり。性根がそういうのじゃないの。ニコニコっつうかガハハってみんなで笑っていたいのが本音。まぁ……みんなって言える程、友達それほど多くねーけど。でも大切な友達はちゃんといる。まぁ最近顔にようやく出るようになってきたらしいので「怖いか自重」って言われるんだけど。いやいやどうしろと。

 ガツンと言ってやろうか、つうか言ってやれとかも言われる事もあるが、図体デカくて格闘技経験のあるような俺がガツンなんてやってもうたらアレだ、ひと騒ぎですよ。そういうガツンじゃねえか。だはは。

 あぁ、なんかね、もぉ、嫌。

 小学校でも、中学校でも、高校でも、大学でも、大学院でも、職場でも習い事でもさ、ずーっとこうですわ。

 なんかいんの。敵。

 やだねやだね。敵なんか作りたくないのにどうしてこう、1カ所に必ず1匹以上いんの?

 RPGかなんかのダンジョンBOSSかおめぇらは。

 ……って人、いません?

 俺だけかな?

 そうそう、最初に戻って残り2割の人なんだけどさ、そういうヤツはなんかしらんが最終的に超仲良くなってマブダチになるんだよね。大抵そーゆーやつって、性格と考え方生き方が真反対。よくわからんが、あれだ、友達になってくれてよかった。

  • 憎む人が出てくる理由が嫉妬だってわかってるなら嫉妬されないように結果を出すようにすればいいんじゃないの。「なんであいつが」と思われるような行動を取っているから嫉妬され...

  • 暇だから身近なやつに突っかかるくらいしかやることないんだよ そういうのに足元をすくわれないために必要ないと思っても十分以上に結果を出さないと引きずり落とされる まったく社...

  • 要領が悪い人、悪く見える人って、他人から見たら優越感を感じることの出来る相手になる。そうゆう「自分より出来の悪い奴」が、自分より良い結果を出すから面白くないのでは。そ...

    • 横だけど、まず、自分より出来ない奴を見て優越感を感じる。ことに罪悪感をなぜ抱かないのかが不思議とか書いてもいい? やぱり、罪悪感というか、モラルの教育が足りないのかなぁ...

  • お前は俺か。 あれだよ、自分で気付いてると思うけど、お前(俺も)話し方がいけ好かないんだよ。 気を使ってても、そう思われるタイプなんだ。 仕方ないなんて言いたくないけど、...

  • 俺の周りでもやたらと突っかかってきて嫌がらせをする奴が出てくるけどさ、そういう時は 「何お前、そんなに俺の気を引きたいの?友達になりたいん?」 「あれ?もしかして俺の事好...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん