2011-02-11

8年前「2ちゃんねる研究」をやっていたzenhiteiです

2ちゃんねる研究」を閉鎖してから、いくつかブログをやってきました。

どれも芳しいものではありません。単純に言えばアクセスがない。

8年前は、毎日軽く1万はアクセスがありました。あれは私の力ではなかったのです。丁度2ちゃんねる流行りだした頃に「2ちゃんねる研究」というサイトを始めたタイミングがよかったのです

初音ミク流行り始めたら初音ミクサイトをやる。iPhone流行り始めたらiPhoneサイトをやる。そういう具合にタイミングがうまく合ったサイトアクセスが集まるのです

初音ミクiPhoneの定番サイトをやっている人でも、どこかで人知れずブログを立ち上げたら、自分の力の無さに気づくはずです初音ミクiPhoneのブームにうまく乗れただけの自分の姿が見えてくる。

2ちゃんねる研究」も同じことで、人より早く2ちゃんねるサイトを始めたというだけだったのです

(追記)

本人かどうか疑問を持たれる方もいるでしょう。サイトは7年前に消してしまっていますが、当時のメールアドレスは今でも有効です。たとえば、ある程度名前の知られているサイトの人にメールを送ってもらって、私が返信すれば、その人にこのエントリー真実性を証明して貰えるでしょう。(もはやどうでもいいことですが)。

(追記)

2ちゃんねる研究」をやっていた頃、個人的な文章というコーナーを評価して貰ってました。(私の評論を書く欄です)。私はzenhiteiというハンドルを捨ててから数年間サイト運営をやめていて、2006から評論系のサイトを始めました。これまで700くらいのエントリーを書きましたが、かなり地味なアクセスしかありません。はてブが付いた総数は五年間通して約400くらいです。大手という補正がなくなると、この程度というのがよくわかりました。アクセス数があると発言に<影響力>が付加されるので、素晴らしいことを言っているように思えるのです。それくらい理屈ではわかっていましたが、実際に肌で感じると、「誰も読まない評論」というのはテキストとしてあまりにも無力だと実感しました。発言の価値媒体の強さの問題です

(追記)

このエントリーを書いた目的。前述したようにブログアクセスが伸び悩んでいるため、8年前のzenhiteiという名前がどれくらい記憶されているのかリサーチしようと思いました。場合によっては、今のブログ宣伝しようと考えていたわけです。晒すという表現の方が的確かもしれませんが。

(追記)

8年前「2ちゃんねる研究」を閉鎖した理由について書いておきましょう。あの当時でも広告とかアフィとかありましたが、使っている人は少数派でした。私は使う気はまったくありませんでした。信念というよりは、あの時代の普通感覚です。ではお金も貰えないのになんで一生懸命更新していたのかと言えば、「他人に評価されるため」です。これも私独特の信念というより、あの時代の感覚だと思います大手サイトをやっていると、様々な悪口を言われます。今ならアフィ収益があるから悪口言われても平気で更新するのでしょうが、2002年当時はそうではありませんでした。「自分が他人に評価されているか」という手応えが重要でした。「他人に評価してもらう」ということに手詰まりを感じたのが閉鎖の理由だと思います。直截に言うなら、褒められたくてやってるのに褒められないという、今では笑われるような理由です。昔はサイトを閉鎖する人が多かったのはそういうことではないですかね。

(追記)

まだ私の本人確認は出来てません。前述したように昔のメアドが生きているだけなので、ある程度有名な人にメールして貰って、私が返信することで確認するしかありません。(ある程度有名な人でないと、客観性をもって証明するには弱いですよね)。ちなみに昔のサイトURLはちょっとわかりづらいのでコピペしておきますhttp://www24.big.or.jp/~faru/internet archive過去ログは残ってますから、そこで昔のメアドも確かめられます

(追記)

当時の私は女性だと言われていました。「2ちゃんねる研究」が始まったのは2000年ですが、この当時のネットマナーにうるさかったです。だから出来るだけ丁寧な言葉で書いていました。最初2ちゃんねるを見た時は、ユーザータメ口で話しているので恐かった記憶があります。「2ちゃんねる研究」の閲覧者は2ちゃんねらーですから、私の過度に丁寧な言葉遣いが女性に見えたのでしょう。文体は私の性格もありましたが、2000年当時のネット空気でもあります

(追記)

このエントリー意図的に2000年仕様の文体で書いてますネット文化も大きく変わりましたので、今では昔のような丁寧な文体は選択してません。

(追記)バスジャック事件が起こったのが2000年5月でした。あれで2ちゃんねるは注目を集めました。「2ちゃんねる研究」を始めたのは2000年6月です。私がはじめて作ったホームページなので、戦略性があったわけではありません。2ちゃんねるをよく見るようになったので、サイトを作っただけです

  • なつきたんの事教えてよ

  • 最近8年ぶりに復活しまして、 8年前「2ちゃんねる研究」をやっていたzenhiteiです http://anond.hatelabo.jp/20110211194542 というエントリーを書きました。 このエントリーの中で紹介した、私...

    • あんたそんな昔からやってる人だったの それにしてはこなれない感じだねえ あと貧すれば鈍するといえども さすがに萌通なんかと組むのはやめた方がいいと思うよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20110109233215 2ちゃんねる研究なんてやってる割には煽り耐性低すぎだろ

    • かなり遅いレスですが、zenhiteiさん、お久しぶりです。 あなたが昔2ちゃんねる研究で展開していたCNP(チャンネルニュースプロジェクト)に参加していたものです。 どのサイトかは言...

  • 今朝メールをして返事が来ないのは 「ある程度有名な人」のカテゴリに入っていないからだろうか。 いちおう2研の記事にはなったんだけどなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん