2011-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20110211190006

村人が求められていたのは、竹槍で爆撃機を落とす能力

話の流れがおかしいだろ?

竹槍で爆撃機を落とせないことは誰でも分かっていることなのに、そんな事をやらせた中央はバカじゃないの?というところから始まって

 

気休めだよね > 気休め以外に何ができたの > 胆力が必要 > 胆力は日本が持つ物

 

意味が分からないんだけど?竹槍が気休めであるという事は合意の大前提

竹槍で爆撃機を落とす能力を求めていないというのは、みんなわかるのにって書いたとおり、政府の中央も皆がわかることも分かっているんだから

だって、『みんな』わかるんだから

 

政府の中央目線で、自分たちが出来ることではなく、村人に竹槍の代わりに何をさせるのか?を答えて。

もしそれが応えられないなら、政府の中央はバカだ的な発言がどこから出てくるの?開戦についてではなく、あの段階で何ができたのかを答えて。

他人をバカにするなら、それ以上の手段があって、現実的に執行できたことを証明して。

 

まさか、政府の本体が本気で、竹槍で爆撃機を落とさせるつもりで言っていた、なんて言い出さないよね?

 

一瞬でも早く。

勝てないことくらい開戦前に分かってたのにな。

それ敗戦準備じゃない。

勝てないことくらい開戦前に分からなかくて、開戦してしまいまいした。という前提でしょ?

その前提で、また、勝っている。国の偉い人達は好戦派である

こういうなかで、敗戦準備をするには、かなり高度に政治的調整をする必要がある。

国家元首と言ったって、政治的な合議の前に、独断をすれば排除される。

そういう中で、いつ、政治的に国内の有力者を調整して、敗戦準備ができるの?

 

個人ではなく、国家なんだから、反対派を説得することも含めて、政治的に応えて。

国家さんという人は居なくて、合議なんだから

現実的には、核を落とされて、上陸されて。やっと、好戦派が折れたんでしょ。

でも好戦派=日本じゃないよね。

  

それは何の役にも立たない、という話をしている。

あなたとわたしが、増減税の話をしたら、なにか役に立つの

あなたとわたしが、増減税の話をすることと、スキルアップの話をすることと、どっちが小数点以下の消えるような役立ち方かも知れないけど、役に立つ?

  • 政府の中央目線で、自分たちが出来ることではなく、村人に竹槍の代わりに何をさせるのか?を答えて。 何もしない、が正解。 と書いているだろ。 中央目線なら気休めに逃げない胆...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん